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                                                              男脳 女脳 人生がときめく脳に効く言葉
                                               脳科学者 中野信子
                                                   セブン&アイ出版


       「自分はテンパっている」と意識することが、
     緊張から抜け出す最短の道。
    
        大事なプレゼンの準備を、1週間かけてやってきた。前日も、眠る直前まで流れを
        チェックし、想定問答までやってみた。それなのに、いざ顧客の前に立ったら頭は
        真っ白、すべてがパー。
        こんなことって、ありますよね。でも、そこで「私は心が弱い」などと自信を失う必要
        はありません。あがりやすいのは脳のせいであって、性格とは違うのです。

          このときの対処法は、「意識すること」。「自分はいまテンパっている」「すごく
        あがっている」ということを、意識してしまうほうがいいのです。というのも、本当に
        テンパっているときは、そんなことすら感じられなくなっています。「心ここにあらず」
        「自分が自分でない」という状態に陥っているわけです。

          そこで、「自分はあがっている」と認めることで、意識が自分に戻ってきます。
         この時点で相当、落ち着くはずですよ。


          男にとって誠意とは「正直」。  
      でも、女にとっては
     「ちゃんと話を聞いてもらえること」。

     大切な人のプレゼントをデパートから送ったら、違うものが届いていた。
     買ったばかりの新品のパソコンが、すぐに故障してしまった。こんなとき、
        私たちはクレームをつけることになります。そのときに、男性が重視するのが、
        「どうして、こんなことになったのか」を正直に話してもらうことです。下手な言い
        つくろいをせずに、ミスの理由を説明し、謝罪してくれることで男性は許す傾向
        にあります。

         一方で、女性は自分の話をきちんと聞いてくれないと怒りが倍増します。その
        プレゼントがどれほど大事だったか、パソコンの故障でどれほど困惑したか、そう
        いうことを時間をかけて聞いてくれることが必要で、原因と対処についていきなり
        話をされると「誠意がない」と感じてしまいます。どちらがいいとか悪いの問題で
        はなく、脳が違うということなのです。   
  

転載元転載元: 自光録

久々にDVD見た


久々にDVDを見た

ブロ友「ガリレオさん」のお薦めの本
「最強の女性狙撃手」
という題名の本

Amazonで調べてみたらDVDもあるので注文
ついでに気になった関連商品も購入

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どちらもソ連1942年ごろ狙撃手の実話

女性狙撃手は政治色が強く
男性狙撃手はアクション性が強い

映画なので脚色はしてあると思う
共に なかなか緊迫感のある映画だった

女性狙撃手の本は購入してみようと思う


追記

2本の映画をみて思う事は
どの戦争も犠牲者はいつも国民
エゴで戦争始めた政治家や指揮官は
後方で高みの見物
最前線から逃げるのも一番乗り

戦争するなら あんたらだけでやればいい
国民を巻き込むな









https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/246583

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北海道・根室半島の納沙布岬(左下)沖に浮かぶ北方領土の歯舞群島(C)共同通信社

 今の日本では、国民が「官僚はウソと詭弁を言うのが当たり前」と思うようになった。例えば、国民が何の疑いも抱かずに信じている「ロシアは北方領土を不法占拠している」というのも「ウソと詭弁」が60年以上続いたことによるものだ。

 国民の反発を買うのを覚悟で説明したい。

 日本は1945年にポツダム宣言を受け入れて戦争を終えた。「ポツダム宣言を受け入れるべきでなかった」という人はほとんどいないだろう。このポツダム宣言には「日本国ノ主権ハ本州、北海道、九州及四国並ニ吾等ノ決定スル諸小島ニ局限セラルベシ」とある。つまり、本州、北海道、九州及び四国以外の地に対し、「日本固有のものだから我が国のものだ」という主張は放棄したのである。

 日本はまた、1951年にサンフランシスコ講和条約に調印し、独立した。ポツダム宣言の受諾と同様、サンフランシスコ講和条約に調印すべきでなかった、という人はおそらくいない。

 条約には「日本国は千島列島に対するすべての権利を放棄する」と書いてあり、当時の全権代表・吉田茂首相は「国後・択捉は南千島」と演説している。

 つまり、国際法に照らし合わせれば、日本は千島列島を放棄したことに何の疑念もない。

 他方、米英ソ首脳はヤルタ協定で「千島列島ハソ連に引渡サルベシ」と決めた。1945年8月18日、トルーマン米大統領はスターリン元帥に「千島列島の全ての島をソ連に引き渡すことに同意する」と連絡している。

 米国は日本には千島を放棄させる一方、ソ連には千島を渡す、と約束していたのである。

 日本は1956年の日ソ国交回復後、12月に国連加盟し、国連憲章を受け入れた。この国連憲章第107条は次の規定がある。

〈この憲章のいかなる規定も、第二次世界大戦中にこの憲章の署名国の敵であった国に関する行動でその行動について責任を有する政府がこの戦争の結果としてとり又は許可したものを無効にし、又は排除するものではない〉

 つまり、国連憲章はソ連が日本から奪ったものでも、無効や排除はしない、としているのである。

 国民の間では、北方領土に対するさまざまな考えがあるだろう。しかし、ロシアが北方領土を「不法占拠」している、という考えは誤っている。


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孫崎享 外交評論家
1943年、旧満州生まれ。東大法学部在学中に外務公務員上級職甲種試験(外交官採用試験)に合格。66年外務省入省。英国や米国、ソ連、イラク勤務などを経て、国際情報局長、駐イラン大使、防衛大教授を歴任。93年、「日本外交 現場からの証言――握手と微笑とイエスでいいか」で山本七平賞を受賞。「日米同盟の正体」「戦後史の正体」「小説外務省―尖閣問題の正体」など著書多数。

転載元転載元: ニュース、からみ隊

生活習慣病、癌、血糖値改善「高カカオチョコ」を食前が効果的!糖尿病、認知症、肝臓、記憶力、高血圧、便秘、動脈硬化、心臓疾患、免疫力アップ、インフルエンザ、風邪、美肌、ダイエット!純ココアは癌から身を守る!

70%以上の高カカオチョを1日に15g〜25gをこまめに。ひとかけ5g。高カカオチョコレートでニキビはできません。砂糖たっぷりのチョコが原因かもしれませんね。



【くらしナビ】高カカオチョコ、血糖値改善に期待 「食事前に口にすれば、満腹中枢も刺激して食べ過ぎを防げる」(1/2ページ) - 産経ニュース(記事は下記に)






【医師解説のチョコレート健康法 杞皀カオチョコなら食後血糖値の急上昇が防げる?|(記事は下記に)

【サプリで認知症予防&健康長寿】肝臓の活性酸素を消去 非アルコール性脂肪肝炎にチョコがいい? (1/2ページ) - 健康・医療 - ZAKZAK

【医師解説】高血圧は「カカオ70�」のチョコレートで改善?1日25グラムが適量|

純ココアが【癌から身を守る】&良質ビターチョコ!糖尿病や心臓疾患など生活習慣病の軽減!ダイエット効果…がん予防に簡単便利…/カカオの抗酸化物質が正常細胞の損傷を予防するという!不飽和脂肪酸オメガ3も豊富…/普通のチョコレートは純ココアに砂糖など混ぜものを入れて作ります。また無糖ビターチョコレートより純ココアの方が安価です。砂糖、ミルクなしが癌予防に効果的です。ただし、バランスの取れた食事の一部としてチョコを使用する場合に限ります!
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ココアで記憶力が良くなる!カカオの「フラボノール」で記憶力が若返る!認知症、高血圧、大腸がん、糖尿病、便秘改善、ピロリ菌、心臓発作、脳卒中予防など…カカオプロテインの力…そして受験生に…/60代の記憶がが30代に!3か月間ココアを飲めば…記憶力が10才若返る!甘くないチョコレート… ココアも砂糖なしで…。

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【くらしナビ】高カカオチョコ、血糖値改善に期待 「食事前に口にすれば、満腹中枢も刺激して食べ過ぎを防げる」(1/2ページ) - 産経ニュース


高カカオチョコ、血糖値改善に期待 「食事前に口にすれば、満腹中枢も刺激して食べ過ぎを防げる」

2016.11.11 10:00【くらしナビ】



14日は国連が定める「世界糖尿病デー」。肥満の増加などを背景に世界の糖尿病人口は増加中だ。日本でも厚生労働省の調査によると、予備軍を含めた患者数は推計2050万人に達し、15年間で約1・5倍になった。予防には食生活の改善や運動が不可欠だが、チョコレート原料のカカオ豆に含まれるポリフェノール類の一種「カカオポリフェノール」が役立つことも分かってきた。

糖尿病に詳しい栗原クリニック東京・日本橋(東京都中央区)院長の栗原毅さんによると、カカオ分(全重量に占める比率)が70%以上の「ダークチョコレート」を患者が少量ずつ長期間食べた調査では、糖尿病を診断する指標の一つ「ヘモグロビンA1c(HbA1c)」に低下傾向が確認されたという。

栗原さんは「カカオポリフェノールは体内に入ると、膵臓(すいぞう)から分泌され血糖値を下げるインスリンの働きを改善することが期待できる」と話す。

カカオ豆は食物繊維が豊富で、糖質の吸収と消化を穏やかにする働きもある。カカオポリフェノールには、高血圧の改善や動脈硬化の予防といった効果なども報告されている。食品の中でポリフェノール類の含有量がとくに多いのは「ダークチョコ」だ。

栗原さんは「バランスの良い食生活を心がけるとともに、食事の前にカカオ分70%以上のチョコを口にすれば、満腹中枢も刺激して食べ過ぎを防げます」と話す。

ただし、チョコの食べ過ぎは禁物だ。農林水産省などが策定した食生活の指針によると、チョコのような嗜好(しこう)品の摂取量は1日200キロカロリー以内が望ましいとされる。

栗原さんは「板チョコ1枚の約半分の25グラムほどであれば毎日食べてもいい」としている。(財川典男)


【医師解説のチョコレート健康法 杞皀カオチョコなら食後血糖値の急上昇が防げる?|


【医師解説のチョコレート健康法 杞皀カオチョコなら食後血糖値の急上昇が防げる?

解説栗原クリニック東京・日本橋院長
栗原 毅

2018/02/08

2月14日はバレンタインデーもあって、チョコレートを食べる機会も多いのではないでしょうか。チョコレートというと、血糖値を気にする人はどうしても食べるのを控えがちです。

ところが、最近ではチョコレートの中でも原料となるカカオの含有量が70%以上の高カカオチョコは、血糖値が上がるのを抑える働きが期待できるとされ、人気になっています。
医師で栗原クリニック院長の栗原毅先生に話を聞きました。

とはいえ、食べ過ぎは禁物であることを忘れずに。

目次

血糖スパイクが今大きな問題になっている

血糖スパイクを防ぐため、チョコファーストを

食後血糖値の上昇を防ぐとイタリアの病院の調査でわかった

ヘモグロビンA1cが安定した人もいる

1日5グラムを5回に分けて食べよう

血糖スパイクが今大きな問題になっている

糖尿病について、最近は「血糖スパイク」をさけることが重要といわれます。血糖スパイクは、空腹時血糖値を調べる一般の健康診断では見つかりにくいため、知らぬまに体を蝕んでいる可能性があります。
NHKなどのテレビ番組でも取り上げられたことから、その怖さについてご存じの人も多いかもしれません。

簡単にいうと、血糖スパイクとは食後血糖値の急上昇のこと。食後の1〜2時間だけ血糖値が急上昇する状態です。
食後血糖値の上昇が激しいほど、血管を傷めてしまいます。空腹時の血糖だけではなく、食後血糖値の急上昇にも対策が必要なのです。

血糖スパイクを防ぐため、チョコファーストを

血糖スパイクの予防には、食事で糖分が多いものを食べすぎないことが何より重要ですが、私がみなさんにぜひ知っていただきたい情報がもう一つあります。
それは、高カカオチョコを食前に食べる「チョコファースト」の実践です

実は、カカオ分の含有量が多い高カカオチョコには、血糖値の上昇を抑える働きが期待できる可能性があるのです。
血糖値の上昇をゆるやかにする要因は、高カカオチョコにカカオポリフェノールと食物繊維が多く含まれているため。

高カカオチョコ100グラムのポリフェノール含有量は2714ミリグラムとされます。これは、高ポリフェノールで知られる赤ワインでも180ミリグラムなので、なんと15倍にもなります(下のグラフ参照)。

さらに、食物繊維はゴボウの食物繊維が6.1グラムなのに対して、ミルクチョコレートでは3.9グラム(7訂食品成分表調べ)、高カカオチョコでは11.4グラムとゴボウの2倍近い食物繊維が含まれています(下のグラフ参照)。


このカカオポリフェノールと食物繊維が血糖値の急上昇を抑える働きをすると考えられます。

食後血糖値の上昇を防ぐとイタリアの病院の調査でわかった

具体的な働きですが、カカオポリフェノールにはインスリン抵抗性(インスリンの効きが悪くなり、血液中のブドウ糖が処理できない状態)を低下させ、インスリンの効きをよくする働きが期待できると考えられます。

さらにチョコレートに多い食物繊維のリグニンは、消化吸収を緩やかにする作用があり、食事からとった糖質の消化吸収が遅くなるため、食後血糖値の急上昇が抑えられる可能性があるのです。

実際にチョコレートの血糖値急上昇を抑える働きは、イタリアのサンサウレバトレ病院の調査で確認されたそうです。同じ調査で、ホワイトチョコレートとカカオ分が多いダークチョコレートを食べたあと、ブドウ糖(75グラム)入りの飲料を飲んで血糖値の変化を調べました。

ダークチョコレートは、インスリン抵抗性を低下させて、逆に感受性を高めていたことから、インスリンの効き方をよくする働きが期待できるとわかりました(下のグラフ参照)。


ヘモグロビンA1cが安定した人もいる

では、実際に高カカオチョコの食べ方について私のおすすめを紹介します。
最近、血糖値の上昇をゆるやかにするための食事法として、サラダや根菜類などの食物繊維がたっぷり含まれている食材を食事の最初にとり、糖質の吸収を遅くして、血糖値の上昇をゆるやかにする「ベジタブルファースト」が推奨されています。

そこで、血糖降下作用が認められている高カカオチョコを食事の初めに食べる「チョコファースト」も試してみてはいかがでしょうか。

私は、チョコファーストなら患者さんも簡単に続けられるのではと思い立ち、実際に患者さんに指導したところ、食後高血糖だけではなく、ヘモグロビンA1c(1〜2カ月間の血糖値の推移を示す値。6.5%以上で糖尿病型と診断される)の値が安定した人もいました。
これは、チョコレート好きの方にはとても期待が持てる結果ではないでしょうか。

1日5グラムを5回に分けて食べよう

では、血糖スパイクを予防するためには、具体的にどのようにチョコレートを選び、どのくらいの量を食べればいいのでしょうか。

血糖スパイクの予防に貢献するカカオポリフェノールと食物繊維は、原料のカカオに含まれているため、カカオの含有量が多いものを選ぶことがポイント。そこで、目安はカカオの含有量が「70%以上」のチョコレートです。最近では、スーパーやコンビニで手軽に手に入ります。

中には80%や90%の含有量の製品もあります。もちろんカカオの含有量が増えれば、それだけポリフェノールと食物繊維の量は増えますが、食べにくさもあるので、まずは70%を目安に選んでみるといいでしょう。

チョコレートは嗜好品なので、1日にどのくらいの量を食べればいいかというのは難しいのですが、高カカオチョコについての主な研究報告を参考にすると、1日25グラムをとることが推奨されます。
板チョコの1/2枚が約25グラムなので、それを目安にするといいでしょう。


ただし、ポリフェノールの抗酸化力は、あまり持続性がないので、一度に食べるより、5回に分けて一片5グラムずつ食べるのがコツです。大きさにすると、親指大が5グラムの目安です。
高カカオチョコは、ほかにも美容やアンチエイジングを気にする人にもおすすめです。ぜひお試しください。

最後に、血糖スパイクの疑いがある人や糖尿病の人は、必ず専門医に診てもらって治療を継続することは忘れないでください。

この記事は、医療や健康についての知識を得るためのもので、特定の見解を無理に推奨したり、物品や成分の効果効能を保証したりするものではありません。

【サプリで認知症予防&健康長寿】肝臓の活性酸素を消去 非アルコール性脂肪肝炎にチョコがいい? (1/2ページ) - 健康・医療 - ZAKZAK

【医師解説】高血圧は「カカオ70�」のチョコレートで改善?1日25グラムが適量|


栗原クリニック東京・日本橋院長 栗原 毅

●栗原クリニック東京・日本橋
〒103-0027
東京都中央区日本橋3-2-6 岩上ビル2F
03-3516-2200
http://k-sarasara.com/

1951年に新潟県生まれ。東京女子医大教授、慶應義塾大学教授を経て、2008年6月に栗原クリニック・東京を開院。
行列ができる名医として患者さんから大人気となっており、遠方からも診療を受けにくる人が多い。雑誌やテレビにも頻繁に登場している。著書も多数。



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転載元転載元: 日々物語


支障木伐採
雪が続き作業が中断していました
今日は残りの支障木の切り出しと
倒した支障木のつり上げ運びだしです

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今回は重機が入ります
一時家の前は通行止めです

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倒した支障木を2間の長さに切り出し重機で積んでいきます
斜面に倒れている支障木は


大型クレーンでつり上げます
なかなかの技です

今回の支障木で一番太い木は


屋根の上を通り過ぎて道路へ
連携プレイです

それにしても森林組合のみなさん
この斜面を何十往復上り下りしたんでしょうか
すごい体力

まさに男の仕事です

イメージ 3

すっっきりしました
組合の方もこれだけ切れば
カラ松が倒れてくる心配もなくなり安心だわ
それに あの針みたいな松葉が少なくなるのは
掃除が大助かり

木が無くなった分 風通しがよくなったから
断熱工事はしっかりやらないとね

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