|
土曜日、カーナビの道路渋滞回避システムに関する座談会に参加してきた。
場所は赤坂。このあたりは駐車場代が高いので、電車で行った。
千代田線・赤坂駅 2番出口から撮影
赤坂サカス(後方にはTBS) 少し歩いて溜池方面へ。
1時間1200円… やっぱ高い!
首相官邸にドローンが飛ばされたのは、この「パラカ赤坂第2駐車場」かららしい 座談会で一緒になった人と 二人で帰り、色々と カーナビなどの話。
愛車を聞いたら、三菱の絶版ミッドシップ軽自動車『i』(アイ)とのこと。
クラちゃんのカーフィルム施工の時に代車で乗れるチャンスがあったが断念したことや、
何年か前まではレンタカーで見かけたが 現在は日本全国で探してもなかなかないこと
を話したら、「乗ってみますか?」と うれしいお誘いの言葉が!(決して誘導してませんw)
いったん 我が家に寄ってもらい、彼の家まで クルマで移動することにした。
オレ:「プログレとクラウンセダン、どっちで行きましょうか?」
特に珍しくもなく しかも似たようなセダンだし、聞かれたほうも困っちゃうよね(笑)
プログレ君で行くことに決めて、広い道に出てから 彼にハンドルを握ってもらった。
結局 彼の家まで1時間ほど運転させて …じゃなかった、試乗してもらって、駐車場到着。
うひょー! うれぴー! 後期型の64psターボなんだって。
もう、これを運転できたら、あと乗ってみたいのは R32のGT−Rと S660ぐらいだよー。 あ、あと RX−8と LF−Aと スイフト。
プログレを停めさせてもらい、アイの試乗に出発!
本革ステアリングの握り心地がGOOD!
(チルト機構が無いんだけど、自分には違和感ないポジションだった)
エアロブレードの一本ワイパーがカッコいい。
(前期型はトーナメントタイプとのこと、見分けるポイントになりそう…)
エアコンパネルの照明 R20、八王子から山梨方面へ。大垂水峠を走ったぞ。 ここに来たのは むかーしむかし、
モニターで借りた いすずの四駆ビッグホーンで 煽られながら走って以来だなぁ。
渋滞回避システムの座談会に参加する彼のクルマだけあって、 ナビは 最新の3メディアがフル装備!
従来の3メディア→FM VICS・光ビーコン・電波ビーコン
最新の3メディア→FM VICS WIDE・光ビーコン・DSRC/ETC2.0車載器
(ちなみに うちのクルマは、FM VICSだけ付いたポータブルナビでございますTT )
ナビ奥の 黒くて細い物は、ETCアンテナ。
最近のは ほとんどがフロントガラス貼付型だが、パナソニック製のこれは
光ビーコン受信機内蔵のダッシュボード据置タイプ。
音声はナビから出すので、スピーカーは無い。 前を走ってた 地元の軽トラがけっこう速くて、ペースメーカーになってくれました^^
相模湖ICから中央道に乗ってUターン。
藤野PAで トイレ休憩。
(プログレ君に これの旧型付けてます)
ここからは運転を代わってもらい、助手席へ。
100km/hで4000回転ぐらいになっちゃうけど ゆっくり巡航だと燃費は悪くないそう。
高速だと ロードノイズがかなりデカくなるけど、
エンジン音が後ろだから余計そう感じるのかも。
ガソリンの給油口っぽく見えるのはエンジンへの吸気口。(給油口は反対側にある)
ガソリンスタンドで間違って誘導されちゃいそうだね^^; (ちなみに、ホンダ・バモス/アクティの左側のリッドは エンジンオイルの注入口らしい) いいクルマ(好きなクルマ)って、数十mぐらい走ると それだけで体感できるんだけど、
今回は まさにそんな感じだったなぁ。
(こんな走りするんじゃないかな?)って想像してたイメージが 全然崩れなかった。
そのイメージってのは、初代エスティマのハンドリング。
自分がもっとも好きなクルマの一台なんだけど、
アイとはパッケージングに共通点がある。
どちらも、エンジンを床下ミッドシップに配置した後輪駆動車(4WD仕様もある)。
(スペース重視ミニバン程ではないが)大人が前後席にちゃんと座れる広い室内空間と、
ファンなハンドリング(フロントに重量物が無いので回頭性に優れる)を
両立させているんだよねー。
違うところといったら、エスティマのほうが乗り心地がゆったりしてることかな。
アイのほうがキビキビとスポーティ。前席のランバーサポート・サイドサポートが
張り出していて意外とタイトなことからも そんな指向がうかがえる。
スポーツカーのカタチしたクルマは世の中にたくさんあるけど、
(振り回せる腕がないと)苦痛なだけで何も面白くないのも多くって…
そういうのに比べると アイのほうがずっと“スポーツ”だと感じたなぁ。
前方・側方の視界(視認性)は良好。
エンジンは すごく力強くもないけど、ターボが下から効くからギクシャクしない。
電動パワステ、電子制御スロットル(アクセル)ともにフィーリングが自然。
パワステは 後期型で良くなったんだそうだ。それ以外にも
トランスミッションなども改良されたとのことで、買うなら後期型がいいかもね。
まぁ とにかく、三菱が力を入れて造りあげたのが伝わってきたよ、運転してて。
それだけに生産中止になったのは残念。(販売期間:2006年〜2013年)
電気自動車版のi−MiEV(アイミーブ)は存続させてほしいな。
開発統括したのは 2代目パジェロの人らしい。(あのクルマも好きだなぁ)
<いちおう、ちょっと気になった点も書きまーす。 ほとんどが小さい事だけど。>
・ドアサッシュがボディ同色、フロアシフト部分に照明がほしい、シフトレバーがウレタン、
4→3速に落とす時は左下へ操作…横へのほうが操作しやすいかも、
1段階目でオートが選択されるヘッドライトスイッチ、スペアタイヤ搭載不可、
タワーパーキングには微妙な車高(1600mm)… こんなとこかなー^^
運転させてくれた彼の見識の高さ(&行動)にも感心させられた。
愛車に関する知識以外にも、
購入するにあたって比較した車種や それらとの見極め、
ドライビングスクールやサーキット走行への参加、などなど。
遅くなっちゃったので、ガスト高幡不動店で夕食。
柔らかひれかつ和膳(916円) 素敵な出会いにありがとう♪
・限定で1台だけ販売された『 PrincessKitty i 』
2台導入されたそうだが、まだ走ってるのかな?
|
車インプレ(三菱)
[ リスト | 詳細 ]
|
ブーレイ顔ってやつですね、これは。 |
|
見た目とは裏腹に…と言っては失礼だけど、 |





