全体表示

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全24ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

30番 善楽寺

本尊様は、阿弥陀如来様
 
土佐では、最も古く開けたところで、桓武天皇のころ、弘法大師がこの地に巡錫し
土佐一ノ宮の別当寺として善楽寺を建立し、三十番の霊場とした。
 
以来、一ノ宮別当寺として法灯を維持してきたが、明治の廃仏毀釈で廃寺となった。
 
昭和四年、大師像や寺宝がもどり、三十番善楽寺は復興する。なお善楽寺の廃寺を受け
三十番札所の代行を務めていた安楽寺は、現在三十番奥ノ院となっている。
 
霊場の中でも復興が遅く、アスファルトの境内に銅ぶきの本堂が建立する、
 
近代的な寺院だが厄払いや、交通安全の霊験あらたかと言われている厄除大師や
文化十三年に作られた首から上の病に、御利益があると伝えられている梅見地蔵等、
 
御詠歌にもあるように 昔も今も変わらず、お参りの方々で賑わっています。
 
イメージ 1
 
 
イメージ 2
 
 
イメージ 3
 
 
イメージ 4
 
平成22年6月21日 
ここのお寺が お遍路 最後になりました。
まして、21日は、お大師様の日
 
88ヶ寺と別格20ヶ寺 御厨人窟1ヶ寺  合計109ヶ寺さん
去年の4月から 始まって、今日で 最後になりました。
最後に 相応しく ゆったりとした 良いお寺ですし、又 この時ばかりは、
混まなくて、貸切状態でした。
結願をさせていただくのに 最高のお寺だと 皆で喜びました。
 
結願のお礼を言っているときに 涙がこぼれて来ました。
一緒の皆も涙ぐみ
有り難さと ここまで頑張れた気持ちとが重なり
嬉しく最高でした。
怪我も無く、皆仲良く結願できたことを感謝いたします。
 
色々アドバイスくださった方や錦のお札くださった
先達さんやお接待してくださった方にも お礼申します。
 
私たちの一行 足の弱い人には、元気な人がかばい合い
ムードメーカーとして、頑張って笑わせてくださった Y夫人等
良いチームだったと思っています。
初めてのお遍路さん
思い出せば、楽しい連続でした
 

29番 国分寺

本尊様は、千手観音様
 
聖武天皇の勅を受けた行基菩薩が、本尊千手観世音を刻んで天平十三年(七四一)に開創し
後に 大師が巡錫し、毘沙門天を刻まれて奥ノ院へ安置し、本堂で厄除を祈られ、
星供の秘法を勤修された。
以来星供の根本道場といわれ、大師像は、星供大師といわれる。
 
境内庭園は手入れがいきとどき、静かで落着いた書院がある。
 
イメージ 1
 
 
 

28番 大日寺

本尊様は、勿論 大日如来様
 
寺の開基である行基菩薩が刻まれた大日如来(国重文)が安置され、大日堂と称していた。
 
脇仏は、二体の観音像。
 
大同年間に 弘法大師が巡錫されて 楠に薬師如来を刻まれ「爪彫薬師」として知られ
 
この尊像は、二百㍍先へ入った奥ノ院に安置されている
 
。明治のはじめに廃寺となったが同十七年に再興し、寺名を大日寺に改称。
近年になって、大師堂が新築された
 
奥の院は、首から上の病気に御利益があるといいます。
お水頂きました。
 
イメージ 1
 
 
イメージ 2
 
 
イメージ 3
 
 
イメージ 4

32番 禅師峰寺

本尊様は、十一面観音様
 
山容が観世音の補陀洛山(理想の山)さながらで八葉の蓮台に似ていることから
大同二年(八〇七)弘法大師が巡錫して八葉山の山号をつけ、霊場としたという。
 
山麓から 頂上の寺までの急な坂道を登り、仁王門へたどりつくと
奇怪な岩石があり、幽寂な空気がただよう。
 
弘法大師は、この山に 登られて求聞持の修法をされ、土佐沖を航行する船舶の海上安全を祈願して
自刻の十一面観世音を安置された。
 
以来「…のりのはやぶね」 と ご詠歌にあるように 船魂の観音」とよばれ、歴代の藩主は
浦戸湾を出帆するとき、必ず海上安全を祈った。
また、一般漁民の信仰もあつく、一般には峰寺ともよばれている。
 境内からは、遠く桂浜がみえる。
 
白砂青松の美しい砂浜で西に龍王、東に龍頭の岬があり砂浜は弓形にながくのびている。
 
イメージ 1
 
 
 
 

31番 竹林寺

本尊様は、文殊菩薩様
 
聖武天皇は、唐の五台山で 文殊菩薩を拝まれている夢をみられ
わが国にも これに似た霊地があるにちがいないと、行基菩薩に探し出すよう命じられた。
 
神亀元年(七二四)行基菩薩は五台山に似た山容を見つけ、ここに寺を建立し、
栴檀の木に文殊菩薩を刻んで安置した。
 
これが竹林寺のはじまりで、後に 弘法大師が巡錫され、札所に定められた。
 五台山は、高知市の中心から約六㌔。海抜百三十四㍍の山頂からは高知市街や
浦戸湾、浜まで一望できる。ここは高知第一の景勝地。

 現存の本堂は、文殊堂ともよばれ、文明年間の建立。
単層、入母屋造り、柿葦で堂内には秘仏の本尊文殊菩薩が安置されており、
本堂の向いに大師堂、一段高いところに総高三十二㍍朱塗もあざやかな五重塔がある。
 
塔は、昭和五十五年の建立。
夢窓国師の庭園や宝物舘もある。
 
はりまや橋で知られる純信・おうまの悲恋物語。
純信は、寺の脇坊、妙高寺の僧で その寺跡は、牧野植物園になっている
 
イメージ 1
 
 
イメージ 2
 
イメージ 3
 
 
 

全24ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]


よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト『さとふる』
11/30まで5周年記念キャンペーン中!
Amazonギフト券1000円分当たる!
ふるさと納税サイト『さとふる』
お米、お肉などの好きなお礼品を選べる
毎日人気ランキング更新中!
話題の新商品が今だけもらえる!
ジュレームアミノ シュープリーム
プレゼントキャンペーン
コンタクトレンズで遠近両用?
「2WEEKメニコンプレミオ遠近両用」
無料モニター募集中!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事