お気ラク-ンは女王様気取り?

徘徊、ホドホドにしないとね・・・

全体表示

[ リスト ]

よく見える

昨日、レーシック手術をうけた。
 
一昨日、2時間近くかけてイロイロと検査をした。
本当は一番最新の術式が良かったのだが 私の場合、右側の角膜が若干薄いため最新の術式だと回復視力が1.0より下になる確率が1%で 再手術も難しいと言われたので 私にとって最良の術式をすすめられた。
手術代が7万も安くなり、嬉しい反面 少し不安もあった。
 
レーシックの手術の事は10年以上前から その存在は知っていたのだけれど 眼という場所なだけに『失明』という二文字がチラつき なかなか踏み出せなかったが お隣のママさんが『もっと早くやっておけば良かった〜』と絶賛していたので 紹介してもらい同じ某○○近視クリニックに決めた。
 
 
 
実際、手術は手術室に入って15分程度と拍子抜けするくらい早く、安静室で休んでいる時間の方が長かった。(と言っても30分)
クリニックで初日から仲良くなったママさん達と三人で 安静室のリクライニングで眼をつぶった状態で お互いの手術の時の様子や感想を話して盛り上がった。(どこが安静なんだ・・・笑)
彼女たちは 手術台の上にのったら緊張したらしく 看護師さんにゴムボールを持たされ 思いっきり握っていたらしい。(私はお腹の上で手を置いた仏様のポーズだったが・・・)
 
 
術後の過ごし方と点滴の説明をうけクリニックを出て 眩しさと闘いながらテクテク地下街を歩く。(術後スグ歩けるんです。今の医療ってすごいよね)
電車を待つ間に、痛み止めが切れまぶたが重く超憂鬱に・・・
じぃちゃんに最寄りの駅に迎えに来てもらい 若干瞼の奥に痛みがあったが夜まで仮眠・目薬を繰り返し 夜中には「こんなにも綺麗に見えていいのだろうか・・・」と贅沢な気持ちになった。
 
 
今日、術後検診で裸眼で両目とも視力が1.5、眼球の異常もなく日常の生活の許可がでてホッと一安心。(激しいスポーツは1カ月NG)
お隣のママさんに手術の報告をすると『昨日手術したのに白目が全然充血してなくって真っ白じゃん!羨ましい!』と言われやって良かったと改めて思った。
 
 
コンタクトの期間が約25年・・・ゴミが入ると眼球を取り出して洗いたいくらい痛かったあの生活ともおさらばです。
 
 
 
来週の北海道旅行も楽しみ〜♪ (^m^)ワクワク
 
 
 
 
 
 

この記事に

閉じる コメント(6)

おひさしぶりです〜(@^^@)ノ

レーシック手術したんですね(・・)
私の周りでも結構手術した人います〜!!
でも私は勇気がなくて出来な〜ぃ(/\;)

眼鏡もコンタクトもいらない目・・・うらやましい(UU*)

手術してる時って目開いてるんですか?!
手術の工程が見えてるの?!
それ考えると怖い(==;)

ピカピカの裸眼で北海道楽しんで来てくださ〜ぃ(O^^O)

2011/8/12(金) 午前 10:38 [ miho ] 返信する

おかげさまで視力は未だに両目とも1.2はあります。でもこれが少しでも見えなくなると不安だよね。もっとも最近老眼の二文字がなんとなく見えてきました(^^ゞ

2011/8/12(金) 午後 4:47 てぃこま 返信する

すずのすけさん お久しぶり!
手術中はまぶたが閉じないよう固定されているのですが 手術自体よりも この圧迫感が痛かったかも(汗)

2011/8/22(月) 午後 11:14 らくちゃん 返信する

てぃこまさん 視力がよくていいな〜
でも今現在私も2.0と1.5まで回復?してきました。

2011/8/22(月) 午後 11:15 らくちゃん 返信する

顔アイコン

目が良いって羨ましいです。。。
自分もいつかやって見たいですね。
コンタクト代もかからないし良いことずくめだね!
ポチッ!!!

2011/9/1(木) 午後 10:32 ぽこぽこ 返信する

ぽこぽこさん 2週間ほど朝起きた時ドライアイ(←人生初実感)で痛かったんですが 今はもう気にもなりません。 今でも夜寝る前にコンタクト外さなきゃって洗面所に行きかけます(笑)

2011/9/23(金) 午後 9:30 らくちゃん 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(2)


.


みんなの更新記事