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夏タイヤ交換 その後


月曜にタイヤ交換してから走行中ブレが気になった

100キロ走ったら再点検と お店の方に言われ
とりあえず走っているうちにブレも収まるかと思い
高速走ったり 山道走ったりしたけれど

やっぱり 直線60〜70キロ辺りでブレが出て
ハンドルに伝わってくる

今日 100キロ走ったので再点検をしにブリジストンタイヤ館へ

イメージ 1

お店の方に症状を伝えて タイヤのバランス取りを
もう一度してもらう

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タイヤバランス取り機で検査中
バランス取りを終えたタイヤから車両に取り付け作業

イメージ 3

センターフィッティングマシン
これは ブリジストンタイヤ館だけのサービスらしい

イメージ 4

器具をタイヤに挟み超高速微振動しながらナットを締める事で
ハブのセンターに収まるらしい

イメージ 5

取り付け完了 それで検査結果は
右前タイヤ以外の3本はバランスの規定値0〜5以内だったが
右前タイヤは65と大幅にずれていた 

ブレの原因はこれのようだ
ホイールに付けたウエイトが何かの拍子に外れてしまい
ある回転速度でホイールバランスが崩れブレが生じていた

それにしてもホイールに付けるウエイトはたかだか
10〜100グラムほどなのに 無くなるだけで
あんなにブレるものなのか

点検後 前回と同じコースを走ってみたが
ブレは収まったようだ

今まで バイクも車も 
タイヤ屋さん任せで気にも留めていなかったが
こうして症状が出ると 
改めてバランスの乗り物だと痛感する











閉じる コメント(4)

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大事なのですね(^_^;)
RSのフレも案外こんなのも、一因かもですね(^_^;)

2017/4/7(金) 午前 11:06 bob*****

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> bob*****さん

以前乗っていたRSも最初の頃 H規格のタイヤを履いていた時
同じ症状でした三つ又の剛性やら何やら色々やりましたが
結果はあまり変わらずタイヤをV規格に変えたら収まってしまい
メーカー指定規格の重要性を思い知った過去があります(^_^;)

2017/4/7(金) 午後 2:27 [ トシオ ]

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たとえ10ℊでも、高速回転すると凄いエネルギーを発生するという事ですね。

10ℊでバランスが崩れるんだから、
私がバイクでコケても当たり前という事ですね( ^ω^)・・・

2017/4/7(金) 午後 10:09 [ グランパ ]

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> グランパさん

ほんと10gでも速度が加わると
ものすごい質量に変わりますからねぇ

ちなみにバイク講習会の先生いわく
何もしない方がコケないそうですよ
我々は入力し過ぎてコケるそうです(^▽^;)

2017/4/7(金) 午後 10:45 [ トシオ ]


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