火のある暮らし

織りが面白くなってきたと思う今日このごろ・・・。

過去の投稿日別表示

[ リスト | 詳細 ]

全1ページ

[1]

実用的

夫に届いた年賀状の中にこんなのが・・・
イメージ 1
刃物好きのオットが、もう10年以上も前に一度だけ覗いたことのある刀剣屋さんからのもので
 
以来、一度も行ったことがないのに(・・・多分ね)、2〜3カ月に一度はこういう類のはがきが届く。
 
行ったはいいけど夫の小遣いで到底買えるような物ではなく、ただ眺めて帰って来たらしいけど、
 
その割には住所氏名を書いてきたってどういうこと?
 
まあ、先立つものがなければ買えないからね・・・いいんだけど。
 
いつも白黒印刷のハガキなのに、新年ということでか今回は豪華カラー印刷。
 
その色に惹かれてか、いつになくじっくり眺めていたオットがポツリ。
 
                  ・
                  ・
                  ・
                  ・
                  ・
                  ・
                  ・
                  ・
                  ・
                  ・
「やっぱり脇差しが一番実用的だな・・・」
 
実用的って・・・一体・・・・。
№16 韓国凧1
 
 
イメージ 1
サイズ:縦×横 50.2㎝×38㎝
 
 
 
№17 韓国凧2(韓国土産)
イメージ 2
サイズ:縦×横 42.8㎝×30㎝
無形文化財技能保有者「盧裕相(ノ・ユサン)」の作
 
 
韓国凧の特徴はなんと言っても真ん中に開けられた円、
 
この穴があるために風を吸収し方向をコントロールすることができるそうです。
 
下関の「ふく凧」も中心に穴が開いていますが、土地柄この韓国凧をまねて考案されたもののようです。
 
韓国でもお正月に凧あげをする風習があって、1年間の無病息災を願って「厄」とか「送厄」と書いた凧を揚げ
 
面白いのは糸巻きの糸が全部なくなったら糸を切って遠くに飛ばしてしまうということ。
 
ウチのオットの場合、厄を抱え込むことになろうとも決してとばしたりはしないでしょうね。
 
またけんか凧としての遊びもあるようで
 
風をうまく捕まえて相手の凧の糸を切った方が勝ちということで
 
この凧の糸は、切れにくいようにガラスを砕いた粉をまぶしてあり、触るととてもごわごわした感じがします。
 
ソウルには無形文化財に指定されている伝統工芸品を作る職人さんが25分野25人いるそうで
 
1分野1人とするとこの方はソウル凧界の第1人者ということになるのかもしれませんね。
 
 
 
 
上の凧は倉敷の郷土玩具博物館で、絵柄が日の出鶴というめでたいものだったので購入したのですが、
 
下の凧は数年前、韓国旅行をした時にソウルで買ってきたものです。
 
これを購入するにあたってもオットは大騒ぎをいたしまして・・・
 
岡山からのパックツアーで行った格安ソウル2泊3日の旅だったのですが、
 
ソウル市内の民族博物館を見学中、展示品の中に韓国凧を見つけたオット、大興奮。
 
お約束通り「凧欲しい病」が発症してしまいました。
 
それでも最初は遠慮がちに「凧どこかで買えないかなあ・・」と言っていたのに
 
ソウル滞在時間が少なくなってくるにつれ、だんだん厚かましくなって
 
ショッピングタイムになると「凧・・凧・・」と連発。
 
韓国旅行をされた方はお分かりと思いますが、
 
買い物ができるのは大体、無理やり連れてかれる免税店だったりする訳で
 
殆ど自由時間のないツアーでは「凧」なんていうレアな物は伝統工芸品といえどもおいそれとは見つかりません。
 
結局、現地ガイドの川口能活似のイケメンお兄さんに頼み込むことに。
 
このお兄さん、実にいい働きをしてくれまして、南大門市場で自由時間になった時
 
あの市場の中の狭い路地を駆け回って探してきてくれたのです。
 
路地の奥まった方にある1軒の土産物屋さんに一つぽつんと置いてあるのを見つけた時は嬉しかったですね。
 
限られた時間の中、おそらく私たちだけでは探すことはできなかったと思います。
 
帰りの飛行機では当然機内持ち込み、後生大事に凧を抱えたオットの姿があったのでした。
 
 

全1ページ

[1]


.
*quokka*
*quokka*
非公開 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について

過去の記事一覧

海外暮らし・海外旅行

標準グループ

ワンコ

自転車倶楽部

猫倶楽部

アウトドア・家造り

グルメ

素材屋

よしもとブログランキング

もっと見る

プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事