やっぱ、今日が収録日でした。
そして、土曜日と同じ服で行かせた。(勿論、洗濯したよ)
咳が時々出るのがちょっと気になるが、元気に保育園に行きました。
24日から一週間放送されるので、それはそれはとても楽しみなのですが。
どのくらい映っているか?
ま、そんなことよりも。
子供たちを迎えに行き、咳が止まらない(そんなにひどくはないけども)ので病院に行くことに決めた。
ついでにコノサンは水疱瘡の予防接種をうける。
一旦帰宅して、母子手帳などを入れているポーチを持って病院に行く。
行く途中にナルさんが「暑い」って言うので、おでこをさわると熱いのだ。
「ナルさん、どっか痛い?」と聞くが、本人はいたって元気。
病院に着くと受付を済ます。
検温。
コノサンは36.4度、ナルさんは何と!!!38.9度。
高熱だ。
そして、順番がきた。
診察室に入ると、コノサンの水疱瘡かおたふくかを注射うつのはどっちが先がいいか?という事を話していたら、ナルさんが高熱ということで、コノサンの注射は中止。
3日位したらコノサンにもナルさんのような高熱がでるかも?ということで、一旦様子見に。
そして、今のところの見立てとしてはナルさんはRSとかいうウイルス性の風邪みたいなやつらしい。インフルエンザの親戚みたいなという説明を受ける。
が、発熱してから数時間も経ってないので(8時間は経たないといけないらしい)インフルエンザの検査ができず、明日また来てくださいとのこと。
鼻水をとってからそれで調べるらしい。
私は未経験だが、鼻に綿棒の長いやつを突っ込んで調べるのはナルさんは3回経験あり。
それを思い出したのか?ビビッてたが、鼻水を取るだけと聞いて安心していた。
そして、コノサンは…そのまま何もなし。残念…。
とりあえずナルさんの薬が出たので、隣の薬局に寄って帰る。
帰宅後は6時半前になってしまい夕飯の準備の時間があまりないということと、ナルさんのリクエストでたまごかけゴハンに。
二人が食べている間に、牛肉(サガリ)をミディアムレアくらいに焼いて、付け合せはエリンギとえのきのソテー(って炒めただけだが)それと昨日の残りのレンコンのきんぴら、サニーレタス、これが夕飯だ。
私だけなら良いのだが、夫がいる。
そんな時、夫が仕事帰りに買い物に寄ってラーメンを買ってきていた。
ナイスタイミング!
思わずそう言ってしまった。
「何が?」と夫。
「いやあ、今日の献立だと何か寂しい感じだから買い物は良い判断です」
と説明した。
ナルさんは帰宅後はまだまだ元気でした。
だが、たまごかけゴハンを食べながらテレビを見ていたのでなかなか食が進まないのを注意した。
すると、顔を良く見ると何かぼ〜っとした感じに思えて。
確実に高熱のせいだ。
ささっと食べて、薬飲んで、ひえぴた貼って寝ようと促す。
私とコノサンだけで入浴。
9時前に二階に上がりみんなで寝ましょうということにした。
ナルさんは検温したが、38度台は変わらず。
大変おとなしいです。
コノサンもナルさんもようやく寝てくれて、今一人の時間。
と、そんな時、2階から声が聞こえた。
何かと思えば、コノサンが夢と現実がごっちゃになって何かを叫んだらしい。
時々ある。
寝言の時もある。
よく夢をみるのだろう。
ナルさんは熱を下げる座薬を入れないでがんばる方針でいますが、体力がもたないようなら考えないと。
とりあえず、熱性痙攣はなさそう。あれは熱がば〜っと上がる時になるらしいから。
さあ、明日元気になっているといいが。