ここから本文です

書庫全体表示

コンタクトレンズ

馬にもコンタクトレンズ!?



今、NHKのニュースでやっていました。

ダートの砂よけですって!!

目に砂が入って病気になっちゃう馬も結構いるのですね。

初めて知りました。

確かにダートで後方を走ると砂がすごそうですものね。

騎手が真っ黒になった顔を洗っているのはテレビでも見ますけれど、

馬はどうしているのか、そんなこと気にもしなかったのですが、

砂だらけの馬を厩務員さんたちが一生懸命洗ってあげていました。

馬は目に触られるのをとっても嫌うんですって。

ケアが大変ですね。


もし、馬がコンタクトレンズをするようになったら、

コンタクトレンズの手入れは誰がするのでしょう。

獣医さんかな…



でも、コンタクトレンズをはめられている馬の哀れなこと。

麻酔で眠らされ、無理矢理目にサイズの合わないコンタクトレンズを入れられてました。

将来使用するようになったらみんな↑のようにして入れるのかな?

馬にもいろいろなことがあります。

この記事に

  • 顔アイコン

    ニュースを見てびっくりし、ブログに書こうとしたところ記事が目に留まり、トラックバックさせていただきました。しかし、麻酔で眠らせてとは大変ですね。

    anago

    2006/5/26(金) 午後 10:53

    返信する
  • そんなニュースがあったんですね!!馬にコンタクトレンズなんてびっくりです。。。でも確かにあの蹴って飛んでくる砂はすごそうですよね!! 麻酔をしてまで無理矢理やるのも酷だけれど、馬が暴れると大変そうですもんね。嫌々コンタクトをさせるか、目の病気にかかってしまうか。。。どちらにしてもかわいそうですね(つд∩)

    [ uki_0431 ]

    2006/5/27(土) 午前 1:49

    返信する
  • 顔アイコン

    UKIさん◇元気になりました?馬はわからないでされてしまうのでしょうね。でもそれが最善なら馬にも我慢してもらおう。実用化されたらのニュースをまたやってほしいです。

    PEACH

    2006/5/27(土) 午前 6:43

    返信する
  • 顔アイコン

    ★私もニュース,見ました。確かに、あの砂は大変そうですもの!!でも入れるとき、大変そう(^_^;)。マンスリーなのか?使い捨てなのか?(笑)

    *きゃらめる*

    2006/5/27(土) 午前 9:14

    返信する
  • 顔アイコン

    入れっぱなしってわけにはいかないですよね〜。馬のコンタクトレンズのその後でまたニュースを見たり聞いたりしたら是非記事にしたいと思います。

    PEACH

    2006/5/27(土) 午前 10:32

    返信する
  • 顔アイコン

    TB返しありがとうございます。 私のブログへ付けていただいたコメントで触れられていた犬猫用コンタクトレンズは、(株)メニコンの関連会社、(株)メニワンが既に扱っています。 http://www.meni-one.com/ もしかして、馬用コンタクトレンズを共同開発してるのも、この会社かな?名古屋市中区が所在地となっていますし。(笑) 削除

    [ WenWen ]

    2006/5/30(火) 午後 6:39

    返信する
  • 顔アイコン

    WenWenさん◇TB未だよくわからずに断り無くやってしまいました。すみません。あちらへのコメントもよくわからずとりあえずコメントします。

    PEACH

    2006/5/30(火) 午後 6:56

    返信する

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
  • 名前
  • パスワード
  • ブログ

開くトラックバック(1)

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事