Raccoのぶーぶーブログ

ブログ移転しました→→→https://racco.fc2.net/

病気・ケガ▼

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全8ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8]

[ 次のページ ]

父が食道がんの手術をしてから2年以上が経ち、
悪性リンパ腫・前立腺のほうも やっつけた後安定しているので、
白内障(右眼)の手術をすることになりました。

イメージ 1
病院建物入口から見たタクシー乗り場
小田急線狛江駅からバスか、一寸頑張れば京王線国領駅から徒歩でも来れます。
イメージ 13

イメージ 2
狛江駅から病院方面へ向かう小田急バス

イメージ 3

イメージ 4
奥側駐車場

イメージ 5
入口側駐車場
(30分100円)

手術は、2回診察・検査をした後、二泊三日の入院にておこないました。
安全性は高いと聞いていたし、やり方のビデオも診察時に視聴しましたが、
やはり眼にメスを入れるのは 本人はコワいと思います…。

手術当日は、院内食堂にて母と昼食をとりながら 待機しました。
イメージ 6

イメージ 7

約1時間ほどの短い手術(局所麻酔)なので、
食事を終えて 病室(仕切りのある6人部屋)を訪ねると、
もう 父が眼帯をして戻って来ていました。
進行度など 眼の状態によっては手術方法が変わったりもするようですが、
父の場合は 特に問題なく無事にできたみたいです。

白内障になると、水晶体が濁って
視界がぼやけたり 光が眩しく見えたり 白い物が黄色っぽく見えたり
といった症状が出るみたいです。
眼内レンズを入れる際、近くか遠くか どちらをよく見えるようにするか
二者択一で、その人の生活に合ったほうを選ぶとのことです。
手術を終えると 今まで使っていた眼鏡が合わなくなってしまうので
父は治療した右側のレンズを外していました。
しばらく日にちが経つと また見え方が変わってくるんだそうで、
治った後も 眼鏡の作り直しなどいろいろ大変なようです。
でも、退院時に父は「一寸まぶしいけど、明るくきれいに見える」と
言っていたので良かったです。

術後 少し眼圧が高いということで、退院翌日 再度診察に行きました。
治療で下がったようなので安心しました。

イメージ 8
約1年前にOPENした ヤマダ電機/ニトリ狛江店に寄ってみました。

イメージ 10
1Fがヤマダ電機、2FがニトリSCです。
家電量販店に来たら、とても買えないような高額なマッサージ機で
疲れを癒す…これルーティンw

イメージ 9
この手の大型店舗の駐車場は右折不可が多いですが、
ここも 入口はOK(独立レーンがあるので安全)なものの
出口はやはり不可です。遠回りしてUターンしてくればよいのですが、
ここは戻りやすい道がないので不便です。
“右折出庫不可”は法律で縛られているわけではない(と思う)ので、
ちょうど左から車両が来ないタイミングだったので(自己責任で)右へ出ちゃいました。

イメージ 12

イメージ 11
目は大切に…。


父が 食道がんの手術をしてから、2年が経った。
2015.8.10 手術当日

昨日、クラちゃんで30回目の通院送迎出動。(プ君は88回)
今回は 内視鏡検査(胃カメラ)・診察。(他にやってるのは、CT・PET・まれにMRI)
結果 異常なく、生存率に大きくかかわる2年を乗り越えた。
昨年の9月には 肺に小結節のようなものが画像で確認され、
(ついに転移しやがったか!)と一寸ショックだった。
その時は 前立腺のほうの数値も思わしくなく 治療もしたので、
そっちの効果でやっつけてくれたのかもしれない、
2ヶ月後の画像確認では、疑わしき白いつぶつぶは消えて無くなっていた。

毎月なにかしら検査を受け、そのたびに家族で結果を気にしていたので、
うれしいし ホッとしている。
父はもう高齢なので、ただ検査に行くだけでもけっこう疲れると思うけど、
これからも 元気に長生きしてほしい。

イメージ 1


今日は、クラウンセダン出動で
父の手術後通院(PET検査)の送迎をしました。(母も同乗)

9/3  手術後退院
9/24〜10/7 1回目抗がん剤治療のため、再入院
10/10〜11/4 高熱のため診察→そのまま再入院(2)

※父の手術後8/12あたりから 自分の調子がどんどん悪化してしまったので、
その後の経過を書くのが遅れてしまいました。(9/下旬〜10/下旬は最悪でした)

PET検査は 再発や転移がないか 今後も定期的にしていくものなのですが、
今日やったのは 抗がん剤治療の後に高熱が出た原因を調べる意味合いもありました。
高熱が出たのは 抗がん剤をやってる時ではなくて、
退院したとたんに 時間差で出たんです。
最初はただの風邪かと思ったけど、入院後も
解熱剤投与してるのに 38度台が ずーっと続いていたようです。
抗がん剤の副作用だったらいいんですが(父は苦しいだろうけど…)
早くも何か悪い物が顔を出したのか?と懸念しています。

退院まで一ヶ月近くかかりましたが、
熱は下がったので、遅れて出た副作用と思いたいです。
(口内炎も出たが、これは抗がん剤の副作用としてあるらしい)
PET検査の結果は来週の診察で出るのかなぁ?
問題がなければ 来月以降に2回目の抗がん剤治療入院、
もし何か見つかった場合は 放射線治療になるかもしれません。

イメージ 1
オートバックスから 500円分のポイントがもらえるハガキが届いていたので、
帰りに 青梅街道→五日市街道経由で 高井戸のお店に寄りました。
(昔の店舗は環八沿いで 狭かった記憶がありますが、
吉祥寺寄りに移転して 広くなっていました)
ポイント500Pと Yahoo!の「けんさくーぽん」200円分を使って、
ホルツの燃料添加剤(ワコーズのフューエルワンみたいなやつ)と
ワゴンセールにあったキティちゃんのメーターノブキャップを安く買いました。
クラウンの薄茶けた助手席ドアの色、なんとかせにゃいかんなぁ^^;


今日は、病院のIC(インフォームド・コンセント)室にて、
父の食道がん手術を担当した医師より
顕微鏡検査の結果と 今後の治療についての説明がありました。
本人の父・母・私・妹で 話を聞きました。

<検査結果>
思ったよりも深く浸食していて、T1〜4のうちの3。
リンパ節への転移はなかったので、N0〜4のうちの0。
ステージ(進行度)は、0〜4のうちの2(3に近い2かも…)でした。
5年生存率は30〜50%とのこと。

<今後の治療>
再入院しての抗がん剤治療。(再発予防?)
再発はほとんどが2年のうちに起こるそうで、
その期間は 月1で検査(PET、CT、内視鏡など)。
現状でとどまってくれることを祈るばかりです。


父は 今月、病院で80歳の誕生日を迎えました。
ゆっくりさせてあげたいところなのですが…
今後は リハビリ(食道ほぼ全摘なので…)、同時に治療、
悪性リンパ腫(2012年)の経過観察、
前立腺(がん?)の検査(結果を見て治療) と、
休む暇がありません。でも、父は前向きです。
私も、父の手術後あたりから崩している体調を整えて、
できる限りのフォローをしていきたいと思っています。


イメージ 2
病室から見た、今日の新宿副都心。
小雨で、もやがかかってます。
自分の今の気持ちも こんな感じです。

イメージ 1
プログレ君のヘッドランプレンズ、紫外線焼けなのか
ここ最近 変色が進んできた気がします。(特に左側)
Fホイールがブレーキダストでかなり汚れてきたので、帰宅後 スポンジで洗いました。


本日、父は 東京女子医科大学病院・消化器外科にて
食道がんの手術(右開胸開腹食道亜全摘胸骨後経路胃管再建術)を受けました。

 8:00   クラウンちゃんで行き(母同乗)、父の病室に到着
 8:45   父、手術室へ(母と一緒に見送る)
10:30頃 手術開始
17:00頃 手術終了、ICU(集中治療室)へ

イメージ 2
病院食(8/5撮影)
食道がん手術をすると、ビール・麺類・刺身がダメになるんだそうだ…
父の好きな物ばかりだから、一寸かわいそう。。

イメージ 1
体内の奥(心臓あたり?)まで挿入されている細い点滴チューブ
(手術前・8/8撮影)

イメージ 3
手術室で、父を見送る
後ろから背中を見て、(年とったな…)と思った。。

イメージ 4
父は 手術終了後、ICUへ

私は、10:40から横浜へ出かけました。
16:40戻ると、足利から 親戚のおじさんおばさんが来てくれていました。
(母は、8時からずっと病院にいました。)

母とおじさんは、手術が大体終わったところで医師から説明を受けた時に
切り取った食道(+摘出されたガン組織)を見せてもらったそうです。

思ったより深いところまで浸食していたらしく、
私が戻って会うなり 母が「2じゃなくて、4だったわよ」と…
末期かと思い、絶望的な気分になりました。「ステージが4じゃなくて、
浸食の度合いが4じゃないの!? そこが大事なんだよ!」
術後、父がICUに移されて面会した時に 医師に聞いたら、やはりそうでした。
それでも 予想よりも悪かったことはショックです。
リンパ節への転移含め、他へ広がっていないことを願うばかりです。
手術は無事に終わって 父の顔を見られましたが、
これからも まだまだ 闘いは続きます。
合併症がおきませんように。食事が摂れるようになれますように。

おじさんおばさんが帰った後、父の病室で少し休憩してから
18:45に 病院を後にしました。

イメージ 5
クラちゃんも、お疲れさま


2015.8.11
翌日、母とプログレ君で ICU面会へ。
父は ベッドから起きて(起こされて)、車椅子に座っていました。
全身麻酔からは昼頃に目覚めたようで、意識朦朧なのかと思ったら
(呼吸のマスクはしてたけど)まともに会話ができたので ちょっとビックリ。
身体のほうは 痛み止めの麻酔のチューブがつながれていて、
(というか、他にも色々チューブだらけだけど…)
耐えられなくなった時にボタンを押すと薬が注入されるようになっていました。
もし麻酔してなかったら 激痛なんだろうなぁ。。
イメージ 6
あんまり長く居ても負担になるので、握手して今日はお別れ。


全8ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8]

[ 次のページ ]


.
Racco
Racco
男性 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
検索 検索
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

過去の記事一覧

スマートフォンで見る

モバイル版Yahoo!ブログにアクセス!

スマートフォン版Yahoo!ブログにアクセス!

ブログバナー

友だち(48)
  • 翔
  • zak*ay*_*on
  • kik*3*99
  • なな
  • BUZZyuki
  • カープデニム
友だち一覧

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

CMで話題のふるさと納税サイトさとふる
毎日お礼品ランキング更新中!
2019年のふるさと納税は≪12/31まで≫
数量限定!イオンおまとめ企画
「無料お試しクーポン」か
「値引きクーポン」が必ず当たる!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事