R in Bay Village, Boston

yahooからlivedoorへ移転します

全体表示

[ リスト ]

アメリカン土産

イメージ 1

サマースクールのクラスメートだった
アルゼンチン娘キャロが国に戻る事になり急遽送別会。

ブラジル人フラビアから
"アメリカンなプレゼント"がキャロに贈呈されました。

まずは、ハロウィンのカボチャの形をしたストロー付きマグ。
中南米はキリスト教信者は多いけれど、ハロウィンはないそうです。
アルゼンチンではストロー付きの水筒でマテ茶を持ち歩く人が多いらしいので
マテ茶用にしてね、とフラビアからのコメント。

もう一つは、手に使う消毒用ジェル、サニタイザー。
これって日本にもあるのかなあ。
ハンドクリームのように手に広げて、雑菌を消毒。
成分はほとんどエタノールなので、拭き取る必要なし。
拭き取らなくていい所がアメリカっぽいですね。

フラビアとキャロにとってサニタイザーは
とってもアメリカーンなんですってさ。
キャロはベビーシッターしてた時に
赤ちゃんに触る前には必ずジェル消毒しろとキツく言われたそうです。
アメリカって衛生的過ぎ、アルゼンチンの皆に見せなきゃ〜って言ってました。

しかし、ほんとにアメリカは衛生的なのか?
アメリカメディアでも“我々は神経質すぎる”とか書いてるの見かけるけど…。

日本でも消毒用おしぼり等持ち歩く方いらっしゃいますよね。
ああいう方が、アメリカに来たら気が狂うと思います。
はっきり言って何処もかしこも怪しい。

だって靴を履いた足をを椅子やソファの上に投げ出して
御飯食べても平気な人たちなんですよ。ここの人は。

その靴が歩いたトイレはなんだかいろいろ床に散乱してて
ジーンズの裾をあげて歩く必要があるとこなんですよ。

そして、
そんな床に鞄を置いても平気な人たちなんですよ。ここの人は。

その鞄がテーブルの上に置かれる様は想像しない事にしましょう。

あ、こんな人がいる国だから、サニタイザーが必要なのか。
でも、サニタイザー愛用アメリカ人もソファに靴乗せると思うぞ。
スタバ行ってみ。ソファ使用者みんな行儀悪いから。

閉じる コメント(18)

顔アイコン

なんだか読んでて頭がグチャグチャになってきたぞ〜!そうなんですってね!ウチの教室の英会話指導してるビルが言ってました。イギリスでもなんでも拭き取らないって!洗剤も。食器洗剤で洗っても水で流さないって。。。で、お風呂もシャボンつけたままそのままバッと上がる。。そういえば映画なんかで。。

2006/10/19(木) 午前 1:52 mar*ko*ens*

顔アイコン

同じ人類なのにどうしてこうも 違ったのでしょう。動物はどこに住んでいようとあまり変わらないと思うのですが。ヤギはヤギ、牛は牛・・・。もしかして日本人は世界で一番清潔?

2006/10/19(木) 午前 2:03 [ - ]

ハンドサニタイザー、インドに行ったときに重宝しました。インドに住むインド人は使いたがりませんでしたが。。。

2006/10/19(木) 午前 4:34 bes*a*sa*i

顔アイコン

写真はストロー付きペットボトルですか? 形は少し違いますけど、スエーデンにもこれありましたネェ。 従姉が買って帰ると張り切っていましたけど、使ってみたらチュウチュウ飲みにくいと止めましたネェ。

2006/10/19(木) 午前 6:28 sinde

顔アイコン

先日、食品会社に勤めていたというアメリカ人女性に会いましたが、日本の清潔さを丸一日褒め称えてました。アメリカがきれいとはとても思えないですよ〜。でも洗剤の開発なんかは進んでそうなイメージです。

2006/10/19(木) 午前 10:00 rabiko

中国の大衆食堂では出てきた皿から箸からみんな拭きます(笑)。中国人でも「消毒」っていってお茶で洗いますから・・・

2006/10/19(木) 午前 10:24 gui*u04*8

顔アイコン

経験上、アメリカ人の清潔感には、多少、いや、多少以上に、疑問符がありますね・・・・・(w)。

2006/10/19(木) 午後 4:45 [ たけやん ]

顔アイコン

日本人から見てアメリカ人の清潔感いまいちじゃないですか?日本人ってとっても清潔ですからね。全て楽に済むような開発は飛びぬけてますが。

2006/10/20(金) 午前 0:04 howy104

顔アイコン

> marikosenseさん。文章が下手でわかりにくくなっちゃいまいした。ごめんなさい!イギリスも拭き取らない文化なのか。お風呂はともかく、食器はいかんだろ。

2006/10/20(金) 午前 0:26 r_i*_c*mbr*dge

顔アイコン

>フェデリコさん。コメント面白過ぎ。猫は何処行ってもちゃんとトイレするし、犬は道ばたでやらかすし。何故人間にはこんな差が〜!?

2006/10/20(金) 午前 0:27 r_i*_c*mbr*dge

顔アイコン

>Bessaさん。インドでは活躍しそうですね。でも、インド人からしたらむっとするかも。

2006/10/20(金) 午前 0:28 r_i*_c*mbr*dge

顔アイコン

>shindereranokutuさん。画像はサニタイザーの方です。ポンプ式になってます。

2006/10/20(金) 午前 0:29 r_i*_c*mbr*dge

顔アイコン

>rabikoさん。日本に行った事のある人はたいてい"クリーン!”って言いますね。洗剤は威力が強過ぎそうで私はちょっと怖いです。

2006/10/20(金) 午前 0:31 r_i*_c*mbr*dge

顔アイコン

>guifuさん。中国は…。アメリカにいる中国人見てるだけでも、衛生に関してポジティブには考えられません〜。でも、中国人も自覚してるのか。

2006/10/20(金) 午前 0:32 r_i*_c*mbr*dge

顔アイコン

>のぶさん。男性トイレはとんでもない惨状になっていると伝え聞くのですが、幸い利用しなくていいので助かってます。女で良かったと心から思う。

2006/10/20(金) 午前 0:34 r_i*_c*mbr*dge

顔アイコン

>howyさん。正直、アメリカ人の清潔感を信用してません。トイレの床に鞄が置いてあるのを初めて見た時には、かな〜りショックでした。絶対友達になりたくない。でも結構見かける…。

2006/10/20(金) 午前 0:35 r_i*_c*mbr*dge

顔アイコン

速乾性のハンドソープ・ポンプ式は日本でもかなり種類も多く販売されてますよん、今はとにかくAg+(銀イオン)が流行中で何から何まで消毒・消毒って感じです。日本人でもひょえぇ〜っていう衛星観念の人もいますがアメリカナイズされてんのかな?(笑)

2006/10/21(土) 午前 0:34 三日月

顔アイコン

やっぱり日本にもあるんですね。銀イオンって、資生堂の消臭スプレーにありましたね。愛用してました。効果はよく分からなかったけど…。

2006/10/21(土) 午前 1:56 r_i*_c*mbr*dge


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事