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こんばんは〜

外国形ストラクチャーですがトラス橋を手配しました
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仮組みしてみました
単線用です
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気分転換?に赤いトラスと置き換えてみようか
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複線用に改造できないか思案中(@_@)
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こんばんは〜

年明けに路面が反っているのを報告しました。
冷え込みは厳しく状況も改善されないので本格的に改修しました。
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編成を眺めると凸凹してますね〜
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〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜



釘打ち込んだだけなんですけどね(^-^;
グレーのガンダムマーカーで釘の頭を隠しました。
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強制的に伸びてもらいます
平坦になりました(^_^)
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凸凹感も薄れました!
485系では凸部とクハのスノープラウやモハの床下とのクリアランスがギリギリでしたが
安心して走行できるレイアウトになりました。
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こんばんは〜

年始に走らせた時にも気になっていたのですが・・・
線路の継ぎ目(架線柱のところ)が盛り上がってますよね
カンタムDD51で牽引しましたが、継ぎ目部分で中間台車で亀状態になり
エンジン音がリセットされてしまう事態に。
カンタムは集電にシビアなので路面の不調は改善したいですね。
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冷え込みとともにバラストを撒いた路盤が反ってきてます。
お昼間冷え込みが和らぐと反りも低減します
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ヤード側では5mm近く線路が上がってます(◎_◎;)
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でも機関車が走ると沈みます
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路盤を釘で固定したいと思います。
こんばんは〜

昨日はレイアウトを手掛けました。
ヤードに照明を2機設置
トミックスのN用ですが
スケールに違和感は感じないはず・・・
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ボードに穴を開け配線はボード裏にまわします。
分岐コネクタや延長コードも販売されてますが
コスト削減のため半田付けで電源配線を延長。
収縮チューブで絶縁処理をしています。
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12ボルトを通電すると、、






爆光ですね〜
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照明を落とした雰囲気もいいですね(^^♪
国鉄形特急牽引機が並ぶ光景も・・・
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こんばんは〜
昨日は晴天でした。
ロードバイク日和ですね。
けど特に外出もなく・・・

レイアウトのメンテナンスを実施しました。
これはレールクリーニングカーのお父さんです(笑)
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Nゲージのトミックス製と構造は同じで
吸引機能とクリーニング液をタンクに注入し、ゴミ掃除とレール表面の清掃ができます。
でもレールの表面清掃は効果もよくわからないので直接手でやっております。
失敗するとクリーニング液を垂れ流ししますからね。
ファンを研磨材などに取り替えての清掃も可能ですよ。
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今日の充当機はEF64-1000貨物更新色(通称 牛乳パック)
重連であります。
単機でも余裕で牽けますがやはり重連でしょう(*^-^*)
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クリーニングカーの甲高いモーター音が響きます
吸引しているんだーーって印象です
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1周回っただけでこれだけのチリと埃を集塵してくれました。
知らずと動力車のギヤに巻き込んだりしてそうですね。
汚いレイアウトだ(汗)
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レイアウトの製作も永遠と言われてますが、
メンテナンスも永遠ですね(^-^;

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