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S4RS・M1100evo・200DUKE カスタム奮戦記♪
S4RS・M1100evo・200DUKEのカスタム記録がメインです。何でも結構です。一言“コメント”戴ければ幸いで〜す♪

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愛車S4RSも丸10年を迎えました。

まぁ、マイナーなトラブルはありましたが幸いにも現在は至って好調です♪



が、しか〜し!


先日の“2速・3速激走り”では過去最低の“13.59km/L”まで燃費が落ち込んでしまい

正直へこんでしまいました・・・(滝涙)



イメージ 1




過去には燃費を上げるためにギリギリまで薄くして22km/Lも記録しましたが

さすがに薄々ではアクセルの付きも悪く

また、アクセルを少しでも閉じると『パンパン』とバックファイヤーが発生する為

以後は燃調ダイヤルを『+2』に固定して乗っていました。


ところが、ここ数日間はまるで真夏を思わせる気温の上昇で

さすがに現状では少々濃過ぎるみたいです・・・ネ。(苦笑)




そう云えば、最近排ガスが少々ガソリン臭いと云うか

ちょっと目に滲みる程だったので、かなり濃い目だったことは確かみたい・・・(汗)



イメージ 2





ってな訳で、簡易燃調システム“ラピッドバイク・イージー”の燃料側のダイヤルを

変更前の『+2』から『+0.5?』に下げてみることにしました。



イメージ 3




貼られている目盛りでは『-3・-2・-1・0・+1・+2・+3』となっていますが

クリック式ではなくてボリューム式なので『有りかも?』ってな訳で

試しに『+0.5』にしてみた次第です♪(笑)




ちなみに、当方の愛車S4RSの指定値は

左側のタイミングダイヤルは『6』&右側の燃料ダイヤルは『+2』ですが

車両との相性もあるので実走してチェックしたところ

アクセルOFFでアフターファイヤーが出難かった『+2』をチョイスしていました。



イメージ 9


イメージ 4





ってな訳で、昨日の土曜日と今日の日曜日に

いつもの山岳ワインディングをいつものペースで走ってみたところ

心配していたアクセルOFFでのアフターファイヤーも出ないし

アクセルの付きも上々だったので正直ホッとひと安心でした♪



イメージ 5





ちなみに、昨日はいつもの“玉川湖畔の里”で

大好物の『おはぎ』をいただきました!!!(爆笑)



イメージ 6





でもって、その結果はと云うと・・・


走行距離102.6kmに対して入ったガソリン量はジャスト5.50L!

燃費は『18.65km/L』へと改善していました♪(感涙)



イメージ 7





ってな訳で、再設定後の排ガスは前ほどガソリン臭くないし

アクセルOFFでのアフターファイヤーも出ないので

取り敢えずは良い感じになっているのではないでしょうか。



イメージ 8





アクセルONでの付きも上々だし、モリモリっとしたトルク感もしっかり残っていて

幸いにも今のところ濃過ぎ・薄過ぎの症状は見受けられません。



ってな訳で、しばらくこの設定で乗ってみたいと思いま〜す♪(感涙)


この記事に

  • こだわるとやはりこまめな設定変更は必要ですね!!
    迷宮の入口ですが・・・(汗)。

    [ desmo ]

    2017/6/22(木) 午前 5:52

    返信する
  • desmoさん>
    はい!
    ここまで気温が上がってしまうとさすがに濃過ぎみたいで、アクセル開けても付きが重いというか・・・

    一応1目盛り分薄くしてみましたが、排ガスも臭わなくなったしもうしばらく様子見したいと思います。(笑)

    r1shuuji

    2017/6/22(木) 午後 10:16

    返信する

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