デJya秘ブ

いいかげんで緩めです

全体表示

[ リスト ]


寺島メグの最終回の例会ということもあり、日本が世界に誇るオーディオメーカーであるアキュフェーズ株式会社の会でした

技術の方から創業以来の伝統、
今今の会社の風景など、通常の試聴会ではありえないコアな内容で皆さん注目です。


使用機器
アナログプレイヤー:bergmann Magne, 
カートリッジ:AC-6
フォノアンプ:Accuphase C‐37
CDプレイヤー:Accuphase DP‐560
プリアンプ:Accuphase C‐2850
パワーアンプ:Accuphase A‐250×2
クリーン電源:Accuphase PS‐1230, PS‐530
と大量です
搬入 設置 I社長自ら先導し技術のYさんQCのSさん、また
メグの会にも常連の方が新入社員になられたりで皆さんの総掛かりです


イメージ 2
イメージ 3
イメージ 1
イメージ 4

アバンギャルドのDUOは寺島さんによる数百回?のケーブル交換で
ターミナルも披露しています。
ケーブルのYラグが+-くっつきそうな勢い。
Yさんが心配して絶縁しますが、それでも短絡気味になり、
音が歪む。
Yラグ部は気をつけたので、まさか短絡は疑わず。
TWがブリビリいうので疑うが、どうもコイルタッチの音じゃない。
タフなアンプです
壊れずにクリップしながら音が出てしまいます。
そんなときにメーターがあるのは便利。
どなたかが、ン十Wでてるよ。そんなわけないぞ。
で短絡気味が判明。
さすがの信頼性。
短絡解除したらなんとも無しで快調そのものです。


まずは、アキュフェーズのY様による創業精神、音に関するコンセプト、最近のラインアップなどのお話で盛り上がります


2番目の写真は組み立てラインでのひとこま
担当者がなにかきになって耳を当ててます。
トランスのかすかなうなり。
NGとして戻されると。
この工程には時間の制約無し。
納得いくまで調べ、改善されるとのことです

イメージ 18
イメージ 8
イメージ 6
イメージ 13
イメージ 10
イメージ 14
イメージ 12
イメージ 19
イメージ 17
イメージ 16
イメージ 7
イメージ 15
イメージ 5
イメージ 9
イメージ 11


クリーン電源の有無はやはり差があからさまです。
ノイズの影響もありますが、波形の影響
また、電圧も、メグは昼間の無負荷でスレスレ100vですから、イベント時は下がると考えます。
この電源は降下も補うのがいいです。

ここはエアコン用ね。

イメージ 23



CDプレイヤー:Accuphase DP‐560はUSBで11.2まで入る優れもの、今回はCDだけでしたがハイレゾもぜひ聞いてみたいですね。

演目のひとつ、写真のCDは出川さんの関係するもの。
他の、出川式電源を入れた機材で制作されたCDをこのCDプレーヤーでかけましたが、違う録音の音楽、比較は困難。
ですが、私にはいつもより出川式電源有り無しの差が少なく感じたのは、やはりアキュフェーズの優秀なためだと思います。


それにしてもCDなのにものすごいハイクオリティーです。ボーカルの中に浮かび音場が広がり、寺島さん含めこんな音は初めてだと。オーディオの不思議ところですね。寺島さんオーナー最後の会なので機材もものすごく気合が入って過去最高の音を出してくれてると思います。




後半は、アナログレコードのSさんコンサートです。

アナログプレイヤー:bergmann Magne, はオーディオユニオン
からアクシスさんにお借りしたもの
かっこいいしエアーベアリングは快調。
フォノアンプはAccuphase C‐37によります

イメージ 20
イメージ 21



途中で古い製品も修理する体制を整えた写真、お話しを挟んだ、絶妙なバランスの演奏。

イメージ 22



あまりに良い音で鳴ったため
レコード演奏が止まりません。
10時になります。
ダブルウーハーズ N会長も茨城から駆けつけてますが、
電車が。
Sさんに耳うちし、最後の曲を。




そしてNさんから花束をおおくりします

イメージ 24

イメージ 25


満員御礼でした。
終盤は立ち席客多数。
アキュフェーズさんは、社長含めて関係皆様は外に出て、お客様に入っていただき。
オーディオみじんこ 荒川さんも駆けつけますが、入れない。外にいるとFBに投稿。
愛好家、アレンジャーの林先生も皆様優先的に、ご配慮。

こんなにたくさんの人が
吸音が凄い。
音どころじゃない。

とは、ならずに、
過去最高に良い音でした。
少し余裕を持って花束おわたしし、林先生からもお話し頂いたり、
みなさんで記念写真とか
ご歓談とおもいましたが、
そのようなMCもなく、
そんなわけでおしおしで、このあと皆さんあわてて駅に走ります。
寺島さんとお話したかった方々も多かったと思います。
だいじょうぶです。

MEGは無くなりません
寺島御大もいらしてくれますよ!!
新しいMEGを引き継ぐ柳本新オーナー 東京新聞にデカデカのりました。
リサーチ会社経営から、超オーディオマニア、ついにはMEGの新オーナー
天は3物あたえるとは...

イメージ 26


と見守る名誉快調NさんとYさんです


イメージ 27

新しいメグは音吉MEGとして4月にリニューアルとのことです。


この記事に

閉じる コメント(4)

顔アイコン

寺島メグの最終の愛好会、超満員の中、アキュフェーズさんはじめ皆様のおかげで大いに盛り上がり音も内容も含めなにもかも素晴らしいイベントになりよかったです。愛好会も最後になってしまい寂しい限りですが、新たな音吉MEG、楽しみにしています。

2018/3/10(土) 午前 8:19 [ nah***** ] 返信する

N名誉会長 病院、色々と体調面大変な中、お疲れ様でした。通路にまであふれるお客様と、素晴らしい音、寺島さんも感無量だと思います。オーディオ愛好会は継続しますので、これが最後ではありませんN名誉会長の培われた愛好会の高楽しく盛り上がった会に戻すべく再構築ですね。

2018/3/10(土) 午前 10:34 [ デビルJyajyaoの秘密基地 ] 返信する

顔アイコン

ジャジャオさん

お疲れ様ですって・・・4月からは新生MEGの音響アドバイザーとして重要なポジションを受け持つのですから・・・ジャジャオ流で皆さんがアッと驚く様な音吉サウンドを構築してください!!!

4月1日のオープンを楽しみに待っています!!

2018/3/10(土) 午後 9:03 [ ヒデ ] 返信する

ヒデさん 寺島御大はレーベルや記事執筆、音の探求は生涯現役で行かれますから、
私は今まで通りに、いちファンとして、仲良くしていただければと。MEG、アドバイザーとかなんてたいそうなことは出来ませんが、まあ、小生の出すノレるおと、楽しい音、が何かしら役に立てればと。です。(^^;;

2018/3/11(日) 午前 0:11 [ デビルJyajyaoの秘密基地 ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(0)


.


みんなの更新記事