麻生首相は12日夕、首相官邸でロシアのプーチン首相と会談した。 懸案の北方領土問題では、4島の帰属問題の最終的解決を図る必要性で一致し、双方が受け入れ可能な方策を模索する作業を加速することを確認した。 プーチン首相は7月の主要国首脳会議(サミット)の際に予定される麻生首相とメドベージェフ大統領の会談で、事態打開に向けた「あらゆるオプション(選択肢)」が協議されるとの認識を示した。 会談では北方領土問題について、 〈1〉平和条約がないことが日露関係の進展に支障を来している 〈2〉4島の帰属問題の最終的解決を図る必要がある 〈3〉我々の世代で解決する ため、諸合意文書に基づき、双方に受け入れ可能な方策を模索する作業を加速する――ことなどを確認した。 会談後の共同記者会見で、麻生首相は「プーチン首相もこの問題の最終的な解決に向けて強い意向を有していることが確認され、7月のサミットなどに向けて大変有意義だった」と述べた。 プーチン首相は、「サミットの際に行う個別会合で、あらゆるオプションが話し合われることになる」としたうえで、オプションには歯舞、色丹、国後3島に択捉島の一部を加えた「3・5島」返還論も含まれるとの認識を示した。 両首相は会談後、原子力協定などの署名式に出席した。原子力協定は、両国間で核物質や原子力関連技術を移転する際の取り決めで、両国間でウラン濃縮の委託や原子力発電所建設の協力などが進むことになる。ロシアが国際原子力機関(IAEA)の保障措置(査察等) (略) プーチン首相の来日は、大統領時代を含め5回目。首相就任後は初となる。 (2009年5月12日22時00分 読売新聞)http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20090512-OYT1T01135.htm <ケ> 日米同盟は陰りが出てきた。 ロシアは得体の知れない怖い国だが、今後平和条約を結ぶことによって、日本国内のいろいろな問題点の解決への一助となればいいと思う。 中国や北朝鮮へのけん制にもなるし。 解散はサミット後か?
|
ロシア
[ リスト ]



ロシアが領土問題で、返還する意思があるとは考えにくい。
東シベリアの開発資金と引き換えとか、そういう取引的なもの
でもないかぎり、素直に返還するとも思えないなあ。
ロシアは今も領土拡張主義だし。ロシア帝国の頃と中身はそんなに
変ってないと思いますね。
他にも国境問題や領土問題でもめてるとこもあるわけだから、
弱腰になったと足元見られるような外交はしないでしょう。
違法に占領していることは間違いない事実ですが。
2009/5/13(水) 午前 2:50
ぴあ@様
素人目には、プーチンがちょっと麻生首相に対して、お願い目線のような気がしたのですが、ロシア経済的に今かなり大変みたいだから。櫻井よし子氏は1ミリも妥協するなと叱咤してますね。
2009/5/14(木) 午後 5:36