そらのもと

きっと大丈夫、いつものように笑おう。

全体表示

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全6ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6]

[ 次のページ ]

お日さま ケータイ投稿記事

島根県にいた時、空が鮮やかな空色だったことがなかった…ような。
愛知県よりもお日さまの威力が少ない、
ってのも、体調を崩した理由の一つなのですが、
実は、それで少し安心もしていて…

えぇと…すごーく、しょうもなくて、言い辛いのですが…

まず、
私は色素が若干薄いせいで、
日に当たると人より無駄に眩しくて目を開けていられなかったり、
すぐに熱をだしたり(運動会の後は必ず微熱で、陸上競技やってた頃も頻繁に熱を出していたり…)、するので…

日向ぼっこは好きですよ!
でも、好きだと思っているだけで、実はそんなことないんじゃないかとか…熱出るし…

その…
お日さまに嫌われてるとか、そんなじゃないかと…小さい頃に思った疑問が、ずっとわだかまっていたのです…

本気であほです…

この年齢にもなって、
日当たりがなさすぎてもだめだと分かって、
本気で安心する23歳…
ありえないわ…

きっとあれだ、頭が文学してるとか、思考力が大惨事なんだ…

とっくに忘れたつもりだったのに、まだ気にしてたのか、と、
安心してる自分に落ち込む…

折り入って… ケータイ投稿記事

さて…
実は、重大なお知らせが…
えぇとですね、
今月、25日、つまり、あと8日で、お仕事を辞めます。
理由は色々ありますが、一言だけ言うなれば…女子高無理…
私の親しい知り合い方々はいい意味で中性的な人が多くて、そういうのに耐性が皆無だった、てのも…

変に寄り集まったり仲間内で共謀することの、何が楽しいのか、わからん。むしろ、どうでもいい。

なんだか、今までいかに良い人に恵まれて、良い場所にいたか、そんなことを最近染々と思って。
どうしようもなく使えない私でも、ちゃんと場所を貰えてたのは、やっぱり周囲の人のおかげだったんだなぁ、と。
改めて感謝、です。

かなりの部分甘えもあるし、駄目なら大丈夫になるように努力すりゃあいいだけの話で、辞めることは無いのかもしれませんが。

惜しいな、って気持ちが半分。
でも、毎日ストレス吐きしてちゃあ、ねぇ…
日にちも決まって、本格的に辞めるって実感が出てきて、ちょっと気が楽になりました。
自分の根性のなさに嫌気もさしてきましたが…
気分的には晴れ晴れしいです。

一度休憩をして、色々やりたいこともあるので少しずつ動き初めながら、ちゃんと対等に人と関わっていけるようになりたいな、と。


就職が決まったときに喜んでくれた方々、応援してくれていた方々…不甲斐ない奴で本当に申し訳ないです…。
申し訳なさすぎてお話ししようか迷ったのですが、ゆっくりお話していけたらいいな…

低温火傷

体温が35度を切ることが多くなったので、カイロを常備。
あまりに同じところに貼りすぎて、低温火傷をしてしまいました。
 
そうだな・・・
人と人だって、温度のあるもの。
たくさん一緒にいると低温火傷しちゃうから、
時々傷つけたりしてしまうんじゃないかな。
 
だから、くっついたり、離れたり、そういうのも必要なのかもしれない。
 
火傷をしたところは、ひりひりして、まだ痛い。
あれからどれくらい経っただろう。
それでもまだ、ひりひり痛んで時々涙を流すのです。
「明日があるって、幸せだな。」
うん、私も、そう思う。
 
「明日」って、次の日も生きているってことだけじゃあなくて、
「また明日」って言ってさよならして、明日もその続きがあるってこと、なんじゃあないかな。
私は、いくつの「また明日」を失くしただろう。
あたりまえに「またね」って言えたことが、
本当は「また」なんて、「明日」なんて、とても不確かなものだったって、何度知ったら失くさずにいられるだろう。
 
 
『ミミズクと夜の王』。主人公「ミミズク」と、「夜の王」の「明日」のお話。
 
んーと・・・
まず、 
主人公の少女(少女ですよ?)の笑い方が、「イヒヒ」。
イヒヒって・・・。
衝撃的過ぎる。
1ページ目にしてドン引きしました。ごめんなさい。
(ついでに、叫び声は「ぎゃあ」)
「魔物」だって、よくあるふぁんしーなものでなくて、
手が4本。口が裂けてて、目が無い。
・・・本気で魔物な姿の描写が。インパクトがありすぎる。
 
ちょっと遠い目をした後、再度読み始めました。(いえ、悪い意味じゃなく、思ったよりもインパクトが、ね。) 
 
決して穏やかな物語じゃあないけれど。
どちらかと言うと痛くて、悲しくて、残酷に思える要素がたくさんあるのに。
そんなものが静かに寄り添ってきて、不思議と静かな気持ちになる。
優しい。
夜、お母さんが話す眠る前の物語のような、微睡のような綺麗な物語。
 
ふと思う。 
これは誰の話だろう。
主人公以外の登場人物の描写(上記の魔物こと「クロちゃん」は置いておいて。)があいまい。
 
これは、本当に、主人公にとっての現実? 
 
うとうととした微睡から突然はっと醒めた瞬間のような、不思議な感じ。
夢?どこからどこまでが?
夜の王と会ったところから?
ミミズクの意識が一瞬消えた、どこかから?(主人公が突然寝たり、意識が飛んだりするのですよ。)
それとも・・・ミミズクが村を飛び出したところから?
だとしたら・・・本当は主人公はどうなったんだろう?
どこからだろう。
どこからかによっては、これはとても残酷な話になるんじゃないかな・・・
ぞっとした。 
 
 
 
この作者さんの作品は、
短編一つしか読んだことがないけれど、夢と現実の間の書き方がうまいな。と、思いました。
 
大切に、大切に、何度でも読んで、色々なことを考えたくなる物語。
読むたびに、物語の中にも自分の心にも新しい発見ができる本。
 
作者さんの考えも、主人公も、優しくて心地よい。
 
ほかのひとはなんて言うか知らないけれど、わたしはこれでいいの。
これがいいんだ。
そんな、やわらかくて、でも、芯が強い。そういうのが好き。
 
私は誰?
誰になりたい?
本当に還りたいと思う場所はどこだろう?
なくしたくない場所・「また明日」がずっと続いて欲しい場所が終わりあるものだと知って、
それでも、祈るように「またね」と繰り返す、その先か、その中か、そのもっと前か。
どこかに、いつか、ずっと手の中に持っていられる、安住の場所が見つかるときが来るのだろうか。 
 
(関連文献 『ミミズクと夜の王』 紅玉いづき)

壊。

「宮沢賢治の『水仙月の四日』はカルメ焼きの味ね!
 
『水仙月の四日』は、『注文の多い料理店』の中に収録されて賢治の生きているうちに発表された、数少ない作品よ。
賢治の故郷・岩手の厳しい自然をもとに、時には人を死に追いやる吹雪を起こす役目を持つ「雪童子」が一人の人間の子供を助ける、ささやかな温かさが心に残るお話なの。
賢治独特の音とリズムが心地よくて、さくさくの歯ごたえが楽しいわ。
「雪童子」の心の振えと自然の描写が絶妙で、さくっと膨らんだお砂糖が口の中でしゅわしゅわ溶けて、おいしいの!
賢治の作品には時に不器用なほど純粋で透明な優しさがあるけれど、この作品にもそれが見られるわ。
子供には「雪童子」は見えなくて、どんなに言葉をかけても、気付いてもらえることはないの。
それでも、「雪童子」は子供に親しみを持ち続ける・・・。
たった一枝のヤドリギが、二人をつないでいるわ。
最後には独特の甘みとほどよいほろ苦さが残って、どこかなつかしくてちょっとせつなくて。
胸がいっぱいになって、ため息をついてしまうの。
 
カルメ焼きには「カラメル焼き」「カルメラ焼き」なんて呼び方もあるけれど、
私は賢治が書いている「カリメラ」の響きが、この物語にはぴったりだと思うの!」
 
・・・・・。
なんだか、そこはかとなく虚しさが・・・・。
色んな人に怒られそうなので、そろそろやめときます。
(参考 : 野村美月 『“文学少女”シリーズ』 ・ 宮沢賢治 『水仙月の四日』  
 以上。某・“文学少女”が言いそうな台詞でした。かなり練り不足なものを投下してしまった・・・。)
 
 
やることもなく、吹雪をぼーっと見ていたら、
「カシオペイヤもう水仙が咲き出すぞ。おまえのガラスの水車きっきとまわせ・・・・・・・
アンドロメダアザミの花がもう咲くぞ。おまえのランプのアルコオルしゅっしゅと噴かせ・・・」
なんて、中途半端に出てきてしまったものだから、余計に頭から離れなくなった。
どうしたものか・・・。
いい機会なので、とうぶんゆっくり考えてみようかな。

全6ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6]

[ 次のページ ]


.
ゆき
ゆき
女性 / AB型
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

標準グループ

登録されていません

スマートフォンで見る

モバイル版Yahoo!ブログにアクセス!

スマートフォン版Yahoo!ブログにアクセス!

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト『さとふる』
実質2000円で特産品がお手元に
11/30までキャンペーン実施中!
ふるさと納税サイト『さとふる』
お米、お肉などの好きなお礼品を選べる
毎日人気ランキング更新中!
コンタクトレンズで遠近両用?
「2WEEKメニコンプレミオ遠近両用」
無料モニター募集中!
話題の新商品が今だけもらえる!
ジュレームアミノ シュープリーム
プレゼントキャンペーン

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事