空手道場四方山日記

サラリーマンから空手指導者へ、そして、パーソナルトレーナーを目指す館長の日記です。

全体表示

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全338ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

強化稽古4月5日

こんばんは、(^∇^)

拳道会名古屋守山道場館長の田中です。

今日は、一日雨降りでした…

は、散ってしまいましたかね…m(._.)m

は、日本人の心ですね!

大切にしましょう?


さて、月二回開催している強化稽古、雨降りのなか、16人が参加しました。

イメージ 1



これだけ揃うと、道場が狭いですね…(;^_^A

ウォーミングアップに始まり、
ミット打ち
基本動作
スペシャルメニュー
約束組手

対人打ち込み
一本取り組手
と行い、締めは補強です。

イメージ 2



イメージ 3



3時間に及ぶ強化稽古、良い稽古が出来ました!

来週もやりますよ!

来月の西日本Jr選手権大会に向けて、しっかり稽古しましょう?p(^_^)q

この記事に

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

新年度稽古スタート!

こんばんは、(*^_^*)
 
拳道会名古屋守山道場館長の田中です。
 
昨日から守山道場が、今日から名古屋西クラブの新年度の稽古がスタートしました!
 
今春は、守山道場には2人、名古屋西クラブには3人の新入会がありました。
 
4人が幼児で、1人が今度小学校に上がる、小さな子達ばかりです。
 
その中に、アスペルガー症候群の疑いのある子がいます。
 
とっても明るく、元気な子なんですが、他人とのコミュニケーションに難ありという子です。
 
アスペルガー症候群は、自閉症の一種で脳の発達障害になります。
 
しかし、私の対応は障害者として区別するのではなく、一つの個性として受け止め、他の子と同じように精一杯愛情を注ぎます。
 
新しいお友達が、空手を大好きになって、自分に自信が持てる子に育てたいですね。

この記事に

開く コメント(0)

本部出稽古

こんばんは、(*^_^*)
 
拳道会名古屋守山道場館長の田中です。
 
先週末土曜日、本部に出稽古に行ってきました。
 
そして、稽古中に左ハムストリングを肉離れしてしまいました・・・・
 
情けない・・・
 
そんな状態でも、会長は組手を命じます。
 
もっとも、蹴りは無しで突きだけの組手ですが・・・・
 
それでも、大学生の黒帯相手に、2分×3Rの組手は少々きつかったです。
 
素手素足だし・・・・
 
更に、稽古終了後私を歓迎して(?)ささやかな宴が開かれたのですが、350mlの缶ビールを空けたところで、会長の無茶振りが・・・
 
「組手の相手をしなさい!」
 
宴の横では、今度審査を受けるKさんがN指導員と稽古していました。
 
そのKさんと組手です・・・
 
アルコールが入っているのに!?
 
そんな師の一言に
 
「はい!」
 
初めての経験でしたが、楽しかったです
 
メッチャ腰砕けになったけど・・・(*^^)v
 
会長からたくさんの愛(?)を頂きました!

この記事に

開く コメント(0)

砂袋リニューアル!

こんばんは、(*^_^*)
 
拳道会名古屋守山道場館長の田中です。
 
 
昨年暮れに穴が開いた砂袋を、ようやくリニューアルしました!
 
イメージ 1
 
今回、初めて脛用も造りました。
 
いい感じで出来たのですが、拳用砂袋の砂量が少々足りないので、暫らくは全力打ち厳禁でお願いします。
 
今年は、部位鍛錬に力を入れましょうね!

この記事に

開く コメント(2)

昇段審査会

こんにちは、(*^_^*)
 
拳道会名古屋守山道場館長の田中です。
 
メチャクチャ久し振りの更新です・・・
 
最近は、アメブロの方に力を入れているので、どうしてもこちらが・・・・
 
先週の日曜日に、昇段審査会を行いました。
 
その模様を、アメブロの方に詳しく記しましたので宜しかったら訪問下さい。
 
プロローグ 3月15日(日)
 
作文発表編 3月16日(月)
 
動作審査編 3月17日(火)
 
組手審査編 3月18日(日)
 
 

この記事に

開く コメント(2)

全338ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]


.


みんなの更新記事