全体表示

[ リスト ]

イメージ 1
 
 
ムスメにペディキュアをしてもらいました
 
 
 
代表的な足型には大きく分けてギリシャ型、エジプト型、スクエア型の三種類あるそうですね。
 
私のように親指が一番ながいタイプが『エジプト型
 
日本人の70%がこの形だそうです。
親指が一番長い事から靴に圧迫されて外反母趾になりやすいそうです。

 
 
もう一つは人差し指が長い『ギリシア型
いわゆる親より出世するタイプでしょうか・笑
 
日本人の25%がこのタイプだそうです。
靴の形にそっているので外反母趾になりにくいという利点がある代わりに
人差し指が硬直して曲がってしまう『ハンマートゥ』になりやすいとか。

 
 
そして残りは日本人の5%しかいないと言われる『スクエア型
 
親指から小指までがほぼ一直線のタイプだそうです。
ほとんど『エジプト型』と『ギリシア型』なんでしょうね、『スクエア型』は見かけないな。
 
 
 
日本人の7割というわりに、私の周りは『ギリシア型』ばかりです。
 
自分と同じ『エジプト型』はムスメだけ・・・。
 
みなさんはどのタイプ?
 
 
『スクエア型』の方がおりましたらぜひ見せてもらいたいな♪
 
 
 
 

 

この記事に

閉じる コメント(35)

ビアちゃん>ギリシア型でも全体的にすごく短いわよね?15造らい?≪失礼です≫∵ゞ(≧ε≦● )プッ
確かに遼くんの後頭部はスクエア型だったわね・笑

私の指細くないよ〜親指がかなり大きいわよ。
だからTVのリモコン押すの大変だもの≪押してるのかっ≫笑

べム・べラ・べロの区別がイマイチ付かないんだけど、べムで・笑
ビアちゃんとかぶったときはべムは譲るから代わりにコマは譲ってね∵ゞ(≧ε≦● )プッ

2011/8/3(水) 午後 1:27 クォーター 返信する

2011/7/29(金) 午後 3:02 内緒さん>∵ゞ(≧ε≦● )プッ
別にいいじゃないっ∵ゞ(≧ε≦● )プッ

2011/8/3(水) 午後 1:27 クォーター 返信する

エリーさん>同じだね〜私もガジガジかじってるわ・笑
ムスメは以前ネイリストになりたいって言ってたくらいなので好きみたい^^
いま夏休みだから自分自身もかなり派手な色にしてて・・・
今日学校で慌てて落としてた・笑
足は人にやってもらうとすごく楽なことに気付いたよ〜笑

2011/8/3(水) 午後 1:30 クォーター 返信する

友ちゃん>やっぱり家族でも分かれるのね〜
エジプトが多いらしいけど、あまり周りで見ないのよ。

マニキュアは人にやってもらうとすごく楽だわ〜笑
ムスメが色々なキットを持ってるからお任せでお願いしてます^^

2011/8/3(水) 午後 1:33 クォーター 返信する

がもんさん>間違ってるわよ・・・
ビアちゃんは天才じゃなくて、天災よ∵ゞ(≧ε≦● )プッ

がもんさんはベラね、良かったみんなかぶらなくて・爆
3人揃って人間になれるね・笑

2011/8/3(水) 午後 1:36 クォーター 返信する

いつこさん>ムスメはマニキュア大好きだから進んでやってくれるの^^
足は自分でやるの大変だから楽で嬉しい♪
白く見えるのは光の加減かしら^^;
加えて潤いもなくカサカサなのよ><
足の指もちゃんと日焼け対策しないとダメよね。

私は若干外反母趾気味かも・・・。
ハンマートウも外反母趾もどっちもイヤだよね。

あはは、前から思ってたんだけど次女ちゃんは結構似てるとことあるよね〜^^

2011/8/3(水) 午後 1:43 クォーター 返信する

ちゅーちゃん>短いってこと?笑
ちゅーちゃんなら自分でキレイにお手入れできそう^^

2011/8/3(水) 午後 1:45 クォーター 返信する

くろーばーさん>爺を越えられないのね・笑
やっぱりギリシア型が多い感じ^^
外反母趾もハンマートウもやっぱりヒールのせいなのかなぁ。

ムスメ、一時期ネイリストになる!って騒いでいたけどこういう仕事が好きみたい^^
夏の間は専属でやってもらうつもり♪

2011/8/3(水) 午後 1:52 クォーター 返信する

和花さん>ムスメも楽しんでやってくれるから一石二鳥です^^
写真でキレイに見えるのかな?私も指は全然細くないし汚いんだよ^^;
こんなとこまで乾燥肌?だし・・・笑

あはは〜エジプト的なスクエア型ってなんか想像できるっ笑
どんな足型でも足袋ならOK?
和花さん、巾のないほっそりタイプのイメージ^^

2011/8/3(水) 午後 1:57 クォーター 返信する

ティアラさん>こんにちは^^
それもやっぱりエジプト的なスクエア型?に近い?
いやそれをもってスクエア型というのかも・・・見たい・爆

ムスメはネイル大好きだからイラストも細い筆でさっと書いてくれるの。
ムスコに書いてもらったらそれもまたいい感じかも・・・
鬼の絵とか・・・笑

2011/8/3(水) 午後 2:03 クォーター 返信する

トンタンクさん>ギリシアが一番多い感じだよね^^
みんな普通は親を追い抜くってこと?笑
足型にはいろんな説がありそうだね^^

一代しか繁盛しないっていうのもなんだか凝縮されてる感じでいいじゃない?
もうすでにれいたんあいたんが繁盛させてる気がする・爆

2011/8/3(水) 午後 2:07 クォーター 返信する

なやみおさん>足型が変わったの?
逆だったらいいのにね〜笑
今後は子供が盛り上げてくれるってことかな?

ネイルするの好きなので上手にできるキットを持ってるの^^
シールタイプのもあるし便利なのよね^^

2011/8/3(水) 午後 2:09 クォーター 返信する

フォーリンさん>はい、オシャレに敏感な年なので色々教えてくれるし楽しいですが〜でも同性は厳しいですよ〜^^;笑
フォーリンさんには最新のネイル情報をいただいて、ムスメに伝授・・・
あら私ばかりキレイになっちゃう?笑

エジプト型、少ない感じですね^^

2011/8/3(水) 午後 2:15 クォーター 返信する

セグちゃん>セグちゃんもギリシア型なのね?
そうそう、ヒールの履きすぎは外反母趾になるらしいわよね。
花魁のゲタにしなくちゃ∵ゞ(≧ε≦● )プッ

あとね、160属焚爾錬裡任世韻疋札阿舛磴鵑和臂翩廚澆燭い茵
ダメ出しされたのは○○ちゃんだけだから≪こらっ≫∵ゞ(≧ε≦● )プッ

2011/8/3(水) 午後 2:21 クォーター 返信する

ギリシャ型やった^^
ムスメやっぱり上手やなぁ〜
あたし今度ネイル ムスコのもじゃもじゃの絵を
書いてもらうわ(^^♪

2011/8/6(土) 午前 11:19 ゆうちん 返信する

ゆうちん>うん、前より上手になったよ^^
だってこればっかりしてるもん・笑
ゆうちんのネイルも毎回良い感じだよね^^
もじゃもじゃの絵はかなり細い筆じゃないと難しいけどね〜笑

2011/8/8(月) 午後 9:47 クォーター 返信する

顔アイコン

おめでとうございます。

2011/8/18(木) 午後 11:00 [ 太郎 ] 返信する

太郎さん>ありがとうございます^^

2011/8/22(月) 午後 10:00 クォーター 返信する

クォーターさま
お久しぶりです。
風神です。
まあ、綺麗な足ですね。
私はやや『スクエア型』です。妻に『奇形』とまで言われています。親指から薬指は、ほぼ一直線ですが、さすがに小指は…。

2011/8/27(土) 午前 1:32 [ KAZENOKAMI ] 返信する

KAZENOKAMIさん>こんにちは、お久しぶりです^^

キレイですか?(にやにや)ありがとうございます。
多分、撮り方です・笑

奇形のスクエアなんですか?
機会があったら見たいです〜
ほぼ一直線だと、靴ずれしますよね?
幅の広いのを買うんでしょうか?
結構、謎です・笑

2011/8/30(火) 午後 5:49 クォーター 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事