デJya秘ブ

いいかげんで緩めです

全体表示

[ リスト ]

オーディオ評論家 井上千岳氏、小林 貢氏の両氏による特別試聴会『Arbitary Time』が番外編として弊社試聴室(アナログ庵)
「高音質アナログ音盤を聴く」と題して、珍しいLPを中心にカートリッジの違いなどアナログに関するオーディオ聴き比べなどの特別な試聴会
続編です。

イメージ 2


この特別試聴会のシステムはモニターオーディオの小型スピーカーで鳴らされました。
アンプはアキュフェーズ
高解像度できらびやかな音を奏でております。

イメージ 1


小林先生による企画や制作されたスリーブラインドマイスのアルバム、
また、ダイレクトカッティングのアルバムの収録の模様や、いろいろなプレス違いやカッティングの違い、
オリジナルのカッティングアンプが真空管だったが後のプレスはトランジスタ、音へのこだわりのカッティング話しとそのアンプの違いの聞き比べ、
放送局のプレーヤーでかけると針が飛んでしまう盤、
やむなく、製品盤は1デシ下げて再度カットしたというアルバムの聴き比べなどなど様々なレコードをかけます。

イメージ 3



音の違いがさらに解るようにと最近発売したと言うジャンパーケーブルを鉄板プレスのジャンパーから交換して聴き比べます。
こんな数センチのものでこんなに変わるなんてと。
社長もびっくりしたと。

イメージ 4


次は300,000円のバイワイヤーのケーブル。

こちらはもっとさが大きいですね。こんなに変わってしまうなんて、もう元には戻せませんねと言うことでこの状態でさらにいろいろかけていきます。


イメージ 5


1時間半、他ではまずできない体験をいたしました。

この日はなんと福島から若いオーディオマニアと、名古屋からは山水とゾノトーンのファンの方3名が、
またご近所ですがもう1名非常に若い方もこられており、前園さんのファン層の広さと熱さにびっくりです。
ryubonさんが写っています。
実は、昨日やっと告知ができる状態になりましたryubonさんが
新しく始める事業の見識を高めたり営業的な活動を少し始めたいと言うこともあって伺ったのですが、
伺ってびっくりこんな若い子が来ているではありませんか。
なんだか若かれし頃バイトしてアキバ行って一生懸命値切ってオーディオ買ってのを思い出します。


まだまだオーディオは結構いいよと言う感じで元気付けられます。

福島から来たH君はNET audio   vol25に掲載されてるマニア!


イメージ 7






イメージ 6





遠方から来られた方がたくさんいましたのでJBLも聴いてもらいます。
ウーハーを1500AL.スーパーウーハーやアンビエントはトルバドールの代わりにハーベス?ちょっと失念しました、、ミッドは375
ハイは075. STWはパイオニアのリボンが3台の7ウェイという弩級システムでならします。
そう、
以前に伺った時はジャーマンフィジックスのトルバドールが鳴らされていましたが地震で落ちて壊れてしまったとのことです。
割れてしまっているのが見えます


イメージ 8



その他アンプを入れ替えたりなどのご説明をいただき、前園さん非常のレコード等をかけたり、アーティストの皆さんとの記念写真入りのジャケットを拝見したり


イメージ 13

イメージ 12

イメージ 11

イメージ 10

イメージ 9

おいしい軽食も振る舞っていただき、いろいろな話で盛り上がっております。

イメージ 14




お元気な前園サウンドで井上、小林、先生のお話、作品を堪能させて頂き、また、熱いファンとの交流をたのしみました。
ありがとうございました。








この記事に

閉じる コメント(10)

顔アイコン

バットは長嶋茂雄さんからもらったアレですね。ご両人からは前日に「明日ゾノトーンに行く」と言われましたが、こんな素敵なイベントは知りませんでした。次は誘ってもらうようにします。

2018/1/23(火) 午後 10:42 [ bj44v190e ] 返信する

顔アイコン

凄く楽しそうな集まりですね。
ケーブルの違い、レコードの違いなどなど、参加した若者たちはどう受け取ったんでしょうね。

2018/1/24(水) 午前 0:43 [ mat*u*tsu1 ] 返信する

顔アイコン

ジャジャオさん

このような素敵なイベントが毎週のように有って良いな―――!!

前園さんも元気になられて良かったですね。

小林先生にもおあいしたかったですよ・・・!! 削除

2018/1/24(水) 午後 5:25 [ ヒデ ] 返信する

顔アイコン

若い人がイベントに来ると場に活気が出ていいですよね。
こちらもノって来ちゃいますよね!
苦虫噛み潰したようなしかめっ面して音聴くより全然楽しい。
そういえばメグのイベントに来ていた若い方の顔を最近見ませんね、?

2018/1/24(水) 午後 7:00 audiovideo_fan 返信する

顔アイコン

こんばんは。

いいな〜、これにつきますね。

>300、000万円
こういうのが気楽に買えるぐらい春闘の賃上げがあると良いな〜。

2018/1/24(水) 午後 10:38 [ 西やん ] 返信する

bj44v190eさん 例のバットですや、色々ななんでも鑑定団級の品々を拝見しましました。 ご両名、またやりたいというお話しでしたので、次回は是非お会いしましょう。

2018/1/25(木) 午後 9:21 [ デビルJyajyaoの秘密基地 ] 返信する

mat*u*tsu1さん 若い方々は耳がいいですし、イヤホンで聴いていたが、クラシックのコンサートに行き音に目覚めたと。
違いを真剣に聴き、持参の箱入り高いアナログも堪能してました(^_^)

2018/1/25(木) 午後 9:25 [ デビルJyajyaoの秘密基地 ] 返信する

ヒデさん また此方の方に来られる時に丁度イベントがあれば、、前園さんとは銀座以来ですね。是非行きましょう。

2018/1/25(木) 午後 9:27 [ デビルJyajyaoの秘密基地 ] 返信する

audiovideo_fanさん 若手、中にはポタアンから、スピーカーで聴くようになりつつあるのかな? オーディオの世界が活性化ちてほしいですね。それにはメーカーがやすくて良いもん出さないと(^_^)

2018/1/25(木) 午後 9:31 [ デビルJyajyaoの秘密基地 ] 返信する

西やんさん 30諭吉は流石に、、、
しかしながら、変化は確かに。
悩ましい世界ですね。自宅試聴はヤバイです。貸し出しあるらしいですよ(^_^)如何ですか?

2018/1/25(木) 午後 9:34 [ デビルJyajyaoの秘密基地 ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(0)


.


みんなの更新記事