お庭の楽園

季節ごとに花や葉を変更しています。にっこり(⌒ー⌒)ノ誤字脱字多し注意を!

山本玄峰老師について

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全3ページ

[1] [2] [3]

[ 次のページ ]

玄関からすぐに階段が見える。
お城のようなすごい階段でこんなのを老師は登っていたのか。。。と思うとますますすごいと思います。
そんな中、竹でできた手すりが両脇にあるのですが、
ほこりはかぶっているもののなかなかさわり心地が良いです。
御主人によると当時そのままだそうです。
少しカビの香りがしますが、これから少しずつ人が入るので風通しも良くなると思います。
白蓮さんや、玄峰老師、龍沢寺のお坊さんたち、有名な政治家その他いろいろな方が触ったであろう竹の手すり
私もすりすりと滑らせて登って行きました。

白蓮さんからもらったお人形のあったお部屋にもう一つのお宝はっけんしました。
大きなバンダイのゴジラの人形 とてもきれいな形で残っていました。
これもお宝じゃないかしらとみんなで話していました。
消防のポスターもすごいおたからがあって長澤まさみの本当に若いころのポスターでこれもお宝だと誰かが言っていました。わくわく
それにつけても。。。おそうじしたい。。おそうじしたい。。。

伯日荘の一階のロビーのようなところに昔は、北向きにテレビが置いてあり、老師はそこで美智子さまの結婚式をごらんになっていたと御主人は言う。
じーっとごらんになって「美智子さまは、苦労するぞ」とひとことおっしゃったそうです。
その後浩宮さま(現在の皇太子さま)がお生まれになった時「この子はよい子じゃ」とおっしゃっていたそうです。
お見通しだったのでしょうね!
将棋の九段名人升田幸三氏の事は私は知りませんでした。
老師のお部屋に老師とにこやかに写真を撮られているところを見て名前は知っていましたが、たまたま見た
NHKの将棋番組で、升田幸三賞なるものがあるのを知りました。

「升田幸三賞」および「升田幸三賞特別賞」は、新手、妙手を指した者や、定跡の進歩に貢献した者に与えられる。第22回創設。「新手一生」を座右の銘とした升田幸三の名にちなんで制定された。

とのことでまあ将棋の事はさっぱりわからないのですがすごい人だとわかります。!
名人は、どうも賞を取られる前に伯日荘を訪れているのです。
女将の話ですと、名人に老師が「息を長く持て」と言ってから名人になったといっていました。
老師という人はすごい人だったともいっています。
人の考えていることがわかるんだそうです。

女将の息子さんも何か呪文のようなものを唱えて頭をなでなでしたら、急に頭がよくなったと話していました。写真が老師のお部屋にかざってありました。

インターネットで調べたのですが、どうも最初の出会いは、大阪の丸善石油学院宇宙の宮を参拝された時のようで、(大阪にそんなところがあったのか?)その時に升田名人も同席されていたとか?
その時老師の後姿をご覧になり、只者ではない!と思ったとのことその後3年お会いする機会がないまま時は過ぎ、やっと伯日荘で静養中の老師にお会いする事が出来たという。
すごいぞ。。伯日荘。。。。出会いの場所だ。。。
と思っていると、ご主人いわく乗合船じゃとおっしゃっていたとのこと
乗合船。。素敵な言葉 何か感じる人はきっと伯日荘をおとずれてみたら変わるかも

函南町の仏の里みたいに。。

今は私は、玄峰老師と今までにない一番近くにいる気がする。
三島竹倉温泉伯日荘
郷土研究会としてそこを調べることになったのは、NHK連続テレビドラマの花子とアンの大正天皇の従妹
白蓮が一躍有名になったからだ。
白蓮さんは、伯日荘の女将さんの歌の先生で白蓮さんが発行していることだまという雑誌にはには、女将さんの名前を出すほどの歌が残っているほど仲だったようだ
縁あって、白蓮さんが作って娘の宮崎さんが跡を継いでいる、ことだま会に電話をしたところ、宮崎さんは、
伯日荘の名前を出したところ、すぐに女将?と声をかけてくださった
娘さんにとってもおかみさんは、大きな存在だったのかもしれない。

玄峰老師と白蓮さんは、たまたま伯日荘という船に乗り合わせていた
この二人の写真が伯日荘には残っている
まあその話はまた後程にして

老師は、三島の下田瞬堂画伯と交流があったようで、下田画伯も伯日荘にあししげく通っていたようです。
伯日荘にはすばらしい菊の絵が残っていました。
そして色紙もありました。
話は、老師が調子が悪くなり外に行けなくなった時からはじまります。
女将は、タンポポの花を、外に出れない老師のために植木鉢に入れて2階のお部屋へと運んでいきました。
ふとみると、タンポポにつばがかかっていて、老師がはいたようでした。
それをみて女将は、がっかりしてしまいました。
何故ならそこら中からのお見舞い品があったからです。
ランの花や高い花がたくさん『こんな花みたくなかったかな?」女将は思ったそうです。
その姿を見た老師がいいました。
「肥料が来るまでの間ふつうの水よりもワシのつばきのほうが栄養がある」
女将は、胸をなでおろしました。
ところがそれから老師がなくなり女将は、タンポポを老師の居たお部屋のすぐ下に植え替えたそうです
すると、そのタンポポは真冬の寒い中でも咲いたそうです。
女将が、こんな寒い冬に無理して咲かなくてもいいのに。。と言っていたのをご主人がうるさく思って
咲いていたタンポポの花を全部茎から切ってしまいました。やきもち焼いたのかな?
ところが、次の日たんぽぽは一斉に咲いていたそうです。
御主人は怖くなって近ずかなくなったそうです。
そんな話を聞いた下田画伯が、その不思議なタンポポを描きに行ったそうです。
寒い寒いと言って描いていたそうです。
ところが、そんな寒い中咲いているたんぽぽに画伯は蝶々を画いてしまい
龍沢寺の次の住職さんに怒られたというエピソードがあるそうです。
これは想像ですが、私は瞬堂先生がそうしたことが、なんとなくわかります。
蝶が描きたくなっちゃったんだと思いました。
そんな雰囲気のあるところだったから玄峰老師は、ここにいたのだと思いました。
今そのたんぽぽの花の絵はどこにあるかわかりません。もしみつかったら、ここに貼り付けます。
瞬堂画伯に蝶を描かせたタンポポの絵見たいものです。

女将を写したビデオのなかにあったエピソードなのでこの話は本当のおはなしです。

お寺の和尚さんが、小栗半官の話をしていて、山本玄峰老師が、湯の峰温泉で生まれていることを聞いた。
話はこうです。
今から五・六百年余り前、都から常陸の国に流された小栗判官は照手姫と恋に落ち、義父の許しを得ず婿入りしたため毒殺されます。照手姫も川に流され苦行の日々を送ることとなりました。小栗判官は閻魔大王の計らいで餓鬼の姿でこの世に戻されました。目・耳・口もきけず手足も不自由な身の小栗を、閻魔大王の意を汲んだ「藤沢の上人」が土車(土を運んだ木製の台車)を作って乗せ、「この者を、一引き引いたは、千僧供養、二引き引いたは、万僧供養」の添え書きを貼り、熊野本宮大社の湯の峰へ運んでいく最初の役割を果たします。大勢の人が代わる代わるこの土車を引いて各地を旅し、熊野に向かってゆきます。その途中、再び照手姫とも出会い、彼女の愛と道中多くの人の情けで湯の峰に辿り着きます。そして熊野権現の加護と薬湯の力で元の小栗判官の姿に回復します。

この話は市民の力わかやまからのものです
その温泉付近で玄峰老師は生まれています。

最後に、静岡県三島市の竹倉温泉で亡くなられているのですが、その時老師はおかみに言ったそうです。
私は、いつかここで生まれ変わると。。。。

そこが昨日ずいぶん前に売りに出されているという話を聞いたと御坊様から聞きました。
玄峰老師のお部屋以外は、朽ち果てている家でした。。。温泉も直せは使えそうでした。
そこが朽ちてしまうのを。。私たちは見ているしかないのが。。悲しかったです。。。。


東光寺(とうこうじ)は天台宗の寺院で、山号は薬王山です。湯の峰温泉の中心部にあり、最初の温泉噴出地に、湯の花が自然に積り、薬師如来の形となったものを本尊(湯峯薬師)として創建されたと言われています。そしてその本尊の胸から温泉が噴出していたため、「湯の胸温泉」と呼ばれていたものが転訛し、現在の「湯の峰温泉」の名になったとされています。
 その傍らに建つ「玄峰塔」は、この湯の峰の地に生まれた紀州熊野が誇る昭和の大僧正「山本玄峰」自らが、96歳の入寂2週間前に揮毫された「書」を彫ったものです。山本玄峰老師は、公平でかつ平和を願う姿勢を曲げなかった不動の人物とされ、昭和期最大の禅僧と言われました。老師の真実の意見を求めて、終戦時の鈴木貫太郎首相や吉田茂、池田勇人両首相をはじめ多くの著名人が参禅されました

全3ページ

[1] [2] [3]

[ 次のページ ]


.
rabendaminto
rabendaminto
女性 / O型
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について

スマートフォンで見る

モバイル版Yahoo!ブログにアクセス!

スマートフォン版Yahoo!ブログにアクセス!

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

Yahoo!からのお知らせ

過去の記事一覧

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

数量限定!イオンおまとめ企画
「無料お試しクーポン」か
「値引きクーポン」が必ず当たる!
CMで話題のふるさと納税サイトさとふる
毎日お礼品ランキング更新中!
2019年のふるさと納税は≪12/31まで≫

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事