全体表示

[ リスト ]

橘十徳の「いいトシして玩具三昧」第36回:小学生のころ、ラジコンカーにハマって模型店に入り浸った時期があるのだが、いつも行く店のショーウインドウに、大きなラジコンのヘリコプターが飾ってあったのを思い出す。【拡大画像や他の画像】  ラジコンのヘリコプターなど子どもには高すぎてとても手が出なかったが、ヘリコプターの模型を操縦するというのはどんな気分なのかを想像すると、ワクワクするような気分になったものだ。 そんなヘリコプターを手軽に楽しめる商品が、シー?シー?ピーの「ミニビー」だ。このような商品がわずか数千円で買える今は、昔と比べて隔世の感があるが、とにかくありがたいご時世である。もちろん本格的なラジコンヘリコプターに比べたらサイズも迫力も小さく、無線ではなく赤外線コントロールだ。操縦できるのはコントローラーから5メートル程度の距離までになる。しかしミニビーには、室内で楽しめるという大きなメリットがある。わざわざ広場や河川敷などに行かなくても、家の中で思う存分ヘリコプターを飛ばせるのだ。これはうれしい。 価格はメーカー希望小売価格が3129円のところ、Amazon.co.jpで税?送料込み1890円で売っていたので、ここで購入した。最近の赤外線コントロール機の相場としては、高くもなく安くもなく納得できる価格だと思う。色はレッド、ブルー、ガンメタリックの3種類あるが、今回は渋くガンメタを選択した。色ごとに赤外線のチャンネルも異なるので、2つ買って一緒に遊びたいときなどは違う色を選択しよう。●手のひらサイズのカワイイ機体 届いた実物を見たら、寸法10センチのヘリコプターは想像以上に小さく感じた。それに作りもかなり華奢(きゃしゃ)だ。まあ軽さを追求した結果こうなったのだろうが、プロペラのシャフトとかランディングギアなどはかなり細く、ちょっと力を入れたらパキッと簡単に折れそう。ある意味、母性本能をくすぐられるような手のひらサイズのカワイイやつである。 メインプロペラもペラペラで薄く、手でつまむと簡単に曲がる。これなら室内を飛び回って人にぶつかっても危険性は少ないだろう。まあ目を傷つけたりする可能性もあるので、注意するに越したことはないが。 ヘリコプターの小ささに比べて、コントローラーは大きめである。大きめの操作レバーの下はヘリコプターをそのまま収納できるケースとなっており、透明カバーで保護されるようになっている。ヘリコプターはそのままカバンなどに入れると壊れてしまう可能性もあるので、コントローラーがハードケースを兼ねているのはありがたい。 電源はコントローラーに単三形アルカリ乾電池4本を入れる。ヘリコプターの電池はリチウムイオンポリマー充電池で、充電はコントローラーに接続して行う。透明カバーを開けて、中から出ている充電コードをヘリコプターの充電ソケットに接続し、コントローラーのスイッチをオンにする。パワーランプが赤から緑に変わったら充電完了。充電時間は約30分で、連続飛行時間は5分だ。●うまく飛ばすには試行錯誤も必要 実際に飛ばしてみたが、最初はちょっとうまくいかなかった。機体がクルクルと回ってしまい、高さも上に行きすぎて天井にぶつかったりして、今ひとつ安定しないのだ。説明書を読むと、このような場合はトリム調整を行うように書いてある。ヘリコプターを平らな場所に置いて、上昇下降レバーを少しずつ倒して離陸させ、トリム調整のつまみを回し続ける。 これでもうまくいかないので、今度はリア?フィンの位置を前後に動かしてみた。少し安定してきたようだが、まだ不安定だ。試しにヘリコプターの全面にセロハンテープを貼って、重量バランスを調整してみた。トリム調整とリア?フィン、そしてテープ貼りと、いろいろと試行錯誤を重ねたところ、3度目の充電でようやくまともに飛ぶようになった。 いったん安定すると、かなり楽しい。まあ安定したとはいっても上下方向だけで、左右の回転はまだうまく制御できないのだが、それでも自分の思い通りに飛ばせると、大きな満足感が得られる。インターネット上でミニビーに関する評判を見ると、うまく飛ばせた人もいれば、飛ばせなかったという人もいる。このあたりは個体差もあると思うので、あとはどれだけ追い込んで調整できるかがポイントとなりそうだ。もしかしたら、この調整していくプロセスそのものが、この商品の醍醐味(だいごみ)なのかもしれない。●後日ふたたび調整が必要に ともかく自分の場合は調整を重ねることで意外とうまく飛ばせたわけだが、実はこれには後日談がある。1週間ほど間を空けてもう1度飛ばしてみたら、またうまく飛ばなくなってしまったのだ。重りの微妙なズレや、リア?フィンの位置の移動が原因だと思うが、ふたたび調整する羽目となってしまった。 このように精度という点では少し物足りない面もあるが、価格が価格だけに個人的には納得できる。とにかくヘリコプターの無線操縦を一度やってみたいという人にはオススメだ。 ちなみにこの商品、テイルプロペラのスペアも同梱(どうこん)しており、交換の仕方なども説明書で丁寧に解説している。また、交換用のテイルプロペラのセットも販売していたりと、アフターサービスもしっかりしているので、メンテナンスすれば長い期間、遊べるだろう。ワタクシのように、子どものころにラジコンヘリコプターにあこがれた人は、ぜひ挑戦していただきたい。【関連記事】? 室内用ヘリの進化が止まらない ? 全長10センチのかわいい室内用ヘリ「miniBee」登場 ? 猫好きにはたまらない貯金箱 シャインの「いたずらBANK」 ? 銀玉鉄砲のコーフンをもう一度、安全なトイガン「NERF」で遊ぶ ? なんだか無性に懐かしい「大人の科学マガジン Vol.26 ミニエレキ」

この記事に

閉じる コメント(21)

顔アイコン

ドゥテイだった俺ってむしろ勝ち組だったのなwww

エ ロ い お 姉 さ んに初 体 験させてもらうだけでも最高なのに
報 酬に20万もらって、こりゃ言うことねぇな!( ̄∀ ̄*)
風 俗とかで捨てなくてマジでよかったwwwww
ttp://photo.bin-radish.info/z2ass3b/ 削除

2011/5/4(水) 午前 2:08 [ 大 満 足 www ] 返信する

顔アイコン

お姉たまのおま■こ気持ちよすぎ!!(>∇<)
入れるたびにズッチュズッチュ鳴ってめちゃくちゃ工口いし!!

何回やっても飽きないから、チェリーなのに調子乗って5回もハメちったよ(笑)
もち来週もお姉たまに買ってもらう予定だぜーぃ!!( ̄▽ ̄)v
ttp://ero.hentai-tube.me/pkhgfmx/ 削除

2011/5/21(土) 午前 11:47 [ キュウゥって締めつけんの!! ] 返信する

顔アイコン

だれかー
お話しよ?

エッチなおはなしでもいいよん☆♪
ttp://rply.kakusan-twitter.net/b9x672o/ 削除

2011/6/4(土) 午前 1:59 [ だれかー ] 返信する

顔アイコン

ここで決まりでしょ♪
こんな簡単にヤれるサイトは前代未聞だよん♪
ttp://69.rock-on-rock.net/d2pwyce/ 削除

2011/6/11(土) 午前 5:24 [ セ ッ く る するなら ] 返信する

顔アイコン

もう3ヶ月くらい、毎日S E Xしまくってる件wwwww
先月もヤリまくってたら、50万も稼いじまった!!笑

・・・オレこの間まで無 職 童 貞だったんだけどな(^^;)
ぶっちゃけここで稼げない男なんていないっしょwwwww
ttp://se.x-18.net/cjc0il-/ 削除

2011/6/15(水) 午後 3:13 [ さよなら借金生活wwww ] 返信する

顔アイコン

お姉たまに騎 乗 位でヌポヌポやられちった!!
リードしてくれたから、童帝のオレ様でも緊張しなかったぜ!!笑
つか初工チ+5万もらえるとか、マジ最高っすな!!ヽ(*゚∀゚*)ノ
ttp://movie.you-stream.net/9cixdov/ 削除

2011/7/3(日) 午後 10:06 [ 最 強 童 帝 ] 返信する

顔アイコン

女子●●がこんな事してくれるなんて…
ttp://www.fujitv.me/ffhg8k-/ 削除

2011/8/8(月) 午前 5:04 [ まさか ] 返信する

顔アイコン

ttp://idol.haya.mobi/qoyb2ei/
俺のミニチ●コでも、ここなら余裕だったぜ!!
なんか知らんけど、カワイィ=とか言われて包 茎にめちゃ食いつかれたし(笑)
いっぱいペロペロしてもらって、7万ゲットっす!!v( ̄∀ ̄)v 削除

2011/8/13(土) 午後 4:36 [ ちょwww舐めすぎwww ] 返信する

顔アイコン

始めて即日で7万ゲットォォォォ!!!!
ttp://experia.varginia-sex.info/6b0efu4/

ていうか俺、女にお任せして出して寝てただけだぜ?www
ぶっちゃけ簡単すぎんだろこれ!wwwww 削除

2011/8/16(火) 午後 8:52 [ 俺の給料の半分が1日でとかwww ] 返信する

顔アイコン

くっはぁぁぁん!!まーだテンション下がらねっ!!(*゚∀゚)=3ハァハァ
あんなキャワイイお姉たまに馬乗りでガッツガツ攻められるなんて・・・!!
しかも5万も頂いちゃって、マジ笑い止まんねぇwwwwwわひゃひゃww
ttp://ato.zetto.org/ysssq8q/ 削除

2011/8/19(金) 午後 10:02 [ 想像以上にスゴかった!! ] 返信する

顔アイコン

出ました!Gカップ爆☆乳!!!!
バックで突きまくったら、おぱぁいがブルルン揺れてすげぇ迫力だった!!

てか、こんな工ロボディ食べたのに6万も貰っちゃったぜ♪(^^)
ttp://www.han-koku.com/5k7djep/ 削除

2011/8/23(火) 午後 3:32 [ メロンみたいな・・・(笑) ] 返信する

顔アイコン

ありえんてぃ?wwww
キャワイイ女の子がぽいぽいぽ??いwwwww
ttp://fuji.kjpop.me/gbsekq9/ 削除

2011/9/4(日) 午前 3:40 [ うっはぁぁぁwww ] 返信する

顔アイコン

脱ヲタしたったwwwwwwwwwww
ここでwwwwwwwwwwwwww
ttp://oh.2d-wif.com/5u2ga4d/ 削除

2011/9/11(日) 午前 5:28 [ 2次元ばっかじゃ飽きるからさ ] 返信する

顔アイコン

やっぱスポーツで汗流すのって健康的じゃん?(笑)
こういうベッド上のスポーツとか…♪
ttp://j.nadesiko2.info/ge47a4c/ 削除

2011/9/18(日) 午前 8:21 [ スポーツで汗かこっ☆ ] 返信する

顔アイコン

気軽に遊べる人探してんだけどォ(笑)
良かったら連絡してちょ☆
ttp://b.hexisag.info/1cbps6l/ 削除

2011/9/24(土) 午後 0:18 [ はろ?ん☆ ] 返信する

顔アイコン

韓国人の女の子って可愛くない?
あいつらすぐ股開くのwww
俺、ここで何人も食っちまったよwwwごちそーさまw
ttp://jap.east-korea.com/ec4k4qc/ 削除

2011/10/2(日) 午前 11:54 [ 韓国人の・・・ ] 返信する

顔アイコン

みんな聞くのだ!
なんとハムちゃんに彼女ができたのだ!
ついでに儲かったのだ!すごいのだ!
ttp://o.systemh.me/abjq5q4/ 削除

2011/10/9(日) 午前 8:09 [ すごいのだ! ] 返信する

顔アイコン

初心者です><
iphone4のauとsoftbankは、どっちがいいんですか!?
ttp://ip.au-vs-softbank.com/n69yqs6/ 削除

2011/10/16(日) 午後 1:42 [ すいません>< ] 返信する

顔アイコン

6Fqq5467
持ってきてやったぞwww
童貞ニートにもできる簡単なお仕事です☆
ttp://7mO4Q63I.a.zjuie.net/7mO4Q63I/ 削除

2011/11/14(月) 午後 11:01 [ 新しい仕事 ] 返信する

顔アイコン

14a84S55
久しぶりwww
元気してんのか?
俺は相変わらず、美味しい思いさせてもらいまくってるぜwww
ttp://g943I0h3.www.i-comm.mobi/g943I0h3/ 削除

2012/2/8(水) 午後 8:51 [ おっすww ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事