S4RS・M1100evo・200DUKE カスタム奮戦記♪
S4RS・M1100evo・200DUKEのカスタム記録がメインです。何でも結構です。一言“コメント”戴ければ幸いで〜す♪

4月15日(土)&16日(日)はツーリング倶楽部定例の『春の1泊ツーリング』で

今年は3年振りにお隣り“高知県 室戸市”に行って来ました!

“室戸市”と云えばもちろんお目当ては『金目鯛』で

ここ室戸市は港からちょっと沖に出るだけで一気に海が深くなっている地形のお陰で

水深100m以上の深海に住む“金目鯛”の漁獲高は何と! 西日本第1位!!!

さらに、うれしい事に足の早い金目鯛をお刺身でいただける“室戸”は

食通のあいだで有名な処でもありま〜す♪(笑)

さて、春先のお天気はめっちゃ気まぐれで

晴れたと思ったら次の予報では雨マークが出たりで正直めっちゃ心配でしたが

ツーリング初日の15日(土)は絶好の“ツーリング日和”♪

しかも、自宅を出発する午前6時の気温は驚く事に“15℃”とかなり暖かい事もあって
(予想される日中の最高気温は23℃)

急遽『メッシュジャケット<防風インナー装着>』で自宅を出発しました。

でもって、集合場所の『道の駅 風和里』には集合時間10分前のAM6:50に到着。

続々と集まって来るメンバーと暫しバイク談義に花が咲きます♪

さて、今回参加予定13台のうち

途中から合流予定の2台を除いた11台が無事集合したところで

定刻のAM7:30にここ『道の駅 風和里』をスタートして

いよいよツーリングの初まりです!

さてさて、今回のルートは

『風和里〜豊浜〜川之江IC〜立川PA〜南国IC〜四国自動車博物館〜民宿とさ(泊)〜

ひろめ市場〜松山』の総走行距離430kmです。

でもって、ちょうど1時間ほど走ったAM8:30に

最初の休憩ポイント『セブンイレブン西条北条店』に無事到着。

ここで約20分の休憩タイムです♪

しっかし、今日は本当に良いお天気で朝にこの時間ですでに少々暑いくらい!(驚)

ってな訳で、ここでジャケットの防風インナーは取り外して

“完全メッシュ状態”にしちゃいました・・・ヨ!(笑)

さて、ここからは交通量の多い国道を離れて県道経由の山越えルートで

先ずは昼食でお邪魔する『ぴんぴんや ゆたか丸』さんを目指しますが

途中もう一回コンビニで休憩を挟み

『ゆたか丸』さんには予定通り開店30分前のAM10:30に到着♪

ってな訳で、AM11:00の開店と同時に店になだれ込みさっそく注文したのですが

さすがに超有名店だけあって開店間際にもなると次々とクルマが押し寄せて

開店と同時にお店の前には順番待ちの行列が出来るほど・・・(驚)

あっ、そうそう!

この後150mほど先にあるJR箕浦駅前の『上戸うどん』さんで

食後のデザートならぬ“食後のぶっ掛けうどん”をいただく予定なので

ここ『ゆたか丸』さんでは取り敢えず軽目に“天丼”を注文しておきました♪(笑)

さてさて、続いては目と鼻の先の『上戸うどん』さんに

到着したまでは良かったのですが

在ろう事か“臨時休業”らしくお店の入り口には大きな貼り紙が・・・(涙)

仕方がないのでUターンして“道の駅 とよはま”向かい側の

大きな無料駐車場まで戻ることにしました。

だが、しか〜し!

ここには当方一押しの『鳥越製麺所』さんがあるので

さっそく順番待ちの長い行列に並んで“本場 讃岐うどん”をいただきました・・・ヨ♪

※お店の入り口にはすでに10数名の順番待ちの行列ができています・・・ネ。

※“しょうゆうどん(冷)”250円
冷やしたもっちもちのうどん玉にDIYで大根おろしを加え、さらに無料の刻みネギとすりゴマをトッピングして専用のしょうゆをお好みで掛けていただくと云う極めてシンプルなメニューです。
注文時に『大根は?』と聞かれますので『はい!』と云えば長さ15cm程の半分割りの大根がおろし金とともに渡されますヨ♪(笑)

ってな訳で、しっかり満腹になったところで

次は『立川PA』まで移動する予定でしたが幸いにもお天気が良いので

当初合流場所として予定していた『四国自動車博物館』をパスして

ここでギリギリまで休憩を取り後追いのメンバーからの連絡を待つことにしました。

でもって、PM2:00前に『これから川内ICに乗る』との連絡が入り

当方たちも再スタートしたのですが『川之江IC』側は国道が渋滞気味だったので

ちょっと先の『大野原IC』に変更することに決定。

ちょうどIC入り口前にGSがあるため

ここで満タン給油して合流ポイントの『立川PA』にはPM2:50頃到着しました。

ちなみに、ここ『立川PA』の“ぶんたんソフト”は

サッパリとした甘さでめっちゃおすすめで〜す♪

※半分食べ終わったところで写メ撮り忘れに気付き、お店のご好意で『アイス見本』を片手に写メっておきました。
ってな訳で、質感が多少異なるのはご勘弁を・・・(汗)

さてさて、しばらくすると後追いのメンバーとも無事合流できたところで

ここからは一路本日のお宿『民宿とさ』を目指して

総勢13台のツーリングの再開です♪

でもって、PM3:20ごろ『立川PA』を出発し『南国IC』で降りてからは

R32➡R55を走り最終休憩ポイントの『道の駅  田野駅屋』にはPM5:10ごろ到着し

『民宿とさ』には予定より30分遅れのPM6:00に無事到着しました。

※さすがに陽が長くなったお陰でPM6:00でもまだまだ明るいです・・・ネ♪(感謝)

ってな訳で、そそくさと入浴して汗を流したら

PM7:00からお目当ての“金目鯛尽くし&大宴会”の始まり始まり始まり〜〜〜♪(爆笑)

※金目鯛&ハマチ&サワラの刺身

※金目鯛の炊き込みご飯&お味噌汁

※金目鯛の煮付け

※トコブシ&タケノコの炊き合わせ

※カツオのたたき

※旬の春野菜の天ぷら

そして、夜遅くまで大宴会は続いたのでした♪(爆笑)

さて、明けて4月16日(日)  お天気は快晴♪

昨晩PM7:00ごろから降り始めた雨はその後も止まずに夜半まで降り続けたのですが

特にPM10:00ごろの春雷を伴うけたたましい豪雨は正直びっくり!!!(驚愕)

ってな訳で、お宿の向かいに停めたバイクはと云うと

ホコリ等がすっかりキレイに洗い流されて

まるで高圧シャワージェットで洗車したかの様になっているではあ〜りませんか!

未だ朝の早い時間だと云うのに

AM6:00前からずぶ濡れになった愛車の拭き取りに勤しむのでした・・・(笑)

さてさて、そうこうしていると目が覚めた他のメンバーもタオル片手に次々と現われ

朝早くから大勢が一斉にバイクを拭いている光景は

散歩で通り掛かった地元の方にはこっけいに思えたに違いありません・・・(苦笑)

さてさて、そそくさと朝食を済ませたら・・・

旅支度も整ったところで、お宿を前でメンバー全員で“記念写真”をパチリ♪

でもって、今日16日(日)の復路はと云うと途中“安芸市”で給油を済ませてから

高知市内の『ひろめ市場』で昼食をいただくことにしています♪

ってな訳で、AM9:00に『民宿とさ』を出発して途中コンビニで休憩をとり

高知県庁には予定通りAM11:40ころに到着。

さすがにこの時間にもなると

無料開放されている県庁内の駐車場が開くのを待つクルマの大渋滞を横目に

正面入り口直ぐ左側にある駐輪場にバイクを停めたら

ここから450mほど歩いたところにある(ちょうど高知城を左に見ながら)

『ひろめ市場』には正午前に着きました。

が、しか〜し!

ちょうどお昼時ともあって市場の内は

人・ひと・ヒトでごった返しているではあ〜りませんか!!!(驚愕)

※人の流れが一瞬途切れたタイミングを狙って写メを“パチリ!”

おまけに多くの人の熱気で蒸し風呂の様に暑いし・・・

ってな訳で、入り口にあるラーメン屋さんの『神ラーメン』さんで

“黒こげラーメン&ごはん&から揚げ&サラダ”のセットメニューをさっそく注文♪

※褐色の物体は一見“玉ねぎスライスの素揚げ”に見えますが、じつは“ごぼうスライスの素揚げ”です。さっぱり系の豚骨スープに珍しい“鶏チャーシュー”、そしてこの“ごぼうスライス”の組み合わせはなかなかの美味しさです♪

さて、食事も終わり一段落したところでふと横を見ると

他のメンバーもラーメンを食べているところでした♪(笑)

それにつけても、この日は幸いにも涼しいが吹いていて

外だと云うのにここはまるでエアコンの効いた室内の様で

絶好の昼食ポイントでした・・・ヨ♪(笑)

さてさて、昼食後は集合時間のPM1:30過ぎに高知県庁を後にして・・・

途中『ローソン 佐野町波川店』で小休憩を取り

R33『引地橋ドライブイン』で最後の休憩ですが・・・

途中の『芋けんぴ屋』に立ち寄ったメンバーもしばらくすると無事到着したので

ちょっと長目の休憩タイムです。

ところが、わざわざ寄り道をしてまで買ってきた“芋けんぴ”が

何とここの売店でも売られているとのメンバーの知らせで

他のメンバーも連なって“芋けんぴ”を買ったのでした!(爆笑)

当然ですが、製造所もパッケージもお値段もまったく同じ!!!

※『ヨコヤマ』の芋けんぴ、500g/360円

ってな訳で、最後に“オチ”が付いたところで

三坂峠ふもとの『ローソン砥部観光センター店』にはPM4:30過ぎに到着。

次回5月のツーリング日程を再確認してここで解散となりました。

久し振りの親子3台を含むメンバー13名とのツーリングは

お天気にも恵まれてとても楽しい1泊ツーリングでした♪(大感謝)

<総走行距離 約430km>

• この不安定な天気の中で昼間だけでも晴れたのはツイてましたね。

上戸うどんは残念でしたが他で満喫出来たようで良かったですね!!

[ desmo ]

2017/4/18(火) 午前 6:08

• desmoさん>
    ありがとうございます!
    当日まで目紛しく変わる天気予報には参りましたが、幸いにも降られることなく無事お宿に着けました♪
    1日ズレていたら全身濡れネズミで帰ってくるところでした・・・(滝汗)

『上戸うどん』さんには、また機会を見つけて是非おじゃましたいです!

r1shuuji

2017/4/18(火) 午後 1:48

• 本当に楽しそう&美味しそう♪
    もうメッシュ着れるんですね♪
    こちらは先日初乗りしましたがレザジャケでも少し寒かったです(^_^;)

[ t_h*yat*24 ]

2017/4/18(火) 午後 4:52

• t_h*yat*24さん>
    はい!
    日中の最低気温が15℃で最高気温が24℃とかだったのでメッシュでも全然OKでした♪
    特に2日目の復路はめっちゃ暑くて少々バテ気味でした・・・

でも、そちら北海道だとメッシュはさすがに寒過ぎですよね。
    ジャケット&インナーで風邪をひかない様にご自愛ください・・・ネ♪