旦那と私の最終章

最愛の旦那が逝ってしまった。再び会える日を待ちながら

過去の投稿日別表示

[ リスト | 詳細 ]

全2ページ

[1] [2]

[ 次のページ ]

「かんぽの鳩山」にあやかる麻生総理と甘利行革担当大臣
2009年2月19日 週刊文春

「かんぽの宿」問題で、郵政民営化のカラクリを分かりやすく暴いた鳩山邦夫総務相。「国民の財産がハゲタカにさらわれる」寸前に阻止したとして、今や愛称は「かんぽの鳩山」。麻生ダメ内閣で一人だけ「救国の英雄」扱いである。
 
しかし、裏があると分かっていたなら、なぜもっと早く指摘しなかったのか。
 
「本人は『最初は勘でした』と告白しています。昨年末まで『かんぽの宿』の問題など何も知らなかったのに、入札の報告を受け、とっさに『これはおいしい話だ。第二の“死に神”になるぞ』と直感したのだそうです」(全国紙政治部デスク)
 
鳩山氏は安倍改造内閣の法相だった時、死刑執行をめぐり朝日新聞のコラムに「2カ月間隔でゴーサイン出して新記録達成。またの名、死に神」とからかわれた。猛然と抗議したところ、死刑賛成が圧倒的多数の世論に味方されて、朝日新聞に謝罪させ、結果的に男を上げた。
 
今回も、「誰もが知っている『かんぽの宿』をめぐって所管大臣が騒げば、死に神騒動と同じように、注目を集められる」と思い立ったのがきっかけ。
「地元で支持者とビールを飲んだ勢いで売却不許可を決断し、後から役所に理屈を考えさせた」のだという。
 
「どうせこの内閣はろくなことにならない。それなら今のうち、自分だけ思い切り目立って泥舟から抜け出し、次期衆院選での当選を確実にして、選挙後の政界再編でも役者の一人になろうという考えです」(自民党関係者)
 
思惑は的中。鳩山氏は二〇〇五年の郵政選挙で、東京から福岡六区に国替えしたばかり。今回は自民党への逆風で、世論調査で対抗馬の民主党議員に遅れをとっていたが、今では鳩山支持が急上昇中だ。
 
「麻生太郎首相が『郵政民営化に反対だった』と失言したのも、鳩山氏にあやかろうとしたのが原因です。政権は下り坂ですが、鳩山氏は『麻生も勘の悪い奴だ。かんぽ問題は自分が指示したって言えば、支持率も上がるのに。このままじゃ俺から麻生と別れることになるかもな』と鼻息は荒い。甘利明行革担当相が公務員改革問題で人事院総裁を批判するのも、鳩山流を見習って目立とうとしているためです」(同前)
 
いつの間にか麻生首相に代わり、鳩山氏が内閣の主役に躍り出た。ただし、目的はあくまで個人PR。政権の存続は二の次らしい。

http://seiji.yahoo.co.jp/column/article/detail/20090219-01-0702.html

〔ケ〕
迷走気味の文春は麻生内閣をますます迷走させたいらしい。

頑張れ「太郎会」。

中川昭一氏の実績

安倍元総理、中川前財務・金融大臣、いつか彼らを復活させたい。

そんな思いでくぐってみたら、中川氏の実績の数々が出てきた。


汚い偏向マスコミによって沈没させられた彼らに敬意を表しつつ、貼らせていただきます。




内政編 

小泉政権での経済産業大臣就任(2003年)。日本の農業に打撃を与えかねない農業作物の自由化が問題となっていた自由貿易協定(FTA)交渉を巡っては、農林族の大物として党内の族議員の反発を抑えつつ、積極的に推進してメキシコ、フィリピンとの合意に至るなど、自由化に反対する族議員とは異なる姿勢を見せた。 

続く2005年の内閣改造では農水大臣に横滑りし、引続きWTOの通商交渉を行った。 

金融界の出身で住専問題・税制改正に関わるなどして財政金融には明るい。 
2003年からは経済産業大臣を2年間務め、2008年からは財務大臣を務めている。 

2006年10月23日付けの毎日新聞によると、同紙の取材に、教員免許の更新制度に関連し 
「日教組の一部活動家は(教育基本法改正反対の)デモで騒音をまき散らしている」 
「(デモという)下品なやり方では生徒たちに先生と呼ばれる資格はない。免許剥奪だ」と、日教組の活動を強く批判した。 


2007年5月17日安倍首相が掲げる価値観外交および中国の脅威に対抗するため、インドやオーストラリアとの連携を促進させるための議員連盟・「価値観外交を推進する議員の会」の旗揚げに関与する 

2006年9月の自民党総裁選では、友人である、時の官房長官・安倍晋三を支持する考えを明言。安倍総裁のもと政調会長に就任した。 

2007年11月28日、都内のホテルで開いた前述の勉強会の準備会合で東トルキスタンの人権活動家・ラビア・カーディルと会談。 
その席で中国による東トルキスタンとウイグル人に対する弾圧に対する強い懸念を示した。 

小泉内閣の5年間には一貫して党7役(広報本部長、組織本部長)や閣僚(経産大臣、農水大臣)として重用され、安倍政権では引続き党三役(政調会長)、さらに麻生政権では財務・金融担当大臣を務める。 

安倍と同様に北朝鮮による拉致問題に長年取り組んできた経緯から、中川は、“言論弾圧法案”とも称される人権擁護法案には明確に反対している。 
対中国&北朝鮮編

2006年4月7日の記者会見で、当時の経済産業大臣で親中派の二階俊博が打ち出した「東アジアEPA(経済連携協定)」構想について、
「この構想は中国の参加を想定している。昨年春に中国で起きた反日デモの、一般人や民間企業が襲われたことの総括もできていない」と異論を唱えた。

中川は同日「日本は中国と経済連携協定締結の努力をするべきではない。なぜなら中国は日本国民の安全を保証できないからだ」とも語っている。
さらに、中川は同年6月6日の記者会見で日本政府が凍結していた中国向け円借款の再開を決めたことについて「なぜ中国に対し、また援助するのか。正直言って分からない」と述べた。

経済産業大臣時代、中国とのガス田問題では強硬な姿勢を崩さず、帝国石油に初めて試掘権を与えた。中国側の要求する共同開発についても、前提として日中中間線より中国側でも日本側に試掘を認めるよう再三要求している。

また拉致問題に早くから取り組んできた政治家の一人であり、拉致議連の会長もつとめた。家族会代表の横田滋は最も信頼する国会議員に中川と、安倍晋三、西村真悟の3人を挙げている。

毎年靖国神社に参拝することも欠かさず、経産大臣、農水大臣の職にある際にも参拝をしている。

1998年7月31日、農水大臣就任直後の記者会見で「強制連行があったのか、なかったのか分からない。中学校教科書に従軍慰安婦問題が記述されたことも疑問だ」と発言した。

2007年4月15日に都内のホテルで講演した際、中国の首相である温家宝が来日したことに対して
「日本のナンバー1が行ったのに、中国のナンバー3が来るというのは、外交儀礼から言っておかしい」と、中国の外交姿勢は非常識であると批判した。

2007年4月22日都内で行われた拉致問題の国民大集会に出席。そこで北朝鮮の不誠実な態度を激しく批判したうえで、日本独自で北朝鮮への「テロ支援国家指定」を可能にできる法整備に言及した。ジョン・ボルトン前国連大使らの辞任後、北朝鮮に融和的な対応が見られるアメリカの政策転換を意識した発言と見られる。
玉木氏は男性2人、女性2人の記者が参加したことを明らかにした。記者の所属については「2人からは公表を控えてほしいと。1人は回答が届かず、最後の1人は読売新聞記者の方だ」と述べた。 

http://www.asahi.com/politics/update/0219/TKY200902190115.html 

〔ケ〕
やましいことがないなら、公表しましょう。

北朝鮮は19日、韓国との戦争の準備はできていると表明した。クリントン米国務長官はこの日韓国を訪問し、北朝鮮問題を協議する。 

北朝鮮国営の朝鮮中央通信社(KCNA)によると、匿名の軍関係者は「裏切り者である(韓国大統領の)グループは、(北朝鮮)人民軍が完全に全面対決の準備ができていることを忘れてはならない」と述べた。 

北朝鮮は長距離ミサイルの発射準備を進めているとみられているが、専門家は、米国の新政権の関心を引き、韓国政府に圧力をかけることが狙いではないか、との見方を示している。 

アジア歴訪中のクリントン国務長官は17日、北朝鮮がミサイルを発射すれば、非常にマイナスになるとの見方を示している。 

http://jp.reuters.com/article/worldNews/idJPJAPAN-36565620090219 

〔ケ〕
だんだん言うことが物騒になってきたけど。
韓国とクリントン国務長官の会談が気になって仕方ないか。
【平和】 ソマリアへの派兵に反対 〜「平和憲法を守り、自衛隊の海外派兵・有事体制に反対する京都共同センター運営員会」

「平和憲法を守り、自衛隊の海外派兵・有事体制に反対する京都共同センター運営員会」は19日、ソマリア沖への自衛隊派兵に反対する声明を発表しました。 

声明では、軍事力行使を伴う可能性のある海外への派遣は、日本国憲法も、自衛隊法も前提としていないとし、政府が武器使用の拡大を狙う新法を通そうとしていると批判。軍事力にたよる海賊対策は、あくまで対症療法でしかなく、根本的な解決のためにはソマリア政権の確立が必要であると指摘し、日本政府はこの面での国際的な貢献が求められているとのべています。 

ソース:京都民報 
http://www.kyoto-minpo.net/archives/2009/02/19/post_5392.php 

〔ケ〕

軍事力にたよる海賊対策は、あくまで対症療法でしかなく、根本的な解決のためにはソマリア政権の確立が必要であると指摘し、日本政府はこの面での国際的な貢献が求められているとのべています。


ソマリアの周辺諸国は、政権の確立に向けて“それなりに”努力したと思う。

日本政府の国際協力って具体的に何? 

全2ページ

[1] [2]

[ 次のページ ]


.
グレートケボチ
グレートケボチ
非公開 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について

スマートフォンで見る

モバイル版Yahoo!ブログにアクセス!

スマートフォン版Yahoo!ブログにアクセス!

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

標準グループ

ブログバナー

Yahoo!からのお知らせ

過去の記事一覧

検索 検索

よしもとブログランキング

もっと見る

プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事