|
今朝起きてリビングのカーテンを開けた時、「・・・?」なんだか眺めがいつもと違う気がした。
足元のツバメ用の糞箱がやけに乱れている。
箱の中には巣の残骸と羽が散乱。
軒下を見上げると・・・・
あ〜〜〜〜〜!!やられました!!
ツバメの巣が壊され、
ヒナの姿も見えません。
つい先日孵化して、ピィピィとかわいい声が聞こえ始め、
黄色いくちばしも巣の端っこから見え始めていた矢先でした。
大人のツバメの物と思える羽が残っているので、ヒナだけではなく親ツバメもやられたに違いありません。
一体誰が?
最初ヘビかと思いましたが、それにしては巣の荒らされようが激しい。
ノラ猫?・・・イタチ?
デッキに置いた1mほどの高さの引きだしの上に何かの足跡が・・・・。
昨日からの雨で犯人はいっぱい痕跡を残してしまったようです。
でもこれはどう見ても猫の足跡ではない・・・もっと小さい動物。
やっぱりイタチか?
ふと思い出した・・・・以前佐渡のトキがテンに襲われたというニュースが流れた直後、
たまたま、我が家のデッキにテンらしき生き物の姿を目撃していたのです。
イタチよりもっと小さく、毛色は輝くような金色(黄色)でした。
テンという生き物の獰猛さはすでに佐渡のトキ事件で知られていますよね。
きっとテンだったのでしょう・・・・。
それにしてもかわいそうなことをしました。
我が家にはこれまで記事にしてきたように、
毎年ツバメがリビングの出口の軒下に巣をつくって子育てをしていました。
ひとシーズンにふた家族が入れ替わり子育てをしていくほど人気の巣でした・・。
外からは見えない、室内から丸見えだけど、ある意味ヒトの目に守られている
居心地の良い巣立ったはずなのに・・・。
こんな風に何かに襲われるということは未だかつてありませんでした。
食物連鎖ではツバメの上に立つテンの世界もそれなりに厳しいものなのでしょう。
いくら田舎の家とはいえ、家の近くでテンの姿を見る事もこれまでなかったことでした。
空っぽになったツバメの巣・・・
親鳥の毛に交じって落ちていた、
やっと見分けられる程の小さな小さな「にこげ」
ツバメの涙雨のような冷たい雨の降る朝のことでした。
|

- >
- 生活と文化
- >
- 祝日、記念日、年中行事
- >
- その他祝日、記念日、年中行事


我が家もブログは埃...






ぽこあぽこさん*モモさんは体調がよくないのでもう外へは出してないの。
それにもう一日中寝てばかりだからなんの役にも立たないわね。
この場所を諦めないでまた来てほしいな。
2010/5/23(日) 午後 11:08
ゆずゆずさん*へびも一度狙われたらもう守り様がないんですね。
ウチも蛇じゃないかと思ったけど、巣がめちゃめちゃに壊されていたのでテンじゃないかと思いました。
巣は軒下にあって人の手が届かない高さなんだけど、1mくらいの高さの台を置いていたのでそこを足場にしたようです。
2010/5/23(日) 午後 11:12
自然界の出来事で仕方のないこととは思いますが。。。
やはり、悲しいですね。。。
「てん」ですかぁ。
こちらでは狸やハクビシンなどは見かけますが、てんは見たことないですね☆
2010/5/23(日) 午後 11:28
reoちゃん*テンだという証拠はないのですが、
以前テンの姿をこのデッキで見ているので多分そうだろうと・・。
親鳥が何度も巣にもどってくるのが切なくてね。
2010/5/23(日) 午後 11:32
自然の摂理とはいえせつないですよね〜〜。
しかも自分の家の軒先とあっては・・・。
また来年燕がやってきてくれるといいですね^^
2010/5/24(月) 午前 5:46
自然界の生きるための事かもしれないけどなんだか悲しいなぁ〜!また来年来てくれるといいね^^
2010/5/24(月) 午前 10:50 [ ★絵里★ ]
かわいそうに・・・
自然界の厳しさとはいえ・・・やるせない><
親鳥たちも怪我をしてるのかな?
諦めずにまたここで子育てしてくれるといいね。。。
2010/5/24(月) 午後 1:39
あれ?コメント消えた?自然の弱肉強食をまざまざとですね。テンて見た目可愛いけど肉食やし、大阪市内でもかなりみますよ
来年も来るといいですよね
2010/5/24(月) 午後 1:44
生き物が生息すべき場所で生きていかれない ということでしょうか。
ツバメもだんだん環境が厳しくなっているのかな。 昨日はやたら低空飛行のツバメが車に当たりそうで 恐かったです。
2010/5/24(月) 午後 2:07
くのあさん*今までこんなひどい荒らされ方をしたことはなかったのでショックでした。
来年はこんなことにならないように環境整えてやりたいです。
2010/5/24(月) 午後 10:45
ERIちゃん*朝起きたらあとかたもなく・・・って感じだからね・・・ホント悲しかったよ。
来年もきてくれますように!
2010/5/24(月) 午後 10:46
TIKSちゃん*今日一日中何度も何度も巣のあった軒先付近を飛び回る1羽のツバメがいたのよね。
きっとお父さんツバメかお母さんツバメか・・家族を奪われたツバメだと思うの。
ツバメにも絶対家族の「情」というものがあるんだと思ったわ。
2010/5/24(月) 午後 10:52
SEAWARDさん*テンて大阪みたいな町にもいるんですね。
驚きです。
それにしてもなんて獰猛な生き物なんだろうって思いますよ。
2010/5/24(月) 午後 10:54
×ママ*ツバメは人が住まなくなった空き家には巣をつくらないそうで、人と共生して子育てをするんだよね。
テンは佐渡の例のように朱鷺の成鳥のような大きな鳥でも襲うくらいだからツバメなんかひとたまりもないよね。
ましてやひな鳥は・・・。
2010/5/24(月) 午後 11:00
え?テンが出るの???あんな町中なのに???
そっか・・食べられちゃったか・・・でも、つばめはテンかいたちの命になって生き続けるんだよね。テンも暮らしにくいんだろうね・・・
2010/5/26(水) 午前 2:08
これが生きるってことなんだよね
自然は厳しい
空になった巣箱を見てたら涙が出てきたよ
2010/5/26(水) 午後 10:25
むにゅさん*全然町中じゃないよ〜!
後ろにはすぐ山が控えてるし・・・
あ、むにゅさんとこから見れば・・ってことね(笑)
2010/5/29(土) 午後 11:30
ひなちゃん*落ちていた親鳥の羽・・親ツバメが必死に戦ったんだろうなって思うとかわいそうでね。
残された親鳥(らしきツバメが)が2〜3日巣のあった軒下へ何度も来るのも見たんだ・・。
その時の鳴き声もなんだか切なくてね。
2010/5/29(土) 午後 11:33
去年、我が家に来たツバメは、スズメに巣を横取りされました。
鳥の世界も厳しいようですね。(ノд・。) グスン
2010/6/1(火) 午後 11:50
IDEkun*IDEKUNちのスズメはかなり強引ですねえ・・。
煙突に再三やってきてたあのスズメファミリーでしょうか?
2010/6/2(水) 午後 9:55