ここから本文です
日記の目的でブログを開設しました。

書庫全体表示

記事検索
検索

全32ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

WebSDR の活用

 毛嫌いしていても仕方がないので、自分なりに有効な活用法を考えている。

 誰でも考えることだと思うが、まずFT8のデコートをしてみたところ、あっさりと行けた。

結論的にはソフトの入力にその信号が入れば良いので単純なことだと思う。

勿論受信した局のDTは大きくなるが、問題無くdecode出来ている。

これを、情報収集に役立てたいと考えている。

 所で私の所では、別に1908も常に自宅の無線機を使用してモニターしている。

自局の送信品質の確保とJA間の競合を避ける目的である。

** WebSDRのモニター情報と併せて見ていると、大変興味深い。**


こんなことを書いていると誤解されそうで嫌なので

 改めて、私は今までも今後もWebSDRを使用したQSOはしていないしするつもりもない。

**自戒**も込めてここに記しておく。人間は弱いので....


今朝の E31A 160M については信号はさほど強くなかったが、JAと多数交信できたようで大変喜ばしい。

こちらでは日出前から信号が上がって来て聞きやすくなった。

EU は Asia 指定中ちゃんと standby してくれていた様でなんだか安心した。

音声は7時前から30分程度である。



[[ 追伸 ]]
**多数出来た** と書いてしまったが、ログサーチでは今朝は15局しか出来ていなかったようだ。
まだまだ需要は大きい.....

この記事に

開くトラックバック(0)

E31A 3rd Day

早めに目が覚めたので、LowBandをずっと聞いていたが、残念ながら160Mには失望した。

以下のいきさつは分っている事なので不必要だが、一応.....

80Mについては多数のJAがQSO出来た様だった。

相手のOPもこれならいけると判断したのだろう05:30頃アナウンスをして160MにQSYした。

1821.2 -> 1822.5 で CQ JA を連呼しJAがUPで群がっても何方にも応答はなかった。

そして結局最後までEUとのQSOになってしまった。

相手の信号は、常にほぼ了解度5で聞こえているが、残念だが相手には届いていないとしか考えられない。

でも希望を捨てずトライするしかないと考えよう。


音声は05時前の80MでJA指定が始まる前のものである。

この記事に

開くトラックバック(0)

E31A 2nd Day

今朝は出遅れて5時を過ぎて聞き始めた。

既に大きなパイルだがJAはそれほど拾ってもらえていない様だった。

JA指定も有ったが私が聞いた範囲では2-3局だったと思う。

音声は、信号が落ち始めた6時過ぎのものである。


CWSkimmerの音声出力なので少し違和感があるかと思う。

この記事に

開くトラックバック(0)

この冬初めての積雪

 このところ大変厳しい寒さが続いているが、今朝はこの冬初めての積雪となった。

北国の方にとっては、何でもない風景だと思うがこちらでは年に1度あるかどうかの事である。

 お空の方は相変わらずパッとしない。

FT8で遊んでいるが、期待している珍しい所は残念ながら聞こえてこない。

 やはり微弱な信号への対応はJT65の方が断然いいような気がしている。

イメージ 1

この記事に

全32ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事