定年日記・・その後

四年程前三月に59歳で退職。一年後、バイト始めました。丸三年になります。

全体表示

[ リスト ]

4/11(水)に、初めてハローワークへ行き、その日が「受給資格決定日」となります。

そして、今日「雇用保険」の説明会に来るようにといわれ行ってきました。

14:10〜14:30受付、14:30〜16:10まで説明会です。

きちんと14:10には説明会場に到着しました。総勢130人くらい? 毎日これだけの人が、新規に

「無職」になっいるということになります。  20日間で、月2,600名???ですね。

それこそ、老若男女全ています。イメージ的には若い女性が多いです。

定年退職した感じの人は、1〜2割程度。

説明会の中身は、(1)最近の雇用状況・・・PPを使って担当者の話
        (2)雇用保険受給の説明・・・VTRによる
(3)(2)の補足・・・受給課の担当者による

予定通り終わり、前回保留になっていた振込先の金融機関の届け書類を提出しました。

これから「認定日」が何回かありますが、今日の段階で既に、「雇用保険受給資格者証」を

渡されました。支給番号、基本手当日額等すべて記入済みです。

あとは振り込まれるのを待つだけ、といいたいですが、いかんせん自己都合ですから、約三ヶ月の

給付制限期間があり、実際に振り込まれるのは8月の初になりそうです。

勿論、積極的な「求職活動」をしないといけないので、それなりに束縛はされます。

いずれにしろ、退職後の諸手続きも一段落といったところでしょうか・・・・。



 
    

この記事に

閉じる コメント(1)

顔アイコン

はじめまして。
私も本日、説明会へ行ってきました。
とりあえず無難にこなして来ましたが、なんだか腑に落ちない
内容ですね( ̄‐ ̄)んー

2013/5/7(火) 午後 9:05 [ 犬田ポチヲ ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(1)


.


みんなの更新記事