ここから本文です
ブログ始めました!
内容がTwitterと重複しますがやってない方も見えますのでこちらにも言わせていただきます

撮り鉄内部から見た撮り鉄のマナー問題 うちのようなベテラン級の人間が注意指導を怠った。これは反省すべき点で申し訳ない じゃあなぜ怠った?
・分母が急速に増えた
・機材の低価格化
この2点はただの言い訳
・情報がSNSからで雑誌読まない
・何らかの鉄道趣味団体に入ってないので統率が利かない。
鉄道友の会では力が弱く、RSECや関西団臨軍団も名前聞かなくなった。
統率あるのは地域系の一部くらい
・40代で経験30年くらい
の人間がいない。
宮崎勤事件で鉄道趣味はおたくで悪の風潮があったので分母が少ない
この時代は高校、大学の鉄道研究会が廃部休部に追い込まれ種村先生も嘆くほど。同じ40代でも経験浅い人間と30年選手の人間では注意指導が出来るかどうかはっきりする
・同業者に配慮しない。
挨拶しても出来ない人間がカメラ握ってる。自分さえいいんだから乱入はへっちゃら。
・注意指導したら話を聞かないどころか罵声挙げたでバッシング受ける。いや、バッシングされましたよ。
挨拶しても返さない。注意指導したら罵声だ。レイヤーさん等でこんな話あります?ありえないでしょ。
マナー悪い撮り鉄を生んだのは今の義務教育の道徳教育を怠ったのが原因


撮り鉄内部では昔はOKだったが今はダメな撮影場所の理解が追いついていない。
頭の中がSLブームで止まっちゃってる人。
その行為を見て若い衆がマネをする。ちょっと前までは架線柱の外側までならOKだけど今は不可。柵の中ならもれなく警察のお世話になる。頭の切り替えが出来ない
撮影技法だって今ではリバーサルフィルム入れて夜の駅で三脚立ててはもう事実上不可能に。撮影場所もフェンス設置で狭められている。
そこにSNSブログに時間場所書かれて鉄道ファンではない写真マニアが殺到してトラブルを起こす。これが全国に広まって今のこの有様

JR東日本が撮り鉄に対する態度が硬化に動いたのは罵声大会動画のクレームがお客様センターに入ったのが始まり。今では動労千葉グループが会社に対して運転席カーテンを閉めさせるよう要求している。
利用者からもクレームがTwitterで上がっているのを撮り鉄全員認識しなければダメだ

そんなこともつゆ知らず花火揚げたり社員に罵声浴びせたり点字ブロックはみだして列車妨害してたら列車の安全運行が妨げる。撮り鉄によるマナー改善が困難と判断されて今回の会社の行動に出た。 高い料金は別として何でこうなったか撮り鉄全員で反省しなければいけない

それを偽善者だ責任転嫁だなんて言えた口ではないだろ。スマホコンデジでは写角が限られるから撮った写真見れば一目瞭然。
写真専門誌から言わせればマネばかりで独創性がない。何か不都合があれば罵声やTwitterで悪口を言う。 天国の種村先生ブチ切れるぞ。

晒し行為をなぜ認めるのか? マナー悪い撮り鉄は肖像権ガー言ってくるが、撮り鉄が列車止めました。待ち合わせ遅れます。急いでるのに困る人や接続列車の接続切られて到着遅れました。じゃあ誰が責任取るんですか?列車は撮り鉄の為に動いてるわけではありません。解るまで何遍もいいますよ。


今回の件で撮り鉄のマナー、ルールに関して真剣に取り組まないとさらなる規制が待ってる事を警告しておく。 撮り鉄の蛮行は各会社のカスタマーセンターに入ってるはず。 さらなる規制に入った場合はもう自業自得で弁解する余地は一切ない これはキャリア長い鉄道ファンからの最後通告だ
(Twitter引用ここまで一部修正)


撮り鉄のマナー問題で内部の人間が指摘するともれなく偽善行為だの責任転嫁だの突っかかって来る風潮があり誰も声を上げない。その間に昨今の鉄道ブームの到来で分母が急速に増え、しかも最近撮り鉄始めました人は現場で先輩撮り鉄から現地指導を受けてない。
何も指導を受けてないから現場に出て迷惑行為に走る。本来なら邪魔にならない隅っこでこっそり撮るのが定番であったがネタモノになると全国動員がかかり中にはお行儀がよくないのがいるのは確かだ。
何らかの鉄道趣味団体にも入ってない。先輩撮り鉄から何もレクチャーを受けてない。芸能人がやってるから。撮るものがないから何となく……
理由はさておき列車の写真・動画撮る人はみんな撮り鉄と世間からくくられて当然です。
コスプレイヤーさん撮るにはルールやマナーがある様に撮り鉄にもルールやマナーあります。乗客だから。入場料金払ってるんだからとナニしてもいい訳ではありません。
撮る以上列車止めたり妨害したらダメです。
線路内はもちろん立入禁止箇所や柵で仕切られている中や点字ブロックの外へのはみ出し。点字ブロックがないホームでも線路側に寄っての撮影や進行する列車に背を向ける行為やフラッシュ撮影は安全運行を脅かす行為だから絶対にやらない事。
乗車位置や人通りが激しい所では撮影しない事。
現場に先着している人の前に無断に入らない事。同じ趣味やってるんだから挨拶する事。
現場まで行く時は不正乗車をしない事。
とにかく他人を敬い自分さえ良ければの考えは捨てる事。出来ないなら撮り鉄辞めて下さい。
真面目にやってる人までマナー悪い撮り鉄と一括りされて非常に迷惑してます。
それでもマスコミからバッシングされ規制強化されても自業自得ですよ。誰も助けてくれませんよ。

一般の方もマナー悪い撮り鉄見たらツイッターなりYouTubeなりにアップロードして報告して下さい。これがないといつまでたっても治りません。世間からリンチ受けないと治らないですから。

この記事に

開くトラックバック(1)

取扱説明書なのだ

基本Twitter常駐
@r774y5cxtq
画像の無断転載お断り
自家画像に関しては出所をハッキリするためにスタンプ入り若しくは文字入りになります

撮り鉄系画像につきましては安全な位置よりほとんど望遠レンズ使用です
あまりにもマナー違反がひどい場合はコンビニプリントを作成し当局に提出する場合があります
通過時間は書きません。列車番号までです。教えて言われても教えません。自分でなんとかしてください

この記事に

2017/2/2の収穫

大高で5087レ

イメージ 1

名古屋に移動して3088レ

イメージ 2


清洲に移動して79レ

イメージ 3

稲沢解体場ウオッチング
コキもヨも消えてロクヨン77号機がポツンと。

イメージ 4

清洲に戻り5282レ→名古屋で昼飯→清洲で3084レ

イメージ 5

イメージ 6


ささしまライブに移動して
5380レと75レ

イメージ 7

イメージ 8

そして名古屋に戻り5885レカクニン

この記事に

[ すべて表示 ]

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事