ここから本文です
御用の方はtwitter(@r774y5cxtq)まで。罵詈雑言は一切受け付けません。ここでの個別回答もいたしかねます。

イメージ 1

3月24〜25日京都から伊丹空港周りで東京へこの行程はここでは省略

イメージ 2

イメージ 3



東京ベイ有明ワシントンホテル8階からりんかい線国際展示場駅

イメージ 4


寄り道して原宿駅表参道口
コレぶっ壊すの?

高田馬場駅から東京メトロ東西線で九段坂へ。
九段坂1番出口は上りエスカレーターがある。
駅を出て坂を上ると靖国神社が見えてくる。

以下桜の画像。

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9

イメージ 10

イメージ 11

イメージ 12

この記事に

twitterにて撮り鉄ではない外部の方からこのような事が書いてありました。

イメージ 1


言われてみれば撮り鉄 マナーで検索したら何をしなければいけないのか出てきませんね。
twitterにも書いておきましたがやはりこれから撮り鉄を始める人に何をしたらいけないのか探せばありますが最近の事情とミスマッチがありますので改めて書きます。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

撮り鉄が守らなければいけない基本動作

・線路内や私有地に立ち入らない。柵で囲んである所は入らない。
線路内は当然踏切の遮断管の中に入ったり柵で囲われている所や私有地の中に無断で入ってはいけません。

・赤系の色をした服装で撮影地に入らない
乗務員から見ると赤色は緊急停止を意味するから避けること。

・カメラを首からぶら下げて列車に乗ったり駅場内を歩かない。利用者から不審者と誤解されますしカメラ破損の原因にもなります。外部ネットメディアから指摘ありました。

・ホームでは
走らない。
待機中ウロウロしない。
乗車位置では撮影しない。
点字ブロックを踏まないのはもちろん点字ブロックから外に出ない。
点字ブロックに荷物を置かない。
点字ブロックは目の不自由な人の命綱である。
撮り鉄に一歩前に出て撮影は一切通用しません。

何らかに押されてホームから転落しました。カメラ落としました。救出・回収するのに列車を止めてから出ないと出来ませんし一般人は線路に降りれません。
また点字ブロックからのはみ出しての撮影は後ろで撮影している人のアングルに入ります。
待機中にウロウロされるとこの人どこで撮るんだ?になり乱入撮影の原因になり、緊急停止の原因、乗車位置で撮影したら利用者に迷惑かかります。
分かる人にはこの写真は点字ブロックからはみ出して撮ったと解ります。
どんな現場でも撮り鉄には一歩前に出て撮影は一切通じません。
初心者撮り鉄は特に注意する事。

・どんな場合もフラッシュ撮影厳禁
運転士の目が眩み安全運行に重大な影響が出る。
ポートレート撮影などでフラッシュ使いますが撮り鉄の世界ではコンデジ含め厳禁です。
乗務員の目が眩み列車の安全運行に重大な影響が出ます。フラッシュ焚いたかどうかは写真に出ます。
絶対やるな。


・運転士の背後から前面展望を撮らない。
乗務員に無用なプレッシャーを与え安全運行に影響が出る。
いくら撮り鉄のカメラとは言え乗務員に監視されていると誤解を招き安全運行に支障が出るからやらない事。

・鉄道会社社員や警備員・警察官の指示に従う
注意されてその場で暴言を吐くのはもってのほか。
指示された事にケチ付けるのは鉄道を愛してないからです。
撮り鉄の為に列車は走っているのではない。

・撮影の際は譲り合いの心を忘れない。指摘されたら従う。先着者がいたら挨拶する。一番乗りでも一人占めする権利はどこにもない。貼紙での場所取りは無効。
最近貼り紙で場所取りしてる画像が流れて来ますが現地待機が原則でこの場所を一人占めする権限は一切ありません。挨拶しない人もいますがあなた鉄道ファンですか?と疑いますよ。当然その先の口調もキツくなります。

・大規模駅や利用者が多い駅では三脚・脚立・踏み台使用不可
使用禁止の鉄道会社があります。
JR西日本やことでん、しなの鉄道や関東大手私鉄では三脚脚立使用禁止の駅があり貼り紙で禁止とされているJR東日本の駅もあります。何故ダメなのか?場所取るから。

・進行する列車に向かって背を向けない。手を振らない。緊急停止の原因にもなる。
被写体に夢中になって後ろから来る列車に警笛鳴らされるケースが散見されますが実際に緊急停止になったケースも有るから注意する事。ほぼ無音で近付いて来る列車は本当に怖いものです。

・高校生までの学生はあくまでも学業が本業であり学校をサボってまで撮り鉄しない。

・18歳未満の者はは青少年保護育成条例の深夜徘徊禁止時間まてに家に帰る事。
撮り鉄行為は正当な理由に該当しない。
大学生専門学校生ならまだしもあくまでも学業が本分です。
学校サボってまで撮り鉄しない。
青少年保護育成条例の深夜徘徊禁止も守る事。大体22〜夜明け前や翌日5時までですが大阪府条例では20時以降正当な理由がない限り外出禁止になってる。

・上記行為をカクニンした場合はしかるべき機関に通報され、SNS等に晒されても文句は言えません。撮り鉄の為に列車は走っているのではなく、私達撮り鉄は社会から厳しく監視されています。
YouTubeやtwitterなどでマナールール違反の撮り鉄が晒されて肖像権ガー言いますが

撮り鉄が列車止めました。
約束の時間遅れます。
急いでるのに抑止は困る
接続切られて帰りが遅くなる

全責任取れますか?

鉄道は輸送機関です。
列車止めたら広域的に広げると何千、何万の人に迷惑んかけます。
撮り鉄の為に列車は走っているのではない。最近始めた撮り鉄はコレを認識してないから各地でルール違反マナー違反を指摘される。

晒されるのがイヤならルール守れ!


鉄道を愛する者として、鉄道の安全安定輸送を妨げてはならない。ルールマナーが守れない、他人に心配りが出来ない方は撮り鉄しないで下さい。

2017年5月にはサロンカー土佐路、大井川鐵道にての撮り鉄の線路内立ち入りによる摘発
2018年には正月2日にかいじ188号を初めとした中央東線抑止騒動、最近では大船駅での撮り鉄による列車抑止や大宮駅新幹線ホーム端にフェンス設置とどれも撮り鉄がきちんとルールマナーを守ればこんな事なかったしSNSに晒されたりしませんでした。

撮り鉄だから自由だではない事を肝に命じて撮り鉄する事。

このまま現状維持なら間違いなく世間から潰されますよ。
ルール違反マナーをばっかりやってると。

この記事に

夏のボーナスでカメラ買って撮り鉄始める方も居ると思いますが、
やってはいけないことはごく一部のサイトしか載ってないので説明したいと思います。

ここで注意点。ベテラン撮り鉄のあくまでも私見ですので鉄道会社からコレ禁止言われたら指示に従って下さい。鉄道会社社員はもちろん、警備員や警察
から撤収命令が来たら従う事。


・黄色い点字ブロックより前に出ない。または点字ブロックの内側延長線より前に出ない。

点字ブロックの上で撮影は言語道断。ブロックの外に出ての撮影は何らかのの理由で押された時に線路内転落の原因になり、カメラ等落とすと回収するのに列車抑止手配になるのでいずれも大勢の利用する方に迷惑をかけることになる。
また列車の発車合図が送れず列車遅延の原因にもなる。

また、点字ブロックより前に出ての撮影は他の人の撮影の邪魔(おもいっきり写り込みます)

鉄道写真に1歩前には一切通用しません。ぜったいにやらない事。


・退避出来るスへースが狭い所では撮影しない。

駅のホームはいろいろですが。点字ブロックより内側のスペースが人ひとりやっと通れる幅しかない所は避けること。列車の出入りの風圧で体が持ってかれます。現に死亡事故起きてます。もちろん列車を利用する人にも迷惑です。

ここで問題。柵などで仕切られてない点字ブロックがないホームの端っこは?

柵などで仕切られてる場合は柵などの先の撮影はアウト。点字ブロックの内側延長線より後ろならやかましい事は言われないけど鉄道会社によってはダメの見解があるので注意する事。分からない事は先着の同業者に聞く事。

・乗車位置では待機も含め撮らない
列車を利用する方に迷惑です。

・進行する列車に背を向けない
進入する列車を把握してるかどうか乗務員には分からない。

・ホーム上を走り回ったりしない、
利用する方にぶつかったりして痛いでは済まないし見た目も見苦しい。

・じゃまだどけは禁句

そんなに人が入るのがイヤなら自分で現場開発して下さい。
駅のホームでは大勢の利用する方が居ますのでムリムチャムダ

・立ち入り禁止箇所や柵などで囲まれてる中には入らない。


何らかのの理由で立ち入り制限されているから入らない。


守られない場合は撮影禁止命令が鉄道会社社員や警備員や警察から言われたりTwitterなどで撮り鉄キモイ迷惑言われます。
もちろん同業者からも画像付きで指摘されます。
必ず守る事

この記事に

画像容量制限で怒られた
そして
EF65−501
EF65−2139
DD51−842
のスリーショット

イメージ 1

イメージ 2

建屋内ではEF65の空中浮遊ショー

イメージ 3

イメージ 4

そして小田急4000系
アレ?なんで小田急車がここにいるの?

イメージ 5

EF63−13号機の生クビみて
終わりがけに帰ると混むので早々とご無礼するのであります。
アキバ行きたいしアソコもカクニンしなあかんので。

この記事に

[ すべて表示 ]

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事