ここから本文です
巨大クワガタ王国〜IN宮崎
こ〜〜〜〜んなの、どうですか??

今年も

皆様、こんばんは🎵

去年大成功に終わった、

夏の大採集会in宮崎

の第2回をやろうかと思っています。

去年と同様、15名を定員で考えてます。

次期は、7月の3週の土日かな〜🎵

22日、23日かな(* ̄∇ ̄*)

家族連れ大歓迎です。

この記事に

お久しぶりです

もう、長いこと更新していませんでしたので忘れてられているかも知れないですが
やっと、少し時間が取れるようになってきました。

4月半過ぎくらいから、ブログも復活していきますのでよろしくお願い致します〜🙇

この記事に

明けましておめでとう

皆様
明けましておめでとうございます〜🙇

年末から、バタバタしていて
未だにバタバタしております(^_^;)

年度末過ぎ辺りからまた、ブログも復活したいと思いますので、よろしくお願い致します🎵

この記事に

久しぶりの散策〜🎵

本日は、久しぶりに
丸々、1日の休みを取りました。

朝ゆっくり起きると、子供が
『お父さん、虫はまだ居るかな??』

私『居るんじゃない??』

子供『捕りに行こう〜〜🎵』

てな感じで、久しぶりのお山へ出発しました〜(^o^)

まずは、来年ライトトラップを力を入れてやろうかと思いますので
オオクワ採集実績地の近くでのロケハン??
イメージ 1


この先が、有力かと思っているのですが条件が良く分からずに
写真を、 FREEDOM・SANBOさんにLINEで送って見てもらいます😱
結果、『遠いね〜〜』

てな感じで、少しお話しさせていただきました。

まだまだ、ライトトラップは🔰🔰🔰なので先輩に色々と教えていただきます🎵

そのまま、樹液採集へ〜🎵

気温がだいぶ下がってきているので厳しいかな???
と思いながら1本目です

イメージ 2

まだ居ました(* ̄∇ ̄*)🎵
抜いて、撮影〜
イメージ 3

動きが鈍くて楽勝〜(^o^)👌

続いて、2本目です
イメージ 4

意外に大きなネブトです🎵
約30ミリ

最後に、3本目
捲れに顎先が見えてました(* ̄∇ ̄*)
イメージ 5


以上が、今日の成果です🎵

この記事に

昨日、仕事から帰ると
ブログ友達のyuk*yuk*yuk*さんから
この前、発射した
カブトムシの幼虫&スマトラの幼虫&本土ヒラタの幼虫の余りのお返しにと迎撃発射していただいた物が着弾していました〜(^o^)
それが

イメージ 1


中は、以前も飛ばしていただいたマットです🎵

イメージ 2


黄色っぽい光なので、わかりにくいですが、色合いは発酵が浅い感じです。

我が家では、ヘラクレスやスマトラ、本土ヒラタの幼虫にそのまま使ってます🎵

ヘラクレスの幼虫も、発酵が浅いので厳しいかな???
と思いましたが、食べてます🎵

先程、添加材についても教えていただいたので、添加材ありとそのままの二通りで飼育してみたいと思います。

いつも、こんなに飛ばしていただいて
yuk*yuk*yukさんには感謝しています🎵
これからも、色々と教えてくださいね〜(^o^)

この記事に

[ すべて表示 ]

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事