旦那と私の最終章

最愛の旦那が逝ってしまった。再び会える日を待ちながら

拉致問題

[ リスト ]

【朝日新聞】蓮池透氏「日本に北朝鮮への被害者意識が増殖している。拉致問題解決には過去の戦争責任に向き合う必要がある」[07/15]

■被害者意識が増殖している 元「北朝鮮による拉致被害者家族連絡会」事務局長・蓮池透さん

首相や閣僚の胸元を見て、いつもおかしいな、と思うんです。ブルーリボンのバッジ、つけていますよね。
だけど日本には、様々な問題の解決を求める多くの団体がある。首相や閣僚であれば全てのバッジをつけるべきではないでしょうか。
なぜ、拉致問題の解決を目指すブルーリボンだけなのでしょう。

2002年9月17日、小泉首相が訪朝し、北朝鮮が拉致を認めました。その時、私たち家族だけではなく、
日本社会全体が「俺たちは被害者だ」という感情を持ったと思います。昔は社会的には小さな問題だったんです。
拉致なんて言葉もなく、私たちの訴えに耳を貸してくれる人はほとんどいなかった。

それがあの日を境に一変し、「被害者がかわいそう」から「北朝鮮を制裁しろ」まで一気でしたね。
ずっと加害者だと言われ続けてきた、その鬱屈(うっくつ)から解き放たれ、あえて言うと、偏狭なナショナリズムができあがってしまったと思います。

被害者意識というのはやっかいなものです。私も、被害者なのだから何を言っても許されるというある種の全能感と権力性を有してしまった時期があります。
時のヒーローでしたからね。国会議員に写真撮影を求められたり、後援会に呼ばれたりして、接触してくるのは右寄りの方たちばかりでしたから、
改憲派の集会に引っ張り出され、訳もわからず「憲法9条が拉致問題解決の足かせになっている」という趣旨の発言をしたこともあります。
調子に乗っちゃったんです。

被害者意識は自己増殖します。本来、政治家はそれを抑えるべきなのに、むしろあおっています。
北朝鮮を「敵」だと名指しして国民の結束を高める。為政者にとっては、北朝鮮が「敵」でいてくれると都合がいいのかもしれません。
しかし対話や交渉はますます困難となり、拉致問題の解決は遠のくばかりです。

拉致問題を解決するには、日本はまず過去の戦争責任に向き合わなければならないはずです。
しかし棚上げ、先送り、その場しのぎが日本政治の習い性となっている。拉致も原発も経済政策も、みんなそうじゃないですか。

私がこうして政権に批判的なコメントをすると「弟が帰ってこられたのは誰のおかげだ。感謝しろ」という批判がわっと寄せられます。
いったいどんな顔をして生きていけばいいのか、わからなくなる時があるんですよね。弟はよりそうだと思います。
自分たちだけが帰国できたことへの、申し訳ない気持ちも常にある。現実の被害者の思いは複層的です。
しかし、日本社会は被害者ファンタジーのようなものを共有していて、そこからはみ出すと排除の論理にさらされる。
被害者意識の高進が、狭量な社会を生んでいるのではないでしょうか。

調子に乗っていた当時の自分を振り返ると、恥ずかしい。
だけど日本社会は今も、あの時の自分と同じように謙虚さを失い、調子に乗ったままなのではないかと思います。

(聞き手・高橋純子)

はすいけとおる 55年生まれ。78年、弟・薫さんが北朝鮮に拉致され、「家族会」事務局長として活動の中心を担う。
著書に「奪還」「拉致」「私が愛した東京電力」など。

http://digital.asahi.com/articles/TKY201307120542.html?ref=com_top_pickup
 
朝日政治記者の 高橋純子 「共産党宣伝記事」で 捏造・人権侵害

http://blog.livedoor.jp/saihan/archives/51542849.html

北朝鮮の代弁者:蓮池透、強制退会へ.  拉致被害者家族会
 拉致被害者家族会の飯塚繁雄代表は3月28日、拉致被害者の蓮池薫の兄で元副代表の蓮池透を退会させる方針を明らかにした。3月27日の同会の総会で決議した。
 蓮池透は1997年の同会発足以降、事務局長や副代表を歴任したが、最近は講演会などで拉致問題の解決には「圧力だけでなく対話も必要」と主張していた。同会の増元照明事務局長は「家族会の総意は北朝鮮への圧力を強化して交渉に臨むというもので、誤解を招く」と理由をした。
     (3月28日20時9分配信 読売新聞から)
       
除名するのが遅すぎた、
      北朝鮮の代弁者:蓮池透
                     
http://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5a/38/b8d8064603a9db252a0fd3a352ea9489.jpg
蓮池透の講演の内容はこのようなもの
    ・・
・・・キャンパスプラザ京都における講演から
  蓮池透が2009年7月10日京都駅前 キャンパスプラザ京都4階第3講義室でブックセンター・本の風日朝協会が主催した講演会で述べた内容の要旨は、下記に記すようなものであった。
 講演で救う会’と家族会からの決別」と救う会・家族会から決別すると明言し、「田原総一郎氏がテレビで発言した事(「政府は真実を隠している」等)の発言」を擁護した。さらに「『ブルーリボン』をつけている国会議員や政府閣僚は、何かやっているのだと,格好を付けたいだけなのだ。」と批判した。この年春の北朝鮮のミサイル発射について「『ミサイル、核―だから制裁だ』と言うが、それが我々の拉致問題と、どう関係していると言うのだ。何の関係も無い。北朝鮮の「ミサイル、核は、米国に対する‘ラブコール’」』とミサイル発射を擁護していた。
   途中、省略するが、北朝鮮の主張に沿って下記のようなことを述べている。
すみやかに平壌宣言を実行する事が、日本政府の責任だ。  
  9・17日朝平壌宣言は、日本帝国主義の植民地支配を通しての数々の罪悪を謝罪しているではないか。数十万人の朝鮮人強制連行も認めているではないか。1965年韓国政府に対して行った(日韓条約による賠償支払い)と同じように、それに対する賠償の責任も明記している。日本政府はそれを実行することしかないのだ。平壌で、安倍も小泉も「8名死亡」の報告を認めているにもかかわらず、今日も尚、「全員生存を認めないと、平壌宣言は履行しない」と言う安倍や政府の態度は、ジレンマだ。
 その彼等の思考の根底に、過去の日朝の歴史に対する反省と認識がないのだ。行動対行動の原則が必要だ。
 弟は、端的に「お金(過去朝鮮の財産を収奪し、朝鮮人を傷つけた事に対する賠償)を持って、謝りにくるのが日本だ、北朝鮮は考えている」と言っている。日本政府は約束も守らず反対の事ばかりして、交渉と対話の席から逃げているし。北を怒らせているのだ。北への「経済制裁」は、決して北朝鮮だけに影響がある問題ではない。人道的観点からも「在日コウリアン」の問題がもっと論議されるべきである。

●横田さん夫婦は、平壌に行き、お孫さんと会うべきである。私を訪ねてくる米国人に、北東アジアに関心を持ち、良く勉強している人が多い。彼等は、「横田さんは、何故北へ行って孫と会わないのか?」と質問する。私は、「横田さんを、止めている人がいるからだ。」と答えている。横田さんは「国が行け」と言えば行くでしょう。
 ・・・・・・・・・この件について横田夫妻は、北に行って孫に会いたい気持ちはあるが、それで拉致問題決着とされたら、他の拉致被害者の救出が出来なくなるので行くわけにはいかないと講演会で話していた。蓮池透の勝手な言い分である。  ・・・・・・・・
(参考)
拉致問題を考える会 横田滋さん、早紀江さんの講演会
  孫の画像が(マスコミに)出ると拉致が“幕引き”になると言うが、自分達が幕引きをしなければ幕引きにはならない。横田さんは、娘さんの旦那さんにも会うべきだし、お墓も見てくるべきだと私は考える。
日本の閉塞状況を打破するため、日本の左翼に期待したい今や世論は、あたかも“日本は「正義」で、北朝鮮は「悪」である”かのように、盛り上がっている。世相が、やみくもに右旋回を始めているように見える。こんな状況が続けば、北の崩壊」の前に、「日本自体が崩壊」するに違いない。だから自称左派の人々に、もっと元気を出して貰いたい。日本の状況も拉致問題も、左の人達の力を借りなければこの閉塞状況を打破する事はできない考える。
  日本政府と北の間でこそ、交渉と対話が必要なのだ。アメリカは、イラク、アフガン、遡ればベトナムで、人殺しを繰り返して来た国だ。ジャーナリズムは自ら「聖域」をつくり、多様性の喪失の中で自分達を崩壊させている。情けないエンタメイン化である。私たちは左翼の人達に期待している
(参考)
北朝鮮の手先 蓮池透、 北朝鮮とどうやって話し合うのだ!

転載元
「これはへんだよ」


ご意見
蓮池透ってこいつバカじゃないのか?
拉致問題は単に拉致被害者だけのもんだいじゃなくて、日本の国家主権の問題なんだぞ。
そんなに政府の方針に文句があるんだったらコソコソと左翼の新聞のインタビューで
しゃべらないで、テレビ番組の討論会で日本人が反論できる場所で堂々と言ってみろ。
お前はいったい何様のつもりだ。
未だに北朝鮮に拘留されて日本に帰れない人間がお前のひと言でどれだけ迷惑を蒙るか
考えたことがあるのか?
喉元過ぎたら暑さを忘れる…だな。
身内が帰還したら家族会も辞めたしね。
日本が加害者って考えてる、根本から間違ってるし。
無実なのに、慰安婦だの強制連行だの南京大虐殺だの、散々フルボッコにされたあげくに、それが全て捏造で実は自分達が被害者だった!!
ってわかったら当然の反応。
むしろ、平和ボケの日本だから、この程度の反発で済んでいるんだろ。
家族会、総会で追放可決された人物の発言なんて“推して知るべし”だよなw

こいつ、拉致被害者じゃなくて、拉致被害者の兄のほうだろ。以前から怪しい組織に関係していると言われていたあの男だろ。


確か、NHKの女性記者と不倫をして、離婚したとか聞いたことがあります。
そのあたりから変わってきたのでしょうか。
 
彼はおそらく純粋培養のエリートだったのでしょう。
増元照明さんを悪者にしている雰囲気がマスゴミにありますが、彼の怒りはもっともだと思う。
 
何かほかに情報があったら、教えてください。

 


 

閉じる コメント(1)

にゃんにゃんです
はじめまして(●'w'●)


http://www.magazine9.jp/taidan/006/
私もどーしちゃった⁇
って思ってました
脱原発や憲法改悪反対の人達と絡んでるっぽいし・・・

2013/7/16(火) 午後 5:46 [ - ]


.
グレートケボチ
グレートケボチ
非公開 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について

スマートフォンで見る

モバイル版Yahoo!ブログにアクセス!

スマートフォン版Yahoo!ブログにアクセス!

1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

標準グループ

ブログバナー

Yahoo!からのお知らせ

過去の記事一覧

検索 検索

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

コンタクトレンズで遠近両用?
「2WEEKメニコンプレミオ遠近両用」
無料モニター募集中!
ふるさと納税サイト『さとふる』
11/30まで5周年記念キャンペーン中!
Amazonギフト券1000円分当たる!
話題の新商品が今だけもらえる!
ジュレームアミノ シュープリーム
プレゼントキャンペーン

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事