デJya秘ブ

いいかげんで緩めです

全体表示

[ リスト ]

多くのジャズ喫茶が閉店する中元気に生きのこっていた吉祥寺のメグ、しかし、小生もジャズ喫茶自体を忘れかけた頃に、
オーディオ雑誌でメグのスピーカーがアバンギルドDUOになったと。

イメージ 1

イメージ 2




小生もDUOユーザー。
どんな音で鳴らされてるのか?
聴きに行きました。

通常の営業時に行っても寺島さんはいませんでした。
そこで勇気をふりボりメグの会で寺島さんとお会いしようと。

メグの会はジャズ好きな重鎮がたむろかな?
ジャスな重鎮=おっかねーおじさま。
ジャズやオーディオが好きでも、
なかなか足を踏み入れることができないのでは?

おっかなびっくりと片足を踏み入れた。
じつは、
片足と言うのはもう片足はロックもポップスも聞くからです。
ノミの心臓なので、、、
皆さま、寺島さまの前でそんなこと言えません。
ジャズがほとんどです。ロック??じゃあどうですよねー。と言っていました(笑)

メグの会はテーマに沿った音源を持ち寄り披露する会ですが、
私の関心はオーディオの方も。


アバンギルドDUOの音は毎月行くたびに変わっていました。
ケーブルを買っては変え、買っては変え、
御大、良くなった時は機嫌が良く、悪いときは機嫌がワルい。
しかし、翌月行くと悪かった音がイイ音になってた。
同じケーブルを使用してるのに。
寺島さんに、エージングですか?と聞くと、新井店長が調整されたと。
ジャズをBGMに新井さんとカウンター越しに、うまく鳴らしましたね。
と、オーディオ話をよくしていました。

BGMだなんてかくと怒られますね。もちろん本気でも聞きますよ。


演目紹介のメグの会でしたがオーディオ話でも参加していました。
3年が過ぎたころ寺島さんから、オーディオメインのイベントを立ち上げたい。

大手メーカーのオーディオのイベントは販売店で行われています。
しかし、世の中にはガレージメーカーなど、大手販売店でイベントを組みにくい方や、ユニークなものをお披露目したい方々も沢山いると。
そのようなところにメグを使って頂き、オーディオを楽しく、活気つけられたらいいと思う。

ジャズ喫茶オスカーが閉店するので、
オーナーの中塚さんに会長をやって頂こうと考えている。

ジャズオーディオ愛好会、やったらメグの会
みんな来てくれるかな?と。

いいとも!
オーディオ中心の会、
盛り上がりそうですよねーと。


ジャズオーディオ愛好会がスタートします。
中塚会長の進行です。

イメージ 3


感想を述べたり意見しあったりする。
軌道に乗り出した頃に震災があり、倒れたオーディオの復旧作業でメグの会には行けなくなりましたが、ジャズオーディオ愛好会はほぼ皆勤賞。

そんな献身的な小生を買ってくれたのか?(自分で言うな)寺島さんに、いつの間にか勝手に福会長と言う取り扱いになりました。

実際はYd副会長、Ym福副会長、小生はAD。
まぁやる事は搬入のお手伝いとか配線したり。
要するに力仕事ですが、それ以外にもイベントの企画や打ち合わせ、メーカーさんへ訪問して色々とお話を伺ったりと楽しい。
まず、オーディオマニアでは出来ない経験ができます。

もちろん完全なボランティアですので交通費からメーカーさんのお土産、平日にいかなければいけないので有休。全部自分の持ち出しですが、とにかく楽しいから7年間続けてきました。

ある日そのメグもいよいよ閉店と言う話を聞きびっくり!

過去にメグの会の時にも閉店とか、誰かやらない?とかポロリ言っていましたが全然シリアスな感じでなく、愚痴?っていた感じだったのでそんな流れかなと。

閉めるぞ発言はネットでも書き込みがあり、なんだかまたすぐ他の場所で始めるんじゃないの?ベイシー見たいに。とか書いてあったりで、何が本当のことなのかと言う感じもあったと思います。


ホントに閉めるらしいと言う話を後にある人から聞くことになります。


突然ちょっと話がしたいと言うメールが。


今月限り
http://www.meg-jazz.com/


その人は美音で有名なワイさん
寺島御大は、閉めることは決定していたと。ただそれ以降はまったくの白紙だったと。
数人にメグの新オーナーにならないかと話を持ちかけていたと。

やりたいと言う方もいましたが、遠方だったりいろいろな事情で決定打がないなか、ワイさんが、私でよければ、と、話しが進み出したところと。

OMG ならぬ OMy meg!
メグはなくならない!

相談とは、ワイさんのオーディオシステムをメグに移動して、
ならしたいんだけどうまくいくかなぁと。


ん?そーか、

今の自分のオーディオを全部処分してしまい
メグのオーディオで、ジャジーな御大サウンドで
ワイさんのレパートリー、POPやロック、フュージョンや、
キャリーパミユピミユらやを聴くのは厳しいと言うことなのか(笑)
音や鳴らし方含めて継続条件の居抜きなのかな?
おいらは美音が好きなのに、バシーンばかりじやキツイなあ、
モスキートNEOは手放しがたいなあ。
なんてのもきっとあるのでは?と勘ぐります。が、
ワイさんのココロは、
沢山の方々にオーディオで音楽をたのしんでもらいたい。
そのためにジャズに限らず色々なジャンルの音楽を楽しんでもらいたい。
などの話を寺島さんにしたとの事。

アバンギルドのDUOはどうなるかはまだわかりませんと。
ワイさんのシステムとの合体になる可能性もあると。

なので、異なるスピーカーで何とかアライメントを度外視したような置き方で何とかそれなりの音にするチンマルチシステムと言えば小生。
と、協力要請にこられたわけでした。

返事はもちろんオッケー。今までも愛好会イベントでは搬入やら配線やらしていましたが今度はイベント以外でもオーディオやらをボランティアでお手伝いすると言うだけのこと。

まぁ小生なんか出番らなくても寺島御大に美音の爆音と満点をつけられた音なので大丈夫なのですが。
保険と言う感じでしょう。



楽しければいいやと言うことでこれからワイさんのオーディオを移動、設置、頑張ろう!

ちょっと遠いので大変ですが、それよりもあの場所であのシステム、モスキートNEOだったりジョブだったりを鳴らすとどんなふうになるんだろうとワクワクしています。

それからライブ環境も少しずつ良くしたいかなぁとの事、
小生のオーディオルーム、レーザーもスモークも、ウォーターエフェクト、ウオールウォッシュもあります。

なんでそんな設備を自分のリビングオーディオに入れているかと言うと、昔飲みに行くのが好きな友人としょっちゅう六本木やら五反田やらに飲みに行ってました。その時の怪しいふいんきが大好きで、ついついこんな風になってしまっているわけです。

と言うわけで演出関係もちょっとボランティア活動しようかなぁと。楽しいな。

もちろん諸々プロの業者に頼んだ方が良いのでは?と御提案しましたが、いろいろ費用がかさんでいるのでと。
しかし、
人望の厚いワイさん、たくさんの方々とつながり、
アドバイスやご意見をいただきながらコンセプトや改装など考え中と。
トイレは女性が快適に使えるようにとか、電圧も下がってるので改善するとか、なようです。


今月いっぱいで一旦締めて、リニューアルし4月オープン。

いよいよ今週末寺島メグとしては最後の愛好会イベント
トリに相応しい日本を代表するアキュフェーズです。

先日アキュフェーズさんへ打ち合わせで訪問

イメージ 4



なんと社長直々に、渋谷さん、山本さんと打ち合わせを行いました。
その後社内の見学。写真は撮れませんがとにかく品質へのこだわりが半端ではありません。
美しく並ぶ部品を組み付けていく様子、内部配線のより方で微妙に変わる特性をオシロで見ながら納得するまで追い込んでいくところ、加振テストや外観もチェックなど全品検査する様子を拝見しました。

こんな経験は普通出できません。

嬉しい限りです。

24日のイベントです。
15:00〜17:00  川上さとみ(p) ※14;00オープンです ¥3,000
19:00〜 メグ・ジャズ・オーディオ愛好会 Vol.93『アキュフェーズ特集!♪』
今回は、寺島メグの最終回の例会ということもあり、日本が世界に誇るオーディオメーカーであるアキュフェーズ株式会社に、お越しいただくことになりました。

例会の内容は、いつものように前半と後半とに分け、前半では、アキュフェーズ様に、創業精神、音に関するコンセプト、最近のラインアップなどのお話を伺うことを予定しております。
また、クリーン電源の有り無しでの音の変化というような興味のある比較試聴も行います。
使用予定機器としては、
アナログプレイヤー:bergmann Magne, Technics SL-1200G-S
カートリッジ:audio‐technicaとDENONの製品を予定
フォノアンプ:Accuphase C‐37
CDプレイヤー:Accuphase DP‐560
プリアンプ:Accuphase C‐2850
パワーアンプ:Accuphase A‐250×2
クリーン電源:Accuphase PS‐1230, PS‐530
を予定しております。
製品説明と共にAccuphaseサウンドを堪能する予定です。
後半は、アナログレコードを中心として、寺島メグ最後の例会ということで、何が起こるか分からないハプニングもありの即興演奏のような会にして、有終の美を飾りたく思っております。
皆様、ふるってご参加ください。 ¥300〜

イメージ 5

イメージ 6



そして、昨日はワイさんが家の音を聞きたいなと言うことで来られました。ようやく新オーナーとして活動がオープンになったと言うことで、

どうしようかとか、話しながら、、音を聞きながらさぁこれからだねーと。

音に関しては最近モーションフィードバックを入れたことと、コルグのNuTubeを挟んだこと。とりあえず傾向を聞いているとこなのでまだまだこれから調整しますが、
良くなった部分もありかなと思います。

ということで話題が盛りだくさんになってしまいました。
その辺の事はまた別途あげます。

この記事に

閉じる コメント(10)

顔アイコン

ジャジャオさん
大ファンである御大から愛好会をやってくれと依頼があり、まあ2〜3回しか続かないだろうと引き受けましたが、なんと7年も続くとは思いもよりませんでした。JJさんを含む、副会長さんお三方とオーディオ評論家のHさんの絶大なる協力、さらにはお客様の暖かい応援で、7年間も楽しく続けられたこと感謝+感謝です。ありがとうございました。体力の限界に加えて潮時だと痛切に感じ、1年前にとしてK新会長にお願いしお引き受けくださり1年、ありがたく思っています。4月からの新メグでの、新たなイベント挑戦等々、Yオーナーの基で、JJさんもボランティア協力の一員としさらに活性化されることと確信します。アキュフェーズ特集、精一杯盛り上げましょう。

2018/2/20(火) 午前 9:03 [ nah***** ] 返信する

顔アイコン

こんにちは。

ジャズ喫茶、恥ずかしいのですが、行ったことあるのは地元の1件だけです。

音楽はコンサート等で身近に生音に触れる機会が多いですが、オーディオに触れるには販売店(購入前提?)になってしまうので、ジャズ喫茶のように生?装置&生?メディアに触れることが出来る場所は貴重ですね。

2018/2/20(火) 午後 5:46 [ 西やん ] 返信する

顔アイコン

ジャジャオさん

愛好会は25日が最終回出し物はアキュですか!! 行きたいけどね・・・我慢をしますが・・・音MEGの披露には是非参加しますのでご勘弁を!! 最終回はお客さんが入りきれないでしょうね!!

2018/2/20(火) 午後 8:38 [ ヒデ ] 返信する

顔アイコン

じゃじゃおさん
最終回は所用が入りお伺いできませんが、新MEGのOPENの際には行きま〜す。でも超満員でしょうね・・・

2018/2/20(火) 午後 9:37 audiovideo_fan 返信する

Nさん 打ち合わせお疲れ様でした。そして今までの長い間本当にお疲れ様でした。また打ち上げやっていないですね。完調になったらドカンとやりましょう。アキュフェーズ、渋谷先生と思いっきり上げましょう。それでは土曜日に。

2018/2/20(火) 午後 9:55 [ デビルJyajyaoの秘密基地 ] 返信する

西やんさん そうなんです。どうしても販売店イベントは購入するかな?というところにつながってしまいますからね。メグももちろん欲しい人が確認のため。もありますが、寺島さんの歯にきぬきせぬのやり取りや、聞き比べなどや、メーカーさんも率直な意見が聞けて何らかの参考にになることもあるのでなと。ぜひ新しくなるメグなな来てみてください。

2018/2/20(火) 午後 10:01 [ デビルJyajyaoの秘密基地 ] 返信する

ヒデさん 遠いのでなかなか大変だと思いますがぜひ面白いイベントのときにはご参加を。まぁその頃はあったかくなるでしょうし。まだまだ寒いのでお体に気をつけてお過ごしください。

2018/2/20(火) 午後 10:03 [ デビルJyajyaoの秘密基地 ] 返信する

Sさん リニューアルしたら歌謡曲の音源も持ってぜひ鳴らしましょう。いろいろな音楽で楽しむ場所、楽しくいきましょう(^_^)

2018/2/20(火) 午後 10:18 [ デビルJyajyaoの秘密基地 ] 返信する

顔アイコン

メグの写真を画像検索したらなぜか私がビールを飲み干す青の画像が。
あれって思ったらこの投稿を見逃していました。

ご協力に感謝です。
「音吉!MEG」を楽しい場所にします。みんなで遊びに来てください。
4月1日から店主として毎日出勤します。

2018/2/27(火) 午後 2:03 [ ryubon ] 返信する

Yさん いい呑み姿を見る限り、メグ行け行けドンドンですね!
家の中の映像、YouTubeに上げたら外人さんがどこのBARかと質問入りました。まあ、オーディオルームというかBARかもね。

2018/3/2(金) 午後 0:29 [ デビルJyajyaoの秘密基地 ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(0)


.


みんなの更新記事