The eyes which I watch ぼくの見る目

同じ空の下、走っていれば仲間じゃん

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37000キロ

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タイヤも交換時期になりました

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朝からタイヤ交換しに 茨城県つくば市へ

こうして見ると けっこうやれてるかも


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スリップサインもかなり前から出てるし
もう買い替え時期
OEMのタイヤですから まぁ 持った方でしょうか
交換するにあたり

あるお店でワンサイズ大きいタイヤを入れたら当たるかどうか聞いた
そうしたら
タイヤハウスに当たるよ
ウチの足回りキットを入れれば
ワンサイズ大きくしても当たらないから 
と言われたが

そこで
今回はバイク屋のオヤジさんの紹介で
営業の方を紹介していただき
ヨコハマタイヤ直出しで
ヨコハマタイヤ ジオランダーA/T G015
ワンサイズ大きくして
205/70/15➡215/70/15 
に交換した

どうもタイヤには銘柄に関係なく3種類あるらしく
ディスカウント
OEM
直出し
今回は直出し 出来立てホヤホヤだそうだ
タイヤ組付けも指定のタイヤ屋さん
それで 筑波まで行く事になった

長野には指定店は無く関東でも 筑波だけだそうだ

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どうも普段はレース専門で組み換えをしてるようです


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お店の社長さんから
おろし立てだからタイヤのポチポチが無くなるまでは
慣らししてね と言われた

久しく聞かなかった言葉だが
工場から出来立てはタイヤに内圧がかかっていないので
規定値よりかなり高めの気圧でいれるようです
それでも膨らんで0.3〜0.5気圧ほど下がるとか
ジムニーも規定値が前1.6 後ろ1.8と低いが
いまは前後2.2入っているそうです
これでしばらくのってポチポチが無くなるころ
規定値に戻すといい具合だそうで
ちょっと楽しみが増えました

さすがに2.2も入っているので帰りの高速は
けっこう硬い印象でしたが
1マルマルキロ出しても
細かなブレがないのは かなり以外
タイヤバランス取りがいいのかなぁ

規定値に戻すまではタイヤの性格はわかりませんねぇ

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日が暮れる前に帰りましょ








追記

問題発生
リヤはいいのだけど
フロントタイヤのオフセットに問題
標準205/70/15
の時も気になっていたけど
左側はフェインダーの中に納まっているけど
右側はフェインダーにギリだった

元々構造上右にオフセットされてるのか
個体差なのかわからないが
乗っていて支障はない

今回215/70/15にしたら
あらら
13mmフェインダーの淵からオーバー
アウトです
(ちなみに10mm以内ならOK)

今後の課題

車検の時だけ標準サイズのスタッドレスに交換するか

スズキ純正では無いので社外のラテラルロッドを付けるか

しばらく検討してみます



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閉じる コメント(2)

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タイヤ交換で走りが良くなりそうですね。
ナイス

2018/4/24(火) 午後 10:13 LIBRA

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> LIBRAさん

まだ慣らし中なので細かい話はできませんが

見た目は気に入っています(^O^)/

2018/4/24(火) 午後 11:42 [ トシオ ]


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