アクシバの雑記帳

記事に関係のないまたはそのような部分を含む書き込みやTBは削除させていただきます。

雑記帳

すべて表示

キクザキイチゲ

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

 22日(土)に訪ねた福井県池田町では道路脇下の斜面で一群のキクザキイチゲ(キンポウゲ科イチリンソウ属)が花を咲かせていました。キクザキイチゲは北海道と本州で近畿地方以北に分布する多年草。図鑑記載の花の色は淡い紫青色〜白色ですが、今回見たのはごく淡い紫青色か白色でした。
 根生葉は2回3出複葉で小葉は羽状に裂けます(2段目写真)。茎葉は3個が輪生し、それぞれ3出複葉で小葉はやはり羽状に裂けます。花(径2.5-3センチ)は長さ10センチ程(手元の図鑑の記載では10-20センチ)の茎頂に1個咲きます。花弁はなく線状長楕円形の萼片が花弁状となり図鑑記載で8-13個ありますが、最下段の写真では16個あります。オシベもメシベも多数。
[追記]「島根にもあるよう」とのコメントを頂戴し調べました。島根県と岡山県に自生地があります。図鑑記載の分布域は古いことが多々あります。

その他の最新記事

すべて表示

拝借したアカタテハ

2006/9/24(日) 午後 8:08

のこさんから拝借したアカタテハです。後翅裏面の模様からアカタテハと同定できます。

ヒメアカタテハ

2006/9/24(日) 午後 4:34

2005年に撮ったヒメアカタテハです。参考用にアップしておきます。



.


みんなの更新記事