|
1度は行ってみたいと思っていた、宮城県石巻市田代島。
ご存知<猫島>
東日本大震災の津波の影響で、この猫島も大きな打撃を受けました。
1日も早い復興を目指して
猫島・災害復興支援基金
が立ち上がりました。
|
過去の投稿日別表示
[ リスト | 詳細 ]
2011年06月13日
全1ページ
[1]
|
北海道を走るにあたっては、高速道路でも一般道でもこまめに給油しないとね・・・と言ってたのに。
・・・のに・・・やっちゃいました。
北海道2日目、小樽から札樽自動車道〜道東道経由で一気に釧路を目指す予定でした。
この日の走行距離約400km、どこかで必ず給油しないと無理な距離です。
小樽を出た時は、朝早くてGSも空いてないからどこか高速のSAでもいいよね〜、なんて言いながら高速に乗る。
まだ半分以上ガソリンもあったし・・。
いざ走りだすと北海道の景色の雄大さに感動しまくり、給油のことはすっかり忘れてました。
夕張ICで高速が切れるので占冠ICまでは274号線、通称「石勝樹海ロード」へ。
つまり、ものすごい山道なわけです・・・当然燃費は悪い。
途中この道を走っている時GSがあったんですよね、殆どまわりに人家のない超田舎のGSでした。
15?円/ℓ ・・・高っ! 普段¥139/ℓ で入れてる身にはね・・・
「入れる?・・まだいいか・・まだ4分の1あるしね」、なんて悠長なことを言ってる場合ではなかったのです。
その後、占冠ICまでGS見当たらず、高速に乗る・・・行けども行けどもPAはことごとくトイレのみ。
後でわかったのですが「道東道にはGSがありませんので、ガソリンの残量には注意してご利用ください」と
高速マップにちゃんと書かれてありました。
ちなみに・・・と、残り走行可能距離を見ると28km・・・・燃費が悪いせいか、ついに警告灯が点灯!!
下りる予定の浦幌ICまではまだ数十kmある・・・ムリムリ!
まずいです、もう最寄りのICで降りるしかありません!
こんなとこで立ち往生して助けを求めたら、JAFって札幌から駆けつけて来るのかなあ・・・
とにかく次の十勝清水IC下りることに。
いや、IC下りたはいいけどこの道ですよ。
今は直線道路を楽しんでる余裕なんてありませんから!
警告灯つけながら地平線に向かって走るのは心臓に良くないです。
GSまだかぁ〜〜〜〜っ!
ま、それでもなんとかICから数キロ走ったところでGSにたどり着き無事給油・・・・ふぅぅぅぅぅ〜
ちなみに給油量は38リットル、我が家のSPIKE君タンク容量は43リットル。
まだ5リットルあったというべきか、5リットルしかなかったというべきか。
その後、再び高速に乗り終点の浦幌ICで下りる。
そこで衝撃的な看板を発見。
「この先70km、GSはありません」
ここでそれを言うか?!
入れたからいいようなものの、70kmなんて!
高速降りれば何とかなる・・・・・は北海道では通用しません。
|

- >
- Yahoo!サービス
- >
- Yahoo!ブログ
- >
- 練習用
|
舞鶴港を出港してから20時間後、フェリーは小樽港に着岸、車に乗りこんで下船の合図を待ちます。
乗船時は運転手しか車に乗れませんが(同乗者は歩いて別乗船口から乗る)下船の時は一緒に乗ることができます。
下りたらすぐに小樽市内の宿へ向かえるようにナビのセットを・・・・あれ?
小樽港から小樽駅前の宿までは3キロ弱、10分もあればつくはずです・・・なのに。
目的地までの総キロ数1382キロ、到着時間は21:00位のはずなのに4:35?
よくよく見ると現在地が舞鶴港になっている・・・・おかしいな?
現在地ボタンを押してリセットしても表示されるのは舞鶴港。
ほんの一瞬、背筋がザワッとした・・・ここはどこ?・・・ミステリー?
まさか、20時間かけてまた舞鶴に戻ってきた訳じゃあないよね。
ナビのお姉ちゃんは「高速道路を使うルートです」と叫んでいるし。
あくまで舞鶴から陸路小樽へ行こうとしている。
何度やっても現在地小樽を認識しない、フェリーの中ってどうなってるの?
下船して北海道の地を踏むとすぐに現在地小樽になり、本来のルート案内を始めたのですが・・。
知らない土地で下船してまず、右か左かどちらへ進んでいいかわからないので
ナビを予め船内でセットしておこうと思ったのですが、出来ないんですね、びっくりしました。
|

- >
- Yahoo!サービス
- >
- Yahoo!ブログ
- >
- 練習用
全1ページ
[1]


我が家もブログは埃...



