シーズン初ES!

がっつり強力なES! かなり短いオープンでしたが、今朝は今期初のES交信を堪能しました。
今回は7MHzのダイポールもトライしたのですが、SWRはばっちりなものの、ハイパワー局の中では居場所がありません。
そんなことをしながら皆さんの到着を待ってみたのですが、雲行きも怪しくなってきた為、午前中のみの短時間運用でそそくさと撤収しました。今シーズンもよろしくお願い致します!

―――――――――――――――
運用地 横浜市保土ケ谷たちばなの丘公園

チハMR21/1 52/52. 木更津
イワテB73/6. 54/55. 指宿市
ヨコハマSH531/1. 52/52. 青葉区 花桃の丘
カゴシマSS167/6. 55/55. 鹿児島マリンポート
ヤマグチBA18/6. 53/53. 鹿児島市
―――――――――――――――

イメージ 1

開く コメント(2)

今日は工作日和?というより、穏やかな太陽が降いでいたので、たちばなの丘公園の皆さんにジョインです。公園内に昨週忘れた部品を無事に回収して、今日はGawantを中心にFT-817での運用としました。
また今日はSOTA Beamsから届いた、FT-817/818用のスピーチコンプレッサーのテストをしようと目論んでいると、なんと師匠がホームからOnAir中との情報! QSPが携帯メールというのが無線家らしくないですが(笑)、直ぐにQSOのお相手を頂きました。
最初はFT-817のマイクゲインがデフォルトの50になったまま、新兵器、スピーチコンプレッサーを噛ますとNG。気を取り直し、SSB時用マイクゲインを25でトライ、今度はきちんと音になっている様です。まだ微調整も必要と思いますが、極めて安直な便利ツールと拝見しました。よこはまAA815局、ありがとうございました!
------------------------------------------
アイボール
よこはまKZ123
よこはまJA298
よこはまJN68

運用
@横浜市保土ケ谷区
たちばなの丘公園
6m SSB
よこはまAA815. 59++|59+
Gawant - エレメントの長さを調整してSWRは内臓メーターにて1.5前後。

イメージ 1

イメージ 2


TNX よこはまAA815局
https://t.co/9gHYTRuAjs?ssr=true

FYI
https://www.sotabeams.co.uk/speech-compressor-for-ft-817-818/

http://webshop.tupartners.com

開く コメント(2)

板場ロールコールの情報は頂いていたものの、2エリアだと厳しいかも、という先入観があったのですが、さすがに相手の標高が700m以上の山からだと届きますね! お陰様でしっかり合同運用の皆さんと共にチェックインが出来ました!
6名が其々に色々と好みのバンドで運用しながら、たまにあれやこれや情報交換。このゆったりとした時間、いいですね!
またまたよろしくお願い致します!
―――――――――――――――
@横浜市保土ケ谷区たちばなの丘公園
いたばしAB303 53/53 @伊東市玄岳

イメージ 1


Eyeball
ほどがやMA815
よこはまAA815
よこはまJA298
よこはまJN68
よこはまKZ123
よこはまSH531

開く コメント(4)

丹沢方面の白粉を纏った山々を見ては、ちょい低山登りがしたくなり、宮ヶ瀬・高取山へ向かいます。今年は特小の運用機会を増やしたい、と今日は忘れずにリュックに入れての出発です。
その後、展望台でスイッチオン、L3にて、タイミングよく師匠ヨコハマAA815局と繋がって、敢え無く単信での交信達成です! 改めてこの小さな機材のポテンシャルを感じた瞬間でした。
お約束のCB運用も楽しみ、午後の予定に向けて今日は早めに下山しました。
宮ヶ瀬越からしばらく尾根を歩きますが、一昨日の雪もまだまだ残っていて、これまたちょっとした非日常を存分に楽しめた運用でした。今日も各局交信をありがとうございました!
――――――――――――――-
特小
よこはまAA815 M5/M5 L3
CB
さいたまHN209. 56/55 ときがわ町 弓立山
さいたまUG100 57/57 小金井公園
ちばIT405. 56/53. 稲毛海浜公園 (ナショナルRJ35)
かながわJK125. 59/58. 三浦郡葉山町 標高200m

イメージ 1

イメージ 2

開く コメント(6)

先日、撤収時にロッドアンテナを折ってしまった、品川アンテナ(GAWANT)ですが、とりあえず、オリジナルとは違う構造のものですが、新しいエレメントの移植が無事完了しました!

実はGAWANTのロッドアンテナにはいくつかバージョンがあるらしく、僕のは根元で折り曲げられるものだったのですが、今回は折れ曲がらないものを取り付けました。

これでまたすぐに実戦投入が可能になりました。

イメージ 1

イメージ 2


敢えて古いアンテナの根元はとりあえずそのままにしています。。

開く コメント(2)

開く トラックバック(0)

[ すべて表示 ]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事