百四季

暑くなってきました

戦争と平和

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全4ページ

[1] [2] [3] [4]

[ 次のページ ]

イメージ 1
今日の朝まで夜勤でしたが明日から待望の3連休。これから、ムーンライトながらに乗り西を目指します。行き先は一昨年に
行った広島。あの時は台風が去った後のフェーン現象で熱中症気味になり殆ど滞在せず帰ってしまったので、今回は1泊しもっとゆっくり回るつもりです。9日は長崎が被爆した日なので勿論平和記念公園にも行って来ます。

今日は沖縄慰霊の日

 今日は沖縄慰霊の日。亡くなられた方々に鎮魂の意を。
それにしても基地の問題、震災被災地への問題。何でも先送りにしてあの連中は何を毎日やっているのだか。

東京大空襲から66年

イメージ 1

 今日はまだメディア等には取り上げられてなかったようですが、今日9日未明から10日にかけてアメリカのB29によって行われた東京大空襲もう66年になるのですね。去年9日には、ご自身の親族も被害に遭われた落語家林家正蔵、三平さんの母親海老名香代子さんが同日法要を行う東京東叡山現龍院『哀しみの東京大空襲慰霊碑』に出かけたのですが、今年は行けなかったので近日中に、東京の慰霊堂(写真)に行き、慰霊してきたいと思います。昔、亡くなった父方の祖母が、夫(亡祖父)の姉が被害に遭い、その消息を訪ねて上京して捜したということを、よく話してくれました。現在沖縄に対するアメリカ国務省・メア日本部長の差別発言が波紋を呼んでいますが、この9日、10日のことも風化させてはいけないことだと思います。災害で亡くなった方々に鎮魂の念を捧げます。

65回目の終戦記念日

イメージ 1

 今日は太平洋戦争終結65周年。先の大戦で亡くなられた多くの方々のご冥福をお祈りすると共に、ご家族、縁有る方々を亡くされた多くの方々にお悔やみ申し上げます。
8月になると、やはり戦争に関連した書物やテレビ番組を見ることが多くなります。12日にNHKで放送された『爆笑問題の戦争入門』の中で、太田光氏が自分が学生の頃には、歴史の教科書の現代史には殆ど太平洋戦争のことが取り上げられていず、みな戦争のことを、あまり知ることができずに成長してしまった。日本の戦後教育は、戦争について蓋をしてしまってきたのではないだろうかと疑問を投げかけたのに対し、自ら、戦時中兵役に就いた俳優の神山繁さんが良いことを言ってくれた。「蓋をしているのは、あなたたち若い人たちじゃないのかな、戦争について書いた本は、巷に大量にあるし、本気でしりたければ、テレビや映画等、いろいろメディアを見て知る機会があるんじゃないのかな」とても素晴らしいアドバイスであるとともに、戦争を知らない世代に是非聞いてほしい言葉でした。自分も昔は,太田氏に共感するところがありましたが、それなら自分で知ろうと多くの本、メディア等で調べるようになりました。どこの国の政府も、自国が関わった戦争について国民に多くを知ってほしいとは思っていないようです。
国家補償の問題も関連してくるからでしょう。

 去年は8月お盆前に休みをいただいて、広島に行きましたが、その時、電車の中で、井伏鱒二さんの『黒い雨』、原民喜さんの『夏の花』、大田洋子さんの『屍の街』、またこちらは長崎原爆の被害者だった作家、林京子さんの著作集を読みました。今年は、香川県に向かう電車の中で、辺見じゅんさんの『戦場から届いた遺書』、保阪正康さんの『きけわだつみのこえの戦後史』を読みました。
以前、戦後大ベストセラーとなった『きけわだつみのこえ』を読んだことがありますが、前線に散った学徒たちの遺稿、遺書、手紙の数々にとても心を打たれました。『戦場から届いた遺書』は2002年著者がNHK人間講座のテキストとして用いられたテキストを大幅に加筆し文庫化したものです。太平洋戦争やシベリア抑留で亡くなった方々の遺書、手紙を中心に、残された遺族たちのその後、インタビューも収めたとても感銘の残る本でした。『きけわだつみのこえの戦後史』は東大協同組合出版部から『きけわだつみのこえ』が出版されてから、その遺稿集が辿った数奇な運命について書かれた実録です。自分はカッパノベルスにより復刊された『きけわだつみのこえ』を読んでいたのですが、なぜ、この本が戦争を知らない若い世代のための副読書として、多くの学校で使われていないのか、疑問に思うことがありました。しかし『―戦後史』を、読んでその背景がわかりました。出版後、その遺族を中心に平和を希求する団体として発足した『わだつみ会』が時を追うごとに当初の理念とは、とても乖離した方向へと進んで行ってしまった悲劇。読んでいてとても悲しい気持ちとなりました。これからも、定期的に太平洋戦争関連の本は読み続けていくつもりです。

イメージ 1

 今日は広島原爆投下から65回目の慰霊の日です。心からの哀悼を捧げます。去年8月10日に猛暑日の中、広島平和公園を訪れましたが、その時、一緒に訪ねた中央公園内にある大田洋子さんの『屍の街』の文学碑です。(http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A7%E7%94%B0%E6%B4%8B%E5%AD%90)。旅行中、井伏鱒二さんの『黒い雨』等も読みましたが、大田さんのリアリティある作品もとても印象的なものでした。潘国連事務総長の核廃絶宣言、是非実現してほしいと思います。

全4ページ

[1] [2] [3] [4]

[ 次のページ ]


.
キュブ零
キュブ零
男性 / O型
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Yahoo!からのお知らせ

友だち(3)
  • 青山あおい
  • ひびき
  • 蒼井渚
友だち一覧

よしもとブログランキング

もっと見る

プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事