旦那と私の最終章

最愛の旦那が逝ってしまった。再び会える日を待ちながら

全体表示

[ リスト ]

老害がうごめきだした

【政治】「脱原発は一部の人が言ってること、という今の空気を変える」…小泉純一郎の「脱原発」で政界再編、細川元首相が“共闘宣言”

ソース(dot.) http://dot.asahi.com/wa/2013102300059.html?ref=wa

 10月16日、「脱原発」を掲げ、動きだした小泉純一郎元首相(71)が、千葉県木更津市で開かれた講演会に登場した。
演説するその姿はかつて、「自民党をぶっ壊す!」と叫んで首相を射止めた現役時代さながら。100分間にわたって熱弁する“小泉劇場”に、居並ぶテレビカメラ、会場を埋め尽くした約1100人の聴衆が聴き入った。

 その迫力におののいた永田町では、小泉氏が「脱原発新党」を立ち上げるという噂が駆け巡ったが、そこはこう否定した。

「どっかの新聞でまた、原発ゼロの新党を考えているんじゃないかというのもあったけど、そんなこと毛頭考えてません。私の話が聞きたいという所には行ってお話しして、何かの参考になればという話なんです」

 だが、衆参で“絶対多数”を誇る安倍内閣を攻めあぐねる野党が、この好機を逃すはずもない。各党から続々とラブコールが送られているのだ。昨年末の衆院選以降、存在感が薄れていた生活の党の小沢一郎代表も、かつての政敵をこう評価した。

 「小泉氏も政治の現場を離れ、公平な高みから眺めて脱原発という心境に至ったんだろう」

 菅直人元首相、民主党もエールを送った。とはいえ、野党バラバラという現状を見る限り、「脱原発」を軸とした政界再編は夢のまた夢。そんな中、意外な“キーマン”として名前が挙がっているのが、細川護熙元首相である。

 1993年、日本新党の代表として38年ぶりの自民党からの政権交代を実現。98年に60歳で電撃引退した後は、芸術家として活動してきた。長く政治の世界から距離を置いてきた細川氏だが、3.11以後は「脱原発」に目覚めているという。関係者が証言する。

 「細川氏は最近も、エネルギー関連の専門家と会うなどして『脱原発』の道を模索している。そんな細川氏に数週間前、小泉氏が人を介して『会いたい』とアプローチしたようです」

 小泉氏と細川氏が脱原発で共闘すれば、その影響力がさらに増すことは必至。果たして本当なのか。細川氏本人を直撃すると、こんな答えが返ってきた。

 「小泉さんとは会って話をしたいと思っています。当然、原発の話題になるでしょう。8月に視察したという、フィンランドにある使用済み核燃料の最終処分場の話を聞いてみたい。どこまでの話になるかわかりませんが、日本の現状は本当に深刻。どう行動するべきか考えなければならない」

 実は、細川氏には小泉氏と意外な縁がある。小泉氏が自民党総裁選に出馬する直前まで、細川氏や田中秀征・元経済企画庁長官らとともに「行政改革研究会」として活動していたのだ。月に1度、食事をしながら、小泉氏の持論だった郵政民営化などの改革案を語り合ったという。

 小泉氏と同じく、細川氏も自身の政界復帰については固く否定する。それでも、原発問題には強い危機意識を持っていた。

 「福島第一原発の状況は危機的で、4号機の崩落があった場合、影響は一国にとどまらない。民主党政権時代、野田佳彦首相に『脱原発で旗幟(きし)を鮮明にすべし』と助言しましたが、その後の対応は本気度が見えませんでした。波風は立てたくないのですが、戦うべきところは、体を張らないといけないと思っています」

 となると、目指すところはやはり野党再編なのか。

 「どの政党がくっついてというような永田町の話ではなく、国民運動にしていかなければならない。政権交代を実現した日本新党も、元は国民運動でした。脱原発が『一部の人が言っていること』と思われている今の空気を変えなければならない」(細川氏)

※週刊朝日  2013年11月1日号

(終わり)

ご意見
>脱原発が『一部の人が言っていること』と思われている今の空気を変えなければならない」(細川氏)

ん?反日ブサヨと放射脳()と朝鮮人だけだが?

脱原発は一部の人が言ってることではなくごく少数の人が言っている事。

頭のおかしな奴しか言ってないし

だいたいねー原発なんて好きな奴なんかいねーよ。
でも電気ねーと社会が回らなくなって不幸な人が続出するのは目に見えてる。
だからしょーがなく賛成してんだ。

反対派は自分とこのケンコーのことしか考えない身勝手な連中だと思う。
ごちゃごちゃデモなんぞやらんと、糞まみれの有機野菜でも喰っとれ。

他の話題に流れないように原発に誘導してるようにしか見えん
TPP、増税、小泉としては雇用と所得関係の話題になるのが一番嫌なのかな?
裕福層VS庶民よりもはるかに限定された範囲でのやりとりだしな

小泉、細川、小沢連合なら一大勢力になると思うけど、まず非現実的な話だな

目立ちたがり屋が復活祭

> 他の話題に流れないように原発に誘導してるようにしか見えん
> TPP、増税、小泉としては雇用と所得関係の話題になるのが一番嫌なのかな?
> 裕福層VS庶民よりもはるかに限定された範囲でのやりとりだしな

これはあるかもな。

小沢が使えなくなってきたんで新しい壊し屋が必要になったんですね

あーあ、バカ殿までしゃしゃり出てきちゃった

下首相ともあろう者が、無責任な発言をしている印象。
長年、政治家として国の原子力政策に関与し、行政の長として東京電力を監督指導する立場にあったことを忘れるな。

脱原発やってる連中は5種類くらい、いて

1日本大嫌いで原発なくせば経済的に疲弊すると思ってる中核派みたいなバカ左翼
2ずばり、中国朝鮮人.。 1,2はだぶる
3 福島原発の事故をみてまじでビビリまくって影響されちゃった一般人
4 太陽光パネルとか自然エネルギー関連の企業の株とかもってるただの利権屋
5 脱原発を主張すれば、自分がいい人のように思われるんじゃないかと思ってる計算高いアホ

小泉は4か5だろうなw

現在の日本の政治の混迷の源泉は、新進党であり細川だ。
民主党の議員はこの時、国会議員になった者が多い。
第二次大戦での対米戦に導いたのは近衛だった。
細川と近衛は親戚だ。日本人は貴種を信じる傾向がある。
また、小泉も現在の日本の惨状の戦犯だ。
これらが今策動している。警戒が必要だ。
基本的には橋下が近衛の役で、日米離間し、中国と争って負ける敗戦革命が基本だったろう。
これが失敗し、細川まで動員されたのだ。
すべての背景には中国共産党とアメリカの新自由主義がある。

朝日は、戦前は政府に迎合して軍国主義を煽ったわけではない。コミンテルンの指示で日本を対米戦に誘導してソ連を守り、敗戦革命で日本の赤化を図っていた。ゾルゲ事件の共犯で日ソ中立条約に誘導した★近衛首相★のブレーンの尾崎秀美は朝日新聞記者だった。
ゾルゲ事件では尾崎の同僚であった朝日新聞東京本社政治経済部長田中慎次郎、同部員磯野清も検挙されている。

これらの事情は、「近衛上奏文」を読めばわかる。

細川護熙 ウィキペディア
父護貞は、護熙の首相就任時にまったく喜ばず、
「あれの性格では、いずれ投げてしまいます」といった趣旨の発言をし、周囲を唖然とさせたが、後にその通りとなった。

> 「あれの性格では、いずれ投げてしまいます」
> 後にその通りとなった。

細川が連立政権の首班に小沢一郎から選ばれたのは
「混乱期にこそ、血統の良さがモノを言う」という理由からだった。
コメ市場の部分開放、河野洋平自由民主党総裁との政治改革4法案の修正合意や国民福祉税構想などの重要な発表をする際の記者会見が何度も深夜に行われ、マスコミはその度に振り回された。

退陣があまりにも突然だったため、週刊誌などでは当時さまざまな憶測が流され

この突然の退陣、いわば政権の投げ出しを、細川の外祖父の近衛文麿が戦争を止める道筋を立てられぬままに辞任したことになぞらえて批判する向きもある。

野党結集も? 小泉元首相がついに「脱原発本」出版へ

最近、しきりに脱原発を訴えている小泉 純一郎元首相が、年内にも「脱原発論」を 説いた著書を出版することが分かった。
朝日がうれしそうだな。あれほど小泉叩いてたのに

小泉と細川が日本を潰しにかかるぞ

もうひっこんどきいや。焼き物でもやっとけ。
こいつは近衛文麿みたいなやつでいわゆるお殿様だ。
お殿様はしょせんいざとなると、責任とらず逃げる。
政治を余計混乱させる。


表向きは目立ちたがり屋が
また話題づくりのためにでしゃばってきたという感じだが、
自民党をぶっ壊しかけた男の意図はどこ?
 
バカ殿や小沢に加えて社民党までもが擦り寄っているらしい。
 
そのうち狂惨党も来るか(苦笑)
 
マスゴミにとってはこんな老害でも
 
起死回生の救世主にしたいのでしょうか?
 
狂っとるわ。
 
 

閉じる コメント(2)

顔アイコン

小泉さん
ちとボケたかな(大笑)

ナイス

2013/10/31(木) 午前 9:42 kingboy

顔アイコン

kingboy 様
ごぶさたしてます。
私もこの人はぼけたと思いますよ。
アキカンも。

2013/11/1(金) 午後 4:00 グレートケボチ


.
グレートケボチ
グレートケボチ
非公開 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について

スマートフォンで見る

モバイル版Yahoo!ブログにアクセス!

スマートフォン版Yahoo!ブログにアクセス!

1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

標準グループ

ブログバナー

Yahoo!からのお知らせ

過去の記事一覧

検索 検索

よしもとブログランキング

もっと見る

プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事