旦那と私の最終章

最愛の旦那が逝ってしまった。再び会える日を待ちながら

過去の投稿日別表示

[ リスト | 詳細 ]

全2ページ

[1] [2]

[ 次のページ ]

病的なNHK

NHKスペシシャルは「日本精神」を尊敬する「親日台湾」を侮辱した

林建良氏文


「SAPIO」5/13号『SAPIOS EYE』より

4月5日に放送されたNHKスペシャル「シリーズJAPAVデビュー」の第1回『アジアの“一等国”』は日本の台湾統治の過酷さを強調し、大きな波紋を呼んだ。次々と紹介される台湾人の『反日』証言。『親日台湾』は幻影に過ぎなかったと、多くの日本人を落胆させたが、それでも視聴者から囂々の非難が起こっているのは、騙されなかった人も大勢いるということだろう。


衝撃は日本人以上に台湾人の方が大きかった。なぜなら、信頼すべき日本のNHKが、なぜ事実歪曲をしたかが理解できないのだ。一番多く歴史証言で登場した柯徳三氏(87)は「NHKに騙された」と語っている。台湾人への差別など負の面の証言だけが取り上げられ、プラス評価の部分がすべて削られたからだ。日本人にメッセージを送るためと、一生懸命NHKの取材に応えたというのにと。


これまで私は、台湾の親日感情が強調されるたびに、一台湾人として情けなくなった。なぜなら、戦後の日本政府は一貫して台湾人には冷淡だったからだ。しかし今回「反日」に仕立てられたことには強い怒りを覚えている。親日感情の強い親父の世代を「反日偽装工作」に加担させたNHKの手口は、侮辱である。


彼らに恨みがあるとすれば、それは日本による統治ではなく、台湾人に相談もなく台湾を勝手に捨て、その後は見向きもしない戦後日本に対してだ。柯徳三氏も今回、園用に知人に語っている。番組に出た元日本塀の台湾仁も、「我々をみなしごにした」と日本を罵っているではないか。番組はきちんと説明していないが、その行為が正にそうなのだ。NHKは、その台湾無視の『戦後日本』の象徴のようなものだ。


戦後の国民党の暴政に耐えてきたあの世代の人々の心の支えは、誠実さを原点とする『日本精神』だ。柯徳三氏は05年、『母国は日本、祖国は台湾、或る日本語族台湾人の告白』(桜の花出版)を出版し、日本に対する思いを次のように綴る。


「私の思う日本精神とは、人間性のある素直な精神です。捻くれた人間ではなく、真面目で正直だということでしょう。これは、私だけではなく、日本時代を経験した台湾人は一般的にそう捉えています。根本が正直で、裏表がありません」


ところがNHKのディレクターに『日本精神』はなく、台湾人に欺瞞的な手法を使った。彼らが晩年まで大切にしていた精神の砦は、無残にもこの若い日本人によってぶち壊されたのだ。


柯徳三氏は2001年に放送されたNHK衛星放送の番組『アジアWho`s Who」シリーズの「台湾の日本語族」にも登場し、医師の仕事の傍ら、ボランティアで日本語を教え、楽しそうに日本の童謡を歌っている。氏と同年代の台湾人たちも日本語で語り合いながら、日本人として教育された時代のことを懐かしんでいた。同じ老人が同じ時代について語っているのに、ふたつの番組のトーンはまるっきり逆だ。NHKは台湾を反日に仕立てることに急いで、自らの矛盾に気づかなかったのか。


『反日台湾』のイメージを国民に与え、日台分断を図るNHKの意図は何か。柯徳三氏はそこに「中国の意向』があると疑っているそうだが、その通りではないのか。NHKが2007年に二度にわたって製作した『青海チベット鉄道』特別番組を思い出そう。チベット人への弾圧や略奪に使うあの鉄道を美化している。過去の日本の植民地支配を批判しながら、現代中国の植民地は美化するのだ。


日台さえ分断させれば中国の台湾侵略に弾みがつく、そして台湾併合後は日本も中国の勢力に組み込まれる。


そのような侵略国家に加担するNHKは、今や銃口を自国民に向ける洗脳軍隊に化けた。日本人はいつまでその怪獣を養い続けるのか。


<ケ>
空恐ろしくなるような反日NHK。若いディレクターは反日軍として養成されたのか…それとも。

鳩山の口からは「日本は日本国民だけのものではない」というセリフが平然とこぼれ出る。日本をおかしな方向にもって行こうとしているものが表面化してきている。

そんなことさせるか



今号の「SAPIО」では例の『テレビの、これから』も取り上げ、西村幸祐氏が検証している。

NHKにはいったいいくつの『魔物』が取りついているのだろう。
【草なぎ剛逮捕】 鳥越俊太郎氏 「夜中の公園、誰もいないから公然わいせつではないと思う。逮捕までしなくてもいいのでは」

<テレビウォッチ> 午前9時2分だった。赤江珠緒が突然、「ニュースが入りました。SMAPの草なぎ剛容疑者が公然わいせつで逮捕されました」と、ニュースルームにつないだ。しかし、ニュースの内容もそれだけ。公然わいせつ? 裸にでもなったのか? 

9時46分、番組の終わり近くになってようやく続報。「草なぎ剛容疑者の詳報です」と赤江。 
 
内容は、午前3時ころ港区赤坂の公園内で、「酔っぱらいが騒いでいる」との110番で、警察官が駆けつけたところ、男が1人で全裸になって騒いでいた。それが草なぎだった。 

酒を飲んでいて、警察官に「裸だったら何が悪い」と言ったという。

そのために警察官は公然わいせつ容疑で逮捕。身柄を拘束した。草なぎは容疑を認めているという。 

赤江が、「都心の公園で1人で騒いでいた??」 

これに鳥越俊太郎が、珍しく断定口調で「午前3時の公園でだれもいないところでしょう。公衆の面前じゃないんだから公然わいせつにはならないと思う。逮捕までしなくてもいいのでは?」 

あのナイーブで爽やかな草なぎに何があった? ジャニーズ事務所がどう出るか? これは十分メディアが騒ぐネタにはなるだろうが、気になったことがひとつ。赤江もニュースルームも繰り返した「ヨーギシャ」「ヨーギシャ」という呼び方だ。 

ひとたび逮捕されると、昔は呼び捨てだったのが、いまは人権がどうとかでみな「ヨーギシャ」となる。活字のメディアでは目障りでも我慢できるが、テレビではなんとも耳障りで、日本語としても座りが悪い。こんなケースでは「……さん」と素直に呼んでもいい。
 http://www.j-cast.com/tv/2009/04/23039978.html

<ケ>

公衆の面前じゃないんだから公然わいせつにはならないと思う。逮捕までしなくてもいいのでは


鳥越氏って、警察嫌いだったよね。でもこのコメントはないでしょう。
だが、凶悪轢き逃げ犯を擁護したくらいだからね、これくらい言うか。

あ、そうか。“タレント”鳥越俊太郎としては、今後の活動を考えると、ジャニーズ事務所を刺激するようなコメントはできないのか。娘さんも“歌手”志望だから、芸能界の大御所には媚びなければならないものね。

ひとたび逮捕されると、昔は呼び捨てだったのが、いまは人権がどうとかでみな「ヨーギシャ」となる。活字のメディアでは目障りでも我慢できるが、テレビではなんとも耳障りで、日本語としても座りが悪い。こんなケースでは「……さん」と素直に呼んでもいい。


「容疑者」とつけるだけまだいいよ。稲垣氏の時なんかは「メンバー」だったからね。日本語としても座りが悪いとかそういう問題か。「…さん」の方がおかしいだろう。
鳩山邦夫総務相は23日昼、地上デジタル放送の普及促進のメーンキャラクターを務めているSMAPの草なぎ剛容疑者が公然わいせつの現行犯で逮捕されたことについて「事実であれば、めちゃくちゃな怒りを感じている。なんでそんな者をイメージキャラクターに選んだのか。恥ずかしいし、最低の人間だ。絶対許さない」と明言。

草なぎ容疑者が出ているポスターなどを全面撤去し、キャラクターから降板させる考えを示した。国会内で記者団の質問に答えた。 

草なぎ容疑者は平成18年から、23年7月24日のアナログ放送停止や地デジ対応テレビの普及を呼びかけるポスター、テレビCMに出演し、政府関連のイベントにも参加していた。 
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090423-00000557-san-pol

<ケ>
「最低の人間」は言いすぎ。

地デジ利権に絡む者たちは腹立たしいかもしれないが。

何でもかんでもジャニーズ事務所のタレントに頼るのが一番の問題だと思う。

それも、税金を使って雇ってるんでしょ。

テレ朝「スクランブル」の司会者を惰性で続けている大和田獏、悪夢を食べ続けているとこうなるのか


無理やり、中川昭一氏のことを引き合いに出す必要があるの。

こんな感じだったと思う。

「某大臣のなんとか会見…もありましたしね」


それに反応していぎたなく笑う、残間、北野、本村、大下アナたち。


今回の草薙氏の件は、大した事件ではないかもしれないが、犯罪を起こしてもいない中川氏の例の会見と比較するのは相当無理があると思うが。

SMAPの草なぎ剛容疑者逮捕は23日、韓国でも報じられ、ファンから「まじめなイメージが傷ついた」という声が上がった。(なぎは弓ヘン「剪」) 

草なぎ容疑者は韓国でも芸能番組に出演するなど人気がある。韓国紙・朝鮮日報(電子版)は同日午前、同容疑者の写真を大きく掲載し、事実関係を淡々と伝えた。韓国語を勉強していた同容疑者に好感を持っていたという女性ファン(28)は「誠実な人だと思っていたのに、がっかりした」と話した。 

(2009年4月23日11時11分 読売新聞) 
http://www.yomiuri.co.jp/world/news/20090423-OYT1T00363.htm

<ケ>
スマップの中で一番使えると思っていた草なぎ剛が捕まった。

「酔っ払って何が悪い」などとわめき散らしていたらしいが、相当ストレスがたまっていたのだろう。

マスコミのジャニーズ事務所への異常な気の遣い方は、以前稲垣吾郎が逮捕された時に「稲垣メンバー」なる不思議な表現を連発していたことからもうかがえるが、今度はどうなのだろう。

今朝の「スパモニ」では、やっていなかったような。

それにしても

「誠実な人だと思っていたのに、がっかりした」


というファンの声。「誠実な人」という形容はいわれる方が一番嫌がる言葉ではないだろうか。

草なぎ氏が不誠実だというつもりはないが、誠実そうな人が誠実であったためしはない。

そういう美化されることに疲れてしまったのかも。

ちなみに鳥越氏も誠実を売り物にしてましたよ。

草なぎ氏は、芸能界で泳ぐことに疲れ、ジャニーズ事務所にいることにも疲れてしまったのではないだろうか。

草なぎ氏が言っていたという言葉を思い出す。

「最近、あまり(自分の仕事に対して)批判されなくなったんだよな」
と非常に不安そうに言ったという。

ジャニーズ事務所所属のタレントは、どんなにひどい仕事をしても、マスコミは圧力を恐れてスルーする。

こういう周りの甘やかしの積み重ねが、草なぎ氏を追い詰めていったのかもしれない。

この問題の本質は、ジャニーズ事務所を斬らなければ見えてこないよ。

しかし、腐ったマスコミにそれはできないだろう。

全2ページ

[1] [2]

[ 次のページ ]


.
グレートケボチ
グレートケボチ
非公開 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について

スマートフォンで見る

モバイル版Yahoo!ブログにアクセス!

スマートフォン版Yahoo!ブログにアクセス!

1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

標準グループ

ブログバナー

Yahoo!からのお知らせ

過去の記事一覧

検索 検索

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト『さとふる』
実質2000円で特産品がお手元に
11/30までキャンペーン実施中!
話題の新商品が今だけもらえる!
ジュレームアミノ シュープリーム
プレゼントキャンペーン

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事