デJya秘ブ

いいかげんで緩めです

全体表示

[ リスト ]

ここまでやったのなら、最後までやり通そうというたとえ。

副作用が少ないクスリ、
水でもプラセボ効果、
オーディオマニアには気になる言葉か?

本題

その日はメグジャズオーディオ愛好会、寺島さんオーナーとして最後のアキュフェイズのイベント

その前に愛好会、中塚会長の体調不良のため、交代したKさんのお宅を訪問してきました。

複数のシステムを構えおられますが、メインはこちらです

イメージ 1



スピーカーはアメリカンタンノイ。米松のハコの上にはタンノイのSTWがあります。

イメージ 2



小生、昔アーデンを直ぐに手放してしまいました。

それ以来タンノイには縁が無く知識もないのですが、確かハーマン傘下になったり離れたり。


ハーマン期にはラインナップを増やしUKとは違うアメリカ的な音だとか、

ハイファイ堂で何回か見ましたが、直ぐに売れていたかな。

貴重なスピーカだと思います。


フィリップスのLHH2000

イメージ 3



私も発売当時1000を使っていました。良いプレーヤーでした。

SACDが聞けるように新しい機材もあります。

FMのフォノやコニサー2.0
ガラード、EMTのカートリッジはインピーダンス違いのサウンドを楽しんでおられます。

イメージ 4

イメージ 5



FMのフォノで鳴らすタンノイは貫禄。


ビンテージな中道的サウンドに感じます。

オーディオ店だらけだった秋葉原の風景が蘇ります。

持参したCDRをフィリップスでかけましたがポツポツノイズがあるものの、ビンテージサウンドでは気に障りません。

アメリカンタンノイは乾きめな西海岸的な音でジャズを歌ってくれました。
しかし、
この、組み合わせは何か物足らないとのご説明ののちにこちらが聴いてもらいたい音と。

イメージ 6

イメージ 7



オペラやカルメンをアイドラとコニサーでかけていただきます。

たまげました。
最初にお聞かせ頂いたフィリップスとFMのサウンドからの変貌!

この薬に慣れてない私には有毒
耐性のある方には麻薬的なサウンドなのか?
アイドラのワウは聞き出した瞬間はバスに酔ったような感じ。まあ、なれればコレも薬になるのか?

アイドラの音の良さについてメグのイベントでも熱弁を振るわれましたが、なるほどこれは全く違う音がする。
30年ぶりの再認識と言う感じです。

コニサー2.0はとにかく俺の音を聞けと言わんばかり。(こちらは個体差があるとのことで、ロットによってかなり違うとの事)
同じ機械を使えばこの音になるという事ではなく使い手が変わればまったく違う音がします。
使いかたも様々創意工夫がされているようです。
WE111が挟まっていると。
小生も持っていますが、ナローにしながら力が強くなったりは経験していますが、そんなチンケな経験値は吹っ飛んでしまう音。

インタービーのブッ飛び迫力爆音とは全く違います。
耳の真横でコーチがメガホンで喝!

数日でさらばしたアーデンは箱が盛大になりました。
タンノイは設計の違いをミュージカルサウンド、
モニターライクな製品はストレートサウンドと呼んでいたような記憶があります。

クギを刺して固定してあるネットをわざわざ外してくださいました。

イメージ 8

イメージ 9



この音は、ミュージカルでもストレートでもない。
毒と知りながら皿まで食う勢いでまとめ上げたのか?
非常にエネルギッシュな方なのでご自分に喝を入れるサウンドなのか?

今風に言うと自分にパワハラか?

メグの集合時間になってしまいますがまだまだレコードは回ります。やはり俺の音を!な音!

イメージ 10




その後のKさんからのccメールで納得しました。
それは某社に送ったメールが、貴社の製品はおとなしい音、優等生、無機質、刺激がたらない。

その後そうではない音もそこの製品から出たと言う感想も書かれておりましたがとにかく刺激的な音が好きなようです。

毒を食らわば皿まで!
無味無臭ピュアオーディオや
ノンカラーレーションの対極!

あれ? 天つばか?
おまえん家も同じたろーと言われたらぁあおしまいですね。

凄い刺激を受けました。
ありがとうございました。


この後メグに移動。

イメージ 11



また上げます。

この記事に

閉じる コメント(10)

顔アイコン

ジャジャオさん

新会長邸を訪問されたんですか・・・

凄いシステムですね!!

2018/3/2(金) 午後 10:22 [ ヒデ ] 返信する

顔アイコン

この類の音、小生も好きです。運がいいのかそれが普通なのかアメリカタンノイでしょぼい音は聞いたことは無いです。
しかし、こちらの音はかなり凄そう。小生には未体験ゾーンなのかも。

2018/3/2(金) 午後 10:37 [ mat*u*tsu1 ] 返信する

おはよう御座います。
アメリカタンノイの出音は大好物の一つです !!!
モニターレッドでしょうか ?

コニサーも良いアンプですね〜 !!!

2018/3/3(土) 午前 6:47 [ ogu ] 返信する

ヒデさん 伺いました。 凄いシステムに凄い音、音は人なり。ですね。

2018/3/3(土) 午前 8:45 [ デビルJyajyaoの秘密基地 ] 返信する

北の信者さん 私の中でもアメリカンタンノイは乾きめなサウンドで元気なイメージでしたが今回は禁じ手領域的なピーキーさ。初体験でした。

2018/3/3(土) 午前 8:52 [ デビルJyajyaoの秘密基地 ] 返信する

ougさん おはようございます。モニターレッドです。 NWも鉄箱などモニターレッドの中でも貴重な品ということです。コニサーは3.0とは異なる音に驚きましたが、こちらの2.0も個体差があるパワフルなモノとのことでした。

2018/3/3(土) 午前 8:58 [ デビルJyajyaoの秘密基地 ] 返信する

顔アイコン

そういえばこの営業中の電飾も交換が必要ですね。交換が大変そうです。

2018/3/3(土) 午後 8:37 audiovideo_fan 返信する

sさん 若いかたにはモダンジャズって書いてあっても ? ですかねえ。
そういえば歌謡曲も死語かな。いまはJ POPだし。

2018/3/4(日) 午前 8:23 [ デビルJyajyaoの秘密基地 ] 返信する

顔アイコン

会長は今回も17時の待合せ時間に30分ほど遅刻されましたが、その理由を「ジャジャオさんがなかなか帰らなくて」とおっしゃってましたよ。(笑)

2018/3/4(日) 午後 8:50 [ kaz**40135* ] 返信する

まいりますなぁ(^^;;

2018/3/6(火) 午前 10:46 [ デビルJyajyaoの秘密基地 ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(0)


.


みんなの更新記事