|
昨日は疲れてUP出来ませんでしたが、朝無事に起きて場所取り&発表会は滞りなく終了。
息子の演奏&劇も恙無く終了しました。
劇ではナレーションの頭を務め、拍子木?なるものを鳴らす要役?とみえました。
先生のコメントも強ちフィクションではなさ気な感じでした。
5人のナレータを上手く纏めていたと思います。
またあるときは劇の途中で撤去し忘れていた小道具を自ら撤去するなど周りが見えている点にも感心。
我ながら息子の成長をほんとに目の当たりにできた良き機会となりました。
これで幼稚園のイベントは卒園式を残すのみとなりました。
まだ女房は観れておりませんが。。。
その女房は昨日夕方の見舞いではほんとにまだまだ麻酔でも効いていて朦朧としているのでは?
という状況で話しかけても若干頷くのがやっと、会話には程遠かったですね。
そして昨日は息子が母を案ずるお手紙を書いていきました。
そして母の横でそれを読んであげました。
中身は他愛もないのですが、どれほど女房にとって嬉しいものであったかと思っています。
今日もアンパンマン人形の隣にとその手紙が、食事用のテーブルの上にある私の母が昨日買ってくれた
バスケットのお花の横にちゃんと一緒に置いてありました。
(聞くと、枕元に置いておくと食事などの時にベッドを傾斜させると落ちちゃうらしい・・・)
そしてこれは何よりの鎮痛剤でもあったことでしょう。
そして今日は個室から大部屋(といっても4人で結構スペースに余裕はあり)に引っ越してました。
日々手術者は増えているのであり、女房のいたナースステーション前の要介護者室には次から次へと
術後の患者がくるのですから。
で、今日はまともな会話ができました。
何よりも昨日の無表情から表情が出てきていました。
それが何よりでした。
また、Yes or No だけではなく記述式の回答も得られました。
メイルも術後初めて受信しました。
でも、まだ今日お昼に初めて液体以外の5分粥が少し口にできただけ。
痛みもまだまだ継続しているとのことだが、もう手の甲に点滴用の針はなかった。
のでもう回復方向に向かっていることだけは間違いないことを実感する。
13・14の土日に退院は可能なのであろうか・・・
|