定年日記・・その後

四年程前三月に59歳で退職。一年後、バイト始めました。丸三年になります。

母のこと

[ リスト | 詳細 ]

06年の1/2朝、 持病の糖尿病と高血圧を悪化させ、意識不明になりました。救急車で、運ばれそのまま入院しました。二年間の闘病生活(その間意識戻らず)の後、07年12/17、85歳の生涯を閉じました。
記事検索
検索

全25ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

昨日母の命日でした

昨日は母の、四回忌の命日でした。
 
お墓参りに行ったら、小平の姉と一足違いで、まだお線香から煙が立っていました。
 
ほぼ同時に姉も我が家に来て、再度仏壇のほうでもお焼香。
 
あいにく弟は休みが合いませんでしたが、しばしの歓談。
 
今日は揃わなかったので、正月に兄弟三人で我が家での新年会の日を決定!!
 
姉を高田馬場まで車で送り、その足で食料の買い出しに。
 
 
それにしても、早いものですね、もう無くなって丸三年、ということは自分が退職して丸四年。
 
この調子だと、あっという間に十年位経ってしまいそうそうで、すこし焦ります。
 
かといって、こうすればというのもありませんが・・・。
 

母の三回忌

イメージ 1

12月19日が母の命日です。

今日12/13三回忌の法要を行いました。同時に少し早いんですが父の23回忌を同時に・・・

13:15分から菩提寺の本郷の興安寺にて、供養の読経が始まりました。

その後場所を替え、東京ドームホテルの熊魚庵たん熊北店にて会食となりました。

一応法事会席のコースなんですが、お上品でなかなかペースが合いません。

午後四時前にはお開きとなり全員で集合写真を撮って解散となりました。


三ヶ月前、9月のお彼岸で集まった時、兄弟三人で相談し決めた法事です。

何とかつつがなく終わりホッとしています。


(追)
娘が終わった後、我が家に寄ってくれました。旦那様は研修で欠席でしたが・・・

ご仏前と一緒にボーナスが出たのでと、多額なお小遣いを頂きました。有難うです。

母の月命日

19日です。一昨年の12月19日が命日です。

奥様が仏壇に果物、お菓子とお花を供えました。

午後、お墓にお参りに。奥様は今日休日出勤でしたので、珍しく一人で。

携帯で連絡を取ると、小平の姉(命日に必ず墓参りしている)も墓参りを済ませたところとのこと。

顔だけ見て帰るとのことで、巣鴨で待ち合わせ。

すぐ帰らないといけないとのことで立ち話で済ます。

明日から、旦那さんの母の法事で秋田へ行くとのこと。

珍しく五日間とのことで、聞けば17歳の愛猫が二月に亡くなったそう。

いままで、猫がいるお陰で長期の泊まりの旅行がほとんど出来なかった。

今回はじめてかも知れない。

これからは二人で旅行を楽しんで欲しいところです。


イメージ 1


今年母の家より持ってきた鉢植えの「紫蘭」が花咲きました。六本ほど芽を出したうちの一本。

仏壇に供えてあります。

相続登記終わりました

イメージ 1

登記が完了し、本日「登記済権利證」を受け取りました。

20年前に亡くなった父からの相続という形になります。

その時の権利証と様変わりです。

ペラペラの和紙で、縦書きで、朱肉の印鑑がベタベタ押してあるのが、権利証のイメージですが、

横書きで、住民票のような用紙で、朱肉の印は一切ありません。

そもそも、A4の用紙二枚だけです。一つは「登記完了証」。そしても一つが「登記識別情報通知」。

この二枚がホチキスで留めて、表紙が付いています。

そして識別情報は目隠しシールが張ってあり、司法書士曰く、必要になるまで剥がさないほうがいいです。

一度剥がすと再度貼れませんと・・・。従って、識別情報がどんなものか、解りません。

それに比べ、登記に必要な相続関係の書類がなんと31ページあり、綴じ紐で綴じてあります。

ほとんどはこちらで揃えたものですが、全部原本のまま帰って来ました。

法務局には全てコピーでいいそうです。

マンションを買ったときに登記をやったはずですが、もう30年前のことでよく覚えていません。

相続登記はその煩雑さは比較にならないと思います。

一生に一度あるかないかの、いい経験をさせてもらいました。


大事にします。

兄弟勢ぞろいしました

姉、弟が我が家に集まりました。

先日、仏壇の引越しをしてくれた弟が仕事休みで、線香上げに来ることになったので、

姉にも連絡し、久しぶりに三兄弟が揃いました。

夕方より飲み始め、話も弾みあっという間に時間は八時。

アルコールが入ったので、いつもは姉を西武線の鷺宮まで送っていくんですが今回は

徒歩一分の地下鉄の駅まで見送りです。


それぞれ、仏さんへのお供えも持参し、焼香してもらい父母も喜んだことでしょう。


夜、これも徒歩三分の大家のところへ実家の地代半年分を手土産とともに持参しました。

そのときに、しばらく家を貸すことも一応話しました。

又、夕方、以前より相続登記を依頼していた司法書士事務所より電話あり、登記が完了しましたとの

連絡がありまして、来週取りに行くことになりました。


これでほぼ、一連の作業、予定は全て完了となります。

全25ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]


よしもとブログランキング

もっと見る

プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事