R in Bay Village, Boston

yahooからlivedoorへ移転します

全体表示

[ リスト ]

くしゃみの御作法

新しい職場で、いろいろと新入り研修を受けてます。
そこで見たビデオの一つが、"くしゃみと咳の仕方”。

"くしゃみや咳は風邪その他を感染させる菌を四方八方にバラまく行為。
このバラまきを防ぐように事を成さねばなりません!"

さて、あなたならどうする?

答えは、/自分の袖にむかってやる、です。
腕を自分の口元に持ってくるか、半袖なら肩に口を向ける。
詳しくは上記をクリックしてビデオをどうぞ。私が見たのと一緒のものです。

私が幼い頃に仕込まれた口に手をかざす方法は
感染を促す最悪の方法の一つだそうで。なんともはや。
うがい、手洗い、マスク、で感染予防という方向にはいかないのね。

うがいはともかく、家に帰ったらまず手を洗うって習慣は日本だけなんでしょうか。
ESLで帰宅後最初にするのは手を洗う事と言ったら、ぽかーんとされましたから。周りに。

マスクにいたっては、重病人のするものというイメージがあるので
そんなものして街を歩いたら、周りが引くと思われます。
特に鳥インフルとかSARSのせいで、アジア人+マスクの組み合わせはよろしくない。

周りのアメ人達一般が袖に向かってくしゃみしてるかって言うと
ぜ〜んぜんそんな事ないですけどね。
私にも彼らがどうしてるか明確なイメージはないのだけれど…。
たぶん床の方に向かってしてるかなあ?手でおおう人もいるか。
あとはペーパータオルか?←ペーパータオルを始め紙類消費王国。

ってなわけで、ワタクシも肩に向かってくしゃみをする訓練を一応始めました。
これが難しいのなんのって。幼少時からの習慣を変えるわけですから、なんといっても。
加えて気に入らないのは、どうやっても控えめでエレガントな所作にならない点。
いやはや、どうするべきか。ハンカチもだめだっていうしさ〜。
とりあえず、手洗い敢行で自衛はしっかりするか。やっぱ日本人。

閉じる コメント(17)

顔アイコン

はじめまして 見ました!ビデオ。面白かったです。 本当にこんなのあり?って感じです。アメリカで生活してるけど、こんなに大げさなしぐさ、見たことないかも。 私もアメリカ人の友人に言われました。マスクは止めろって。これって、みんなにうつさないように気を使っている行為なんですけどねぇ。 ところ変われば習慣も異なるっていう、いい例ですよね。

2007/3/3(土) 午後 0:43 [ kajimari ]

顔アイコン

え〜。肩にする方が、飛沫が飛び散りそうですけどね〜。でも、たしかに、手にすると手についちゃいますもんね〜。これも習慣の違いなんでしょうかね〜

2007/3/3(土) 午後 9:23 rabiko

顔アイコン

>kajimariさん。初めまして!あのビデオ結構面白いですよね。私の職場は業務上安全衛生に気を配る必要があるので、あんなビデオを見せられたんだと思います。普通のアメリカ人はしないよね〜。

2007/3/4(日) 午前 5:54 r_i*_c*mbr*dge

顔アイコン

>rabikoさん。私もそう思います。最近は手の甲に向かってするのはどうかと思ってます。仕草として違和感もないし、手の甲でどこかに触れる訳でもないし。どうでしょう!?

2007/3/4(日) 午前 5:54 r_i*_c*mbr*dge

ビデオを見ても納得できません(おもしろかったけど)!帰宅後手を洗わない方がよっぽど汚いと思います。でもうちの旦那さんは腕でやるかも。。SARSのときシアトルで予防のためマスクしたらルームメイトに怒られました。アメリカ人には「お腹が冷えたらお腹が痛くなる」っていう考えもないって聞いたことがあります。ところ変われば・・・ですね。

2007/3/4(日) 午前 9:59 [ ミモ ]

初めまして。履歴跡から来ました。マスクがそんなに不評とは知りませんでした。海外行く時はSARS以来マスクをして飛行機に乗る習慣がついてしまったんですが、止めた方がよさそうですね。外国人がよく、ハンカチで鼻をかみますが、あのハンカチは誰が洗うんでしょうね。

2007/3/4(日) 午後 0:06 mmmmmo

顔アイコン

手で受け止めてもその後すぐ手を洗えるとは限らないしなぁ(だから手で受け止めるのもどうなのだろう)、、、と以前考えたことがありますが、飛散させるよりは絶対良いかなという結論に至り、子供の頃からの癖をそのままにしております。なぜならウイルスが他人の粘膜に接しないようになるべくするという点で言えば、飛散させて飛沫感染させる確率は下げるべきでして。

2007/3/4(日) 午後 3:53 [ - ]

顔アイコン

つまり、くしゃみを受け止めた手で触ったモノに他人が触って、そこからその人の粘膜にウイルスがいくのと、空気を伝わって、呼吸で喉の粘膜にいくのとでは、前者の方が感染率は低いのでは?要は粘膜に接触しにくくするべきなのでは?と思う素人見解であります。。。

2007/3/4(日) 午後 3:55 [ - ]

顔アイコン

腕のところに口を持っていくのはよく聞きます。だからなんだか慣れてしまいました。日本人は手をマメに洗う習慣があるからアメリカ人とはちょっとちがうんですけどね。ハンカチとかもちゃんと持ち歩くし。習慣の違いってなんだか面白いような怖いようなですよね。

2007/3/6(火) 午前 8:01 howy104

顔アイコン

>みもちゃん。そうそう、ビデオ面白いけどなんだかな〜って感じだよね。ところで、うちの職場に妊婦さんがいますがTシャツでおなか出しつつ働いてます。私セーター着用なのに…。

2007/3/6(火) 午前 8:19 r_i*_c*mbr*dge

顔アイコン

>angeloさん。その見解に同じくです!飛散させるのはさすがにマズいと思ってます。

2007/3/6(火) 午前 8:21 r_i*_c*mbr*dge

顔アイコン

>mikko&michyさん。ハンカチで鼻かむのって少し抵抗ありますよね。手を拭くときどうすんだろ。

2007/3/6(火) 午前 8:23 r_i*_c*mbr*dge

顔アイコン

>howyさん。そうかあ、腕に向かってするのはアメリカで広まりつつあるんですね。

2007/3/6(火) 午前 8:24 r_i*_c*mbr*dge

肩や腕がよくて、手がダメっていうのもどうも・・・(笑)。中国人、どうしてるかなあ・・・ 抑えもせずに撒き散らしているかな(笑)?

2007/3/7(水) 午後 3:41 gui*u04*8

顔アイコン

一応、服についた菌は拡散する事無く死滅するという理屈です。納得しづらいけれど。中国人は…、周りを観察してみま〜す。

2007/3/9(金) 午前 9:44 r_i*_c*mbr*dge

顔アイコン

うー、確かに服についた菌はそうなのかもしれないっす。でもホントに屁理屈だなーと。くしゃみすると口から出たいろんなモノが、最高で1mぐらいは飛ぶこともあるそうで、それは矢のように細く飛んでいくわけではないから、全てが服に無事着地(?)するわけもなく。。。まあ、いいや。丈夫な喉の粘膜作り(僕の場合禁煙?)が先決かも。

2007/3/10(土) 午後 5:01 [ - ]

顔アイコン

>angeloさん。そうですよね。手できちんと飛散を防ぐ方がいいような気がしますよね。なんにせよ、禁煙は御勧め。

2007/3/14(水) 午前 1:16 r_i*_c*mbr*dge


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事