Raccoのぶーぶーブログ

ブログ移転しました→→→https://racco.fc2.net/

PC・ゲーム・ネット☆

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全6ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6]

[ 次のページ ]

イメージ 1

Yahoo!ブログは、2019年12月5日をもってサービス終了します。
(記事の投稿・編集は2019年8月31日で終了)

それにともない、本ブログを FC2へ移転しました。
(このブログはこのまま残す予定ですが、
上記サービス終了日以降はアクセスできなくなると思われます)

移転先は、
 『Raccoのぶーぶーブログ』 https://racco.fc2.net/
今後はこちらで 引き続き記事を書いていく予定です。
ブックマークしていただけたら幸いです。

2008年の開設以来 約11年もの間、当ブログの閲覧とコメント 本当にありがとうございました。心より感謝いたします。

※ホームページ(アーカイブ)は既に移転済みです。
『★ごろぺん★ぶーぶーれびゅー』 https://rakopen.web.fc2.com/

2019.8.25


Raccoが、近々ブログ移設を検討しているようです。

彼もYahoo!ブログを始めて11年以上ですからね、心中穏やかではないでしょう。

Yahoo!ブログサービス終了は12月15日とまだ先ですが、
記事の投稿・編集は8月末でできなくなってしまうらしく、
とりあえずの移行先として FC2ブログを検討しているようです。

Yahoo!のほうで移行ツールが用意されているのは
アメーバブログ・ライブドアブログ・Seesaaブログ・はてなブログの4つですが、
裏技というか この4つからでなくても FC2ブログを経由しての移行も可能なのです。
(FC2に移行しておけば、そこからの引越しはいつでも可能・Y!ブログは12月まで残る)
(ツールが用意されている4つのどれかに移行させると、Y!ブログの内容は全て消える)

顔画像・収入・嫁・子供については、調べましたが見つかりませんでした。
いずれも大したことないと思われます。

いかがだったでしょうか?
移行先のURLなど、またわかったことがあれば追記していきます!

2019.8.24、ブログ引っ越ししました!
ブックマークしてネ!

イメージ 1


更新なし放置でアーカイブ化してしまっている 自分のホームページ
(TOPにリンクを貼ってある『★ごろぺん★ぶーぶーれびゅー』)ですが、
元々は 加入プロバイダのソネットで2000年に開設したものを
Yahoo!ジオシティーズへ 日記等を除いて2005年に移設したものでした。
記事は 「Microsoft Frontpage Express」を使用して作っていました。
いただき物の「IBMホームページビルダー」もあったのですが、そちらは
ソフト付属の「ウェブアートデザイナー」という画像作成ツールのみ使っていました。
(「ウェブアートデザイナー」は、現在も
クルマ写真のナンバー隠しなど 画像加工用として大活躍しています)

イメージ 1
2018年10月1日にYahoo!からのメールで知らされていましたが、
今月末(2019年3月末)をもってYahoo!ジオシティーズが終了することになりました。
サービス終了のお知らせ:https://info-geocities.yahoo.co.jp/close/index.html

ページのデータは全て手元に保存しています(ここがブログとは違うところ)が、
Web上では全て削除されてしまうので、やむなく 他への引越し作業をしました。

イメージ 2

イメージ 3

サービス移行先として、無料のものでは
「XREA」「忍者ホームページ」「スターサーバー」が紹介されていましたが、
自分はその中からは選ばず、「FC2ホームページ」にしました。
移行手順は、
1.「FC2ホームページ」開設申し込み
2.FTPソフト(フリーソフトの「FFFTP」)を使い、
  今までのホームページからファイルを全てダウンロード。
3.ダウンロードした全ファイルを、新しいホームページにアップロード。
4.TOPページのみ、各コーナーへのリンク先を
  新しいホームページに合わせたURLに修正。
5.Yahoo!ジオシティーズの設定画面にて、ホームページの転送設定をおこなう

しばらくホームページから離れていたのでFTPソフトの操作を忘れかけていましたが、
作業自体は難しいものではありませんでした。

イメージ 4
上記手順5でおこなった設定により、検索サイトなどから旧URLに訪れた時には
この画面が表示されるようになりました。自動で新URLに転送されます。
  
データを丸ごと移しただけですので、見た目も内容も全く同じです。

(はぁ…)とガッカリしていたら、2008年に ホームページから移行する形で始めた
Yahoo!ブログ(当ブログ)も、まさかまさかの12月終了という追い打ちがTT
こちらも、今年中に引越ししないといけません。。
サービス終了のお知らせ
こちらの引越し先はまだ決めていません。アメーバにするか、FC2にするか。
Yahoo!ブログは人気はないようだけど、エディタが使いやすいんだよなぁ。。

ホームページもブログもそうですが、終了になってデータが削除されると、
引越し作業がされなかったページは Web上から全て消えます。
その中には有用なものも勿論たくさんありますから、残念ですし勿体ないと思います。

2012年3月から楽しんでいたアメーバピグ(PC版・運営:サイバーエージェント)
という一大コミュニティも、2019年12月で終了してしまい、落胆しています。
新しいものが始まり 人によっては課金→いきなり終了して跡形もなく消える、
というオンラインゲームなどが象徴的だと思います。
自分が遊んでいた「ファミスタオンライン」(2006〜2014・運営:ハンゲーム)という
野球ゲームもそうでした。けっこうなお金を注ぎ込んでいましたが、全てが消えました。
消えると言えば、Yahoo!アバターも2012年10月に消えましたね。

ネットの世界というのは、華々しくもあり はかなくもあると感じます。
“ものづくりの文化の継承”という世界とは対極にあるのでしょうか?
諸行無常とはいえ、いずれ消えるのが当たり前 という考え方はさびしいです。


今日 17時18分、ヤフーのIDが乗っ取られて、パスワード変えられてた!

2012年2月には 楽天IDを不正アクセスされて(20万円近いパソコンを注文された)、
今度はヤフーかよ!

ヤフーIDが連携されているTポイント(1万ポイント以上貯めてた)を調べてみたら…
なんで 家でテレビで映画観てたのに、門前仲町のファミマで買い物されてんだよ!
イメージ 1
ファミリーマート江東門前仲町…の部分が不正利用

Tカードサポートセンター(Tサイト)に被害報告した後、ファミマ江東門前仲町店に
電話で伝えたら(店に言ってもあまり意味ないけど いちおう)、
IQOS/アイコス(電子タバコ)と 何たらかんたらで
9924ポイント使って 買っていった客がいたらしい。
アイコスが7980円とすると、他に税別1800円の物を買ったのかな?
いや、そんなことはどうでもいい!腹立つ!

イメージ 2
この素早さはプロだろ…。

とりあえず暫定的なパスワードに変更。
ちょっと落ち着いて、目を離してたら…
何だよ これは!
イメージ 3

イメージ 4
パスワード変更だけじゃ無力ってこと??
“dynamic.hinet.net”って、2014年8月25/27日に LINEウェブストアに
※ネットで見た事例では、ワンタイムパスワードや
シークレットIDを設定していても突破されるような事が書いてあった。
安全なのはSMS認証(パスワードは使わない)だけなのかな。

これを有効に設定しておいた。↓
海外からのアクセス制限:https://mail.yahoo.co.jp/info/overseas/

ネット見たら、Yahoo!ID乗っ取り→ファミマでTポイント使われて
IQOSの事例がたっくさん出てきた。IQOSばかりってことは、組織的だよな。
被害続出がわかってるなら、高額会計時には
本物のTカードの提示義務づけてくれてりゃ こんなことにならないのにさ。

11月15日に対策が講じられるらしいけど、遅いっつーの。
スマホ決済嫌いなんだよ、モバイルTカードなんてやめちまえ。
アプリのレビューでは、セキュリティ強化によって不便になったと非難ごうごうだけど、
オレみたいに被害に遭えば 皆の考えも変わる…のかな?
CCC(カルチュアコンビニエンスクラブ)は、提携会社間での個人情報
共有(→当然拒否手続きした)がニュースになったことがあったけど、
自分らの目的のために前のめりになってる一方で
大きな視点で見るとフォローがおそろかになってるんでないの?

※2018.11.15追記
イメージ 5
2日後の今日、買い物履歴サイト「カッテミル」に 明細が反映されていた。
残りの税別1800円分の買い物内容も判明。
・iQOSキット2.4プラス ホワイト 7980円
・オカモト ゼロワン Lサイズ 3個 1944円
3個入りで1944円って、コンドーム1個648円もするのかよ!(そこじゃない)
薄さ0.01ミリって、穴開かないのか?(そこじゃない)
オレもLサイズだから、一度使ってみようかな…。(そこじゃない)
ゴムはめる男。はめられる女。ハメられたオレ。(冗談言ってる場合じゃない)
交尾ぐらい自分の金でしろ!

※2018.11.29追記 11/13にTEL報告したTカードサポートセンター(Tサイト)から1週間〜10日後に折り返し連絡するとのことだったが かかってこないので、再度TEL。不正ログイン・不正利用が確認されたので 今日から1週間〜10日後に 使われてしまったTポイント9924ポイントが補填されるとのこと。不正利用された人が多すぎて 対応しきれてないのかな。まぁ でも、戻してもらえてとりあえずは良かった。モバイルTカードは今後も使わないけどね。

※2018.12.18追記
12月7日、ポイントが戻ってきた。
イメージ 7
ファミマ不正利用時についた147ポイントは引かれておらず、そのまま。
もう同じ目に遭いたくないので、買い物でとっととポイント消化して
残り10000P以上→1500P以下になりました。

イメージ 6
ローソンアプリ「デジタルdポイントカードサービス」停止 (2018.9.14付)
ローソンアプリ「デジタルポイントカード」2019.1.31をもってサービス停止 (2018.12.6付)
各社、対応に追われてますな。不正利用はイメージダウンになるし、
盗難分を補填するとなると その企業自体も損害を受けるからね。
そういや、Pontaを運営してるロイヤリティマーケティングも情報集めまくってるよなー。
最近話題の「ペイペイ」(ソフトバンク/ヤフー)も不正利用被害があったようだけど、
ここも 手数料収益以外に 情報収集目的があるんだと思う。


ふだん電話なんかかけてこない妹から
着信履歴があり、かけ直してみたら、
「ゲームでさ、とぅるるるるとぅるるるる、っていう音楽、何だっけ?
飛んでて敵を撃つやつ。」と聞いてきた。
まぁ (音程全然違ってたけど)妹が言うのは 時代から言って…
「ギャラガはBGM無いし、ゼビウス? ナムコの。」と答えつつ
ゆーちゅーぶの動画探して スマホのマイク近づけて聴かせてやったら、
「あああ、それそれ! あー すっきりしたー! じゃあねー。」 ガチャ。

どこかで流れているの(アレンジかなんかか?)を聴いて
これ何だっけ?と話題になったらしい。
記憶があるのに思い出せないのって、ムズムズするもんね。
役に立てて良かったです(笑)

イメージ 1

イメージ 2


全6ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6]

[ 次のページ ]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事