|
菅総理はさきほど安全性を理由に浜岡原発の停止を要請しました。そこで、記者から「今まで浜岡原発は安全だと言っていたのになぜ停止しなければならないのか」との質問が。
そこで菅総理は、「静岡県は今後30年以内に87%の確立でマグニチュード8の地震が起きるから」と回答。
でも、それは今までもわかっていたことなので、理由にはなりません。
ホントの理由は、「安全性は今までと何ら変わりないのですが、皆さんが不安に思っているので、一応停止するのです」でしょ。
原発の風評被害もそうですが、人間は理屈では動きません。基本は感情です。頭ではわかっていても、嫌なものは嫌なのです。理屈は後からつくものです。
そもそも世の中に「絶対」なんてものはないのですから、「100%安全」なんて信じる方がおかしいと思います。たとえ高さ100mの防波堤を作ったって、たまたま宇宙から隕石が落ちてきたらアウトです。私たちは常にそんなリスクを覚悟の上で原発を作るしかないのです。
私が思うに、原発はもしものときのリスクが大き過ぎます。なので、多少お金がかかろうと効率が悪かろうと、やはり万が一のときでもリスクの小さなものを選ぶべきかと思います。
人間って愚かなもので、飛行機は落ちる可能性を常に秘めていますが、確率が低いというだけの理由で、まさか今日落ちるとは思っていないのです。まあ、そんなことを考えていたら車にも乗れませんけどね。でも、だからこそ保険に入っているわけですよね。
|
全体表示
[ リスト ]




