ここから本文です
Bonne année à tous !
 
Kumiです。
 
イメージ 1


謹んで初春のお慶びを申し上げます。
この年の一日一日がいっぱいの幸せといっぱいの愛に溢れた日々となりますよう心よりお祈り申し上げます。
今年もフランス、ラテン文化を通じて皆さんと素敵な時間をたくさん分け合いたいと思っています!!
2018年は日仏友好から160年の記念すべき年!楽しいイベントも企画していきます。
今年もカルチェラタンをどうぞよろしくお願いいたします。
 
新年のクラスは4日から始まります。
新しい年にふさわしく、初日から新しいクラスが開講になります!なんて幸先良い2018年の始まりでしょう!
祝開講!は、木曜1000のフランス語新入門クラス、全く初めてフランス語を学ばれる方向けです。
 
正に新しづくしのクラス!まだお席ご用意できます。新しい年に新しいことをお考えの方、「Bonjour」から一緒に始めましょう!お問い合わせお気軽にどうぞ。
 
À très bientôt !
 

この記事に

開くトラックバック(0)

2017 ベスト映画!

Bonjour à tous !
 
Kumiです。
 
年末恒例、カルチェラタンが選ぶ、2017年の日仏ベスト映画の結果発表です!!

結果HP↓

イメージ 1

 
日本映画は同票一位の作品が二本。
 
DISTINY 鎌倉ものがたり」
つい先日公開になったばかりの映画ですね。
 
もう一本は
「米軍が最も恐れた男 その名はカメジロー」
先の大戦直後の沖縄で、米軍の暴挙に真正面から立ち向かった瀬長亀次郎のドキュメンタリー。今もなお、理不尽が繰り返される沖縄について、深く考えさせれらた映画でした。
 
さて、フランス映画は
「パリが愛した写真家/ロベール・ドアノー<永遠の3>
フィリップ曰く「写真界のプレヴェール」だそう。詩的な写真でパリを表現したことで知られています。
 
僅差で一位を逃しましたが「Chocolat 」も素晴らしい映画でした!!
 
昨年までのベスト映画のリンクはこちら。
 
2016のベスト映画↓
 
2015のベスト映画↓
 
20102014年のベスト映画↓
 
お正月休み、ビデオ選びの参考にしていただければ嬉しいです!!
 
今年一年もカルチェラタンを愛してくださりありがとうございました。
寒い晦日の仙台です、風邪などひかず、皆さま素敵な新年をお迎えになりますように。
 
Merci beaucoup et bonnes fêtes de fin d’année !
 

この記事に

開くトラックバック(0)

Bonjour à tous !
 
Kumiです。
 
師走には珍しく、暖かで穏やかだった先週土曜日、恒例のノエルパーティはラテンフィーバーでますます熱く燃えました!()
 
いつものように私たちのわがままを聞いてくださり、心尽くしで会場を作ってくださる菊田さん、びすたーりのスタッフの皆さん、ありがとうございました!
 
普段はあまり接点のないフランス語とダンスの生徒さんたち、そのご家族やお友達、そして私たちの大好きで大切な人たちが一堂に会した素敵な素敵な機会でした!

イメージ 1

 
全員で踊ったメレンゲ!!最っ高に楽しかったです!!
言葉は文化。言葉を知ることで、フランスはじめラテンの文化に触れていただければと考えているカルチェラタン。そんな中で言葉を必要としないダンスは一見真逆に思えるコミュニケーション。だけど、踊りはそのものが私たちの言葉!!みんなで踊ったメレンゲは全員が同じ言葉で同じ方向を見て楽しめた、とてもとても幸せな時間でした!私にとって最高のノエルのプレゼントでした!Merci beaucoup !
 
楽しい会の様子、ビデオでご覧くださいね。
 
さて、今宵聖夜。週末とは一転して木枯らしが吹き荒れる寒い寒い仙台ですが、皆さんにとって心温まるお幸せなノエルの夜となりますように。
 
Joyeux Noël à tous !
 

この記事に

開くトラックバック(0)

Bonjour à tous !
 
Kumiです。
 
霜月も晦日を迎え、今年のカレンダーは後一枚。秋の名残の我が家の紅葉も残すところあと数枚になりました。
毎年気が付くとを師走を迎えている・・・この加速感は歳のせいかと思っていましたが、17歳の娘でさえ「一年早いわ」とつぶやいていますから、どうも歳のせいだけではないようです。()
 
少し早いですが来年のスケジュールをアップしました。


イメージ 1

 
新しい年、フランス語の勉強を始めてみませんか?水木昼のフランス語新入門講座を開講予定です。また土曜月2回開講中の発音クラスは仙台では唯一のクラス。美しいフランス語の響きをぜひあなたのものにしてください!
レベルに関係なくお受けいただける各テーマ講座も引き続き開講です。フランス文化に興味をお持ちの方はお気軽にお問い合わせください。
 
ダンス講座では4月のパフォーマンスに向けて猛練習中!新年は火曜日の新入門クラスを開講予定です。2018年はシェイプアップを目指す方、ラテンのリズムで楽しく脂肪燃焼させましょう!!
 
そして、恒例の年末ラテンフィーバー!ご参加受付中です!
こちらは去年のパーティの様子。https://vimeo.com/150314012
 
ラテンダンスがちょっと気になっている方、遊びにいらしてください。飲み食べ専門の方も歓迎です!123日、間もなく締め切りですのでお早めに!!
 
À très bientôt !
 
HP :http://quartierlatinsendai.com/

この記事に

開くトラックバック(0)

Bonjour à tous !
                           
お久しぶりです、Kumiです。
 
気が付けば、暦は霜月、今年も残すところふた月を切ってしまいました。
11月、フランスではボジョレーヌーボーが季節を告げます。今となってはすっかり全世界的行事となりました。特に日本では本家本元よりはるかににぎわっている感があります。
ヌーボーの記事はこちら↓
 
我が家では、それほどヌーボーファンではないので、楽しみな季節行事はその後のノエル!なんといってもシャンパーニュが飲めますからね!()
というわけで、少し早いですがノエルパーティのご案内です!

イメージ 1

 
飲んで食べて踊っての恒例年忘れ、ラテンフィーバー!
年末のパーティです、しっかりドレスアップするもよし、奇抜に仮装扮装するもよし、着ぐるみでも水着でも()よし!何でもありの無礼講です!!

昨年の様子はこちら↓

踊りたい方は言うまでもなく、踊らない方も、そして飲み食べ専門の方も大歓迎!!毎年お世話になっている会場のびすたーりさんは古民家を移築したとても雰囲気のあるお店。天井が高く開放感があり、踊っていてそれはそれは気持ちがいいんです!!もちろんお料理も美味!デザートには今年もKumi特製Bûcheをご用意。昨年はリンゴとカラメル風味のクリームが好評でしたが、今度はどんなクリームにしようか只今思案中。カフェ、ショコラ、それともマロン風味・・・?当日をお楽しみに!!
 
詳細はこちらをご覧ください。↓
 
皆さんのご参加お待ちしています!!
 
À très bientôt !

この記事に

開くトラックバック(0)

[ すべて表示 ]

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事