|
ホワイトパスの鉄道の旅を終え、スキャグウエイの街に戻ってきて少し街歩きをしてみました。
この街は3つの寄港地の中でも最も小さな街で、人口は1600人、
ただしこれは夏人口、冬になると半分の800人になるとか・・。
ここもやっぱり観光で成り立っている街のようです。
まずホワイトパスの駅舎とビジターセンター
左端の白い建物、駅舎というイメージはないですが、そもそもホームもなにもないので駅という感じがしません。
ホワイトパスの乗客のほとんどは客船でやってくる観光客ですから
その線路はそれぞれの船のドックにつながっています。
ラッセル車もありました、まるでトンネルでも掘る大型掘削機のようです
このラッセル車の大きさからも冬の厳しさが知れようというものです。
長さ1km程のブロードウエイと言う通りに沿って土産物屋や飲食店が軒を連ねていて、
昔のゴールドラッシュ時代の面影を一番残している街だとのこと。
この街も宝石、毛皮、ナイフを扱うお店が圧倒的に多かったですね。
ここにもロシア風の建物が・・
Harley-Davidson・・・・
ブロードウエイ通りの海側の突き当りには客船が停泊しているのが見えます。 とても素敵な雰囲気の建物
レストランだったりカフェだったり・・・入ってみたくなりますね。
この街のあちこちで見かけたナナカマドの木
見事な赤と緑のコントラスト・・まるでクリスマスツリーみたい デッキウオークに落葉。。。9月上旬ですが既に晩秋の風情でした。
|

- >
- Yahoo!サービス
- >
- Yahoo!ブログ
- >
- 練習用


我が家もブログは埃...



