リターンライダーくう

七人目の孫が出来るまで更新をお休みします($・・)/~~~

全体表示

[ リスト ]

フェリーで福山到着後しまなみ海道へ向けて進路を取りました。


港までお出迎え下さったみや☆さんが尾道バイパスまで先導してくれました。

クシタニの赤いメッシュジャケットがとてもよく似合っておられます。

イメージ 1



剣ツーでの再会をお約束してここでお別れしました。

お忙しい中駆けつけて下さってありがとうございました。







しまなみ海道(西瀬戸自動車道)を車で渡った事はありますが

原付で走るのは初めてです。ちょっとワクワクしながら走ります。

最初の橋は尾道大橋です。

なんとこの橋の通行料金は原付10円。ちょっとびっくり価格です。


次に目指すは因島大橋です。

イメージ 2


原付、自転車、歩行者は自動車と違うアプローチ道があります。

イメージ 3



イメージ 4


自動車道の下に専用道がありました。

イメージ 5


料金所に人は居なくて料金箱が取り付けてあるだけです。

ここにコインを投げ入れます。

イメージ 6


料金は50円でした。

イメージ 7


橋を降りるとまた一般道を走って次の橋へ向かいます。

イメージ 8


イメージ 9


合計7つの橋を渡りますが料金は合計500円弱です。安い(^^

イメージ 10



伯方島では塩ソフトクリームを食べました。

塩味が効いていて後から甘味がやってきました。

イメージ 11




伯方島では有名な塩ラーメンも食べました。

イメージ 12


ツーリングマップルにも載ってるお奨めの店です。


イメージ 13




四国へ繋がる来島海峡大橋で今治へ。


イメージ 14



今治からは原付ですから下道を香川へ。

午後3時過ぎに無事帰宅しました。

走行距離230km。

ちょっとお尻が痛くなりました。

制限速度内でのんびり走る原付ツーもまた楽しかったです。

この記事に

閉じる コメント(28)

顔アイコン

しんさん
さすがにお尻が痛かったです。
今回スコルパはツーリングバイクになってます。
山へ行って50km位がちょうどいいですね。

2008/9/5(金) 午後 8:14 quu 返信する

顔アイコン

ひげ親父さん
コンビニでお釣りを細かくいただいて行きました。
原付だとのんびり島巡りが出来ました。
サイクリングの人もたくさんおられましたよ(^^

2008/9/5(金) 午後 8:18 quu 返信する

顔アイコン

Hikaruさん
カッパやら地図帳やら荷物をリュックに背負って行ったのですが
途中でお土産など購入したのが間違いで重みが肩に食い込み
本当はお尻より肩が痛かったです。荷物の積めるバイクが欲しい(^^

2008/9/5(金) 午後 8:24 quu 返信する

顔アイコン

ainoueさん
橋も綺麗でしたが海の景色がまた綺麗でした。
私の地獄は今治からの帰途でした。
でも以外に県道13号線は走りやすかったです。

2008/9/5(金) 午後 8:28 quu 返信する

顔アイコン

マーボーさん
私の時代はお小遣は5円でしたよー(^^
くじで使うかせんべい買うか毎日悩みましたね。
と私もおばあさんに聞いてます。

2008/9/5(金) 午後 8:31 quu 返信する

顔アイコン

はるよしさん
ちょっと遠回りですが頑張って走ってきました(^^
前日の天気予報は見事にはずれましたね。
いいお天気で良かったです。

2008/9/5(金) 午後 8:37 quu 返信する

顔アイコン

ゴンさん
いつも財田の道の駅しか行かない私としては頑張ったと思います(笑
ほんと運賃は格安ですね、島の人々の生活道なのでしょうね。

2008/9/5(金) 午後 8:43 quu 返信する

顔アイコン

チュウリョウさん
正直今治からの帰途はしんどかったです、惰性で走りました。
次回は今治までトランポで行ってしまなみを原付でと考えています。

2008/9/5(金) 午後 8:48 quu 返信する

お疲れ様でした^^ 瀬戸大橋ではゆっくり海を見ながら走れないので、のんびり走ってみたいですね。ただ三木からだと瀬戸大橋の辺りまで行くのでさえも原付では辛そうです^^;

2008/9/5(金) 午後 11:07 ジャギ 返信する

顔アイコン

ジャギさん
しまなみ海道ではたくさんのサイクリストを見かけました。
若い方もおられましたが年配の方も多くてちょっとびっくりしました。健康管理で自転車もいいなと思いました。

2008/9/6(土) 午前 4:48 quu 返信する

顔アイコン

スコルパならではの作戦だったのですね。
海といい、ソフトといい、ラーメンといい、素晴らしいです。
帰ってからの下道、お疲れさまでした。

2008/9/6(土) 午後 6:21 kento 返信する

顔アイコン

kentoさん
おっと!うっかりkentoさんの救出を忘れてました(笑
このルート一番の難関はやはり今治からの下道でした。

2008/9/6(土) 午後 7:29 quu 返信する

顔アイコン

230kmはきついですね。
でも、のんびりと走る姿が、目に浮かびます。

2008/9/8(月) 午前 9:24 kawa 返信する

顔アイコン

kawaさん
いつものkawaさんの半分以下の距離です(^^;
初めての道でしたが迷子にもならず楽しかったですよ。

2008/9/8(月) 午後 8:49 quu 返信する

顔アイコン

原付でも2種原付ではああ?
しかし、あのシートとチェンジペダルで遠乗りとは
お尻と足がどうにかなりそう!

2008/9/11(木) 午後 7:53 [ GS ] 返信する

顔アイコン

F650GSYさん
チェンジぺタル、最初はとまどいましたが今は慣れましたよ。
シートは100km位で限界ですね
お尻を左右にずらしてなんとか我慢しました(^^;

2008/9/11(木) 午後 9:13 quu 返信する

顔アイコン

先日は、全線ご一緒出来なくてすみませんでしたm__)m
しまなみ原チャリツーは、2〜3年前にしたのですが、もう一度 馬島に下りたいので、また機会があったら行きたいです・*:.。☆..。.(´∀`人)

伯方の塩ソフト・・・美味しかったですか!!??
ソルト歯磨きの味がしませんでしたか?ゞ(≧ε≦o)ぶ ...

2008/9/12(金) 午前 5:32 みや☆|壁|c_・。`)っ 返信する

顔アイコン

みや☆さん
先日は大変お世話になりました。
朝一メールで駆けつけていただけるなんて感謝感激でございました。
とっても大きな『愛』を感じましたがカンチガイでしょうか(笑
ひとり旅はなぜか先を急ぐ癖があり馬島は通り過ぎてしまいました。
ソフト・・そう言えばしょっぱかったです(^^

2008/9/12(金) 午前 5:54 quu 返信する

顔アイコン

しまなみ・・検索していたら・・(*^▽^*)oエヘヘ!
こちらに辿り着き・・楽しみながら・・見させていただきました。(*^_^*)

2013/8/13(火) 午後 7:29 sig*nk*isyu* 返信する

顔アイコン

エボ擦気
古い記事をご覧くださってありがとうございます。
日付を見てびっくり、もう5年も前のことなんですね。
しまなみを原付で走るのはお勧めです。
是非実現してみて下さい(^^♪

2013/8/14(水) 午前 6:14 quu 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(1)


.


みんなの更新記事