旦那と私の最終章

最愛の旦那が逝ってしまった。再び会える日を待ちながら

過去の投稿日別表示

[ リスト | 詳細 ]

全1ページ

[1]

【政治】 亀井新党 小沢のひと声で100人集結

「オールジャパンでわが国の国力をアップする方策を考えないといかん」
国民新党の亀井静香代表(75)が25日の会見で新党構想をブチ上げた。

これに呼応するように、東京都の石原慎太郎知事も同日、「政界再編の力は大切だ。選挙制度を変えてドイツみたいに3つの政党になって……」と定例会見で講釈を垂れていた。

「亀井氏の頭の中には、菅政権末期から『救国内閣』の構想があり、石原都知事ら保守政治家の力を結集させようと動いていました。ところが、菅前首相には相手にされず、野田政権になっても半ば煙たがられる存在になっている。悲願の郵政改革法案は、今国会でも成立が危ぶまれている状況です。亀井氏としては、民主党にコケにされたという思いがあるのでしょう。“それならこっちにも考えがある”と、政治生命をかけた最後の大勝負に出ようとしているのは間違いありません」(政治ジャーナリスト・鈴木哲夫氏)

24日の昼には、亀井・石原コンビと、たちあがれ日本の平沼代表、園田幹事長が会談。新党構想を協議したという。だが、こんなジイサン連中が集まったところで、すぐに立ち枯れになるだけ。

そこで、亀井が触手を伸ばしているのが、橋下前大阪府知事の「大阪維新の会」や大村秀章愛知県知事の
「日本一愛知の会」、そして民主党の小沢グループとの連携である。

小沢は最近、「増税を強行すれば党運営が厳しくなる」と発言するなど、増税路線を突き進む野田政権批判を強めている。地域主権や公務員改革など政策面で組める部分が多いのです。亀井構想を突き放した橋下氏もみんなの党がクッションになれば、小沢Gとは組めるでしょう」(鈴木哲夫氏=前出)

政治評論家の有馬晴海氏は「大阪ダブル選で橋下陣営が圧勝すれば、新党構想に一気に弾みがつく。大阪で自民と民主が組んでも維新の会に敗れたとなれば、次の選挙で第3極が大躍進する可能性があるからです」と話す。

この混沌は、まさしく政界再編前夜の様相だ。小沢はどう動くのか。小沢Gの中核議員は現状をこう明かす。
「親方(=小沢)からは、『今は動くな』と言われている。誰と組むつもりかは分かりません。しかし、いったん親方が『これで行く』と決めたなら、一致団結して動く準備はできています。もちろん、離党もいとわない。民主党内で集結する人数は、菅内閣に対する不信任決議案で集結した70人がベースで、さらに上積みがある。当時は不信任案可決に同調しなかった議員の中にも、反TPPや反増税で民主党を離れかねないのがいるし、参院民主党にも離党予備軍は20人近くいますから」

亀井新党に小沢Gが合流すれば、第3極は100人規模の一大勢力になる可能性があるのだ。

小沢は25日、西岡武夫前参院議長の「参院葬」に参列し、友人代表として時おり声を詰まらせながら哀悼の言葉を送った。
「西岡先生の思いを胸に、日本の国と国民のため、最後のご奉公の決意で、今後とも全力で政治に取り組んでまいりたい」

最後の奉公が、亀井との共同戦線になるのか。
http://gendai.net/articles/view/syakai/133889
http://gendai.net/img/article/000/133/889/03aa8d21ced88b526fde9a3c4221c8c8.jpg


ご意見

 
もう無茶苦茶 闇鍋状態の日本政治w

新党作るなら離党しろよ

亀辞めてくれ。
小沢が来ると参政権が付いてくるぞ。ついでに皇室女系問題も絡めてくるぞ。まずチョン無き事だぜ。
亀よ間違えるな。

政治ジャーナリスト・鈴木哲夫氏。仮定の話の上に仮定を作りだしているナ
もはやジャーナリストというより妄想家だネ

人集めてどうするの?何したいの?集めてから考える?


亀の最後の博打か?
それにしても、小沢が絡むとゲンダイははしゃぐね。

月刊WiLL1月号

2012年1月号

2011年11月26日発売 特別定価780円(税込)
総力大特集

「外交敗北」とTPP

特集

週刊誌の病理

 
憂国の巻頭論文
■西村眞悟
国家再興の秋
告発レポート
■櫻井よしこ
私を「スズメバチ」呼ばわりした中国要人
総力大特集
「外国敗北」とTPP
蒟蒻問答
■堤堯×久保紘之
TPP賛成派はバカか売国奴
官僚匿名座談会
■横田由美子
「野田、決断」の茶番劇
憤激対談
■田中康夫×稲田朋美
TPPは「日本壊国」宣言だ!
■三橋貴明
いよいよ本当にヤバイ!韓国経済の暗雲
■新藤義孝
竹島を見捨てた野田総理
■野田かずさ
朝鮮学校補助金を全廃せよ
■水島総
草の根が動いた!TPP反対の熱気
小沢裁判傍聴記
■長谷川学
小沢有罪の決め手 石川知裕被告供述調書を読む
真珠湾70周年
■門田隆将
『太平洋戦争最後の証言』老兵たちは何を伝えたかったのか
 

雑誌 月刊WiLL
http://web-wac.co.jp/magazine/will/2012_w


一人だなあと…

母が亡くなり、父が亡くなり、母の故郷は北海道、父の故郷は新潟。どちらも、2人の没後まだ行ってません。経済的理由と時間の問題。それだけではなく、遠く感じます。
 
両親が存命の頃に感じなかった淋しさをこの頃折にふれ感じます。
 
私は一人娘で、結婚はしてますが、子どもはいません。
 
亡くなった両親とはつかず離れずでベッタリとはしてませんでした。若いころはむしろ仲が悪かったかもしれません。2人が生きていて、何時でも会話ができる状況のときはあまり感じなかった淋しさを今ひしひしと感じまです。
 
朝目覚めて、特に感じます。
夫という家族がいるのになぜだろう。肉親と同居している他人との違いなのだろうか、単純に。
 
父が晩年よく言ってた言葉「俺が死んだらさみしいぞ」
本当に、切実に感じます。
 
夫の実家の家族同士も夫が若いころはそれほど関係が良好ではなかったようです。夫には弟が2人いますが、
つい最近までは上の弟が義父と関係修復不可能ではないかというくらいの最悪な状況に陥ってました。
 
ところが、義父に認知症と思われる症状が出始め、次男はしぶしぶ矛を収めました。
 
家族って仲が悪いなりにも、家族の1人が非常事態に陥るとまとまるものなのでしょう。
 
肉親がいなくなってしまった私にはそれがうらやましくもあります。

全1ページ

[1]


.
グレートケボチ
グレートケボチ
非公開 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について

スマートフォンで見る

モバイル版Yahoo!ブログにアクセス!

スマートフォン版Yahoo!ブログにアクセス!

1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

標準グループ

ブログバナー

Yahoo!からのお知らせ

過去の記事一覧

検索 検索

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

話題の新商品が今だけもらえる!
ジュレームアミノ シュープリーム
プレゼントキャンペーン
ふるさと納税サイト『さとふる』
実質2000円で特産品がお手元に
11/30までキャンペーン実施中!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事