デJya秘ブ

いいかげんで緩めです

全体表示

[ リスト ]

謎ののノイズ

吉祥寺の某所でPAのシステムから突発的に出るノイズ。
ランダムに、突然ビャビャーっと始まり、
突然とまる。
フィードバックかな?マイクをミュートしようが、
ハタマタ、ハワードに行く線を抜いてもダメ。\(//∇//)\

オーディオでよく聞くシャーとか、ブーとかそんな優しいもんではなく突然宇宙戦闘ゲームのようなバリバリのノイズ\(//∇//)\
まあ、戦闘ゲームのようになるのはFXが入ってるからなんですが、それにしても大迫力\(//∇//)\
という現象が続いていて、前回ノイズが出た時はたまたまワインセラーがオンになった時だったのでこいつ?
。それも関係なかったと。


ちょうど新宿でとある打ち合わせがあったので帰りにフィルタやらトランスやら測定器やらリュックサックいっぱい担いで顔を出しました


原因は?と、、演出照明や、使っていないオーディオや、ワインセラー、新規導入したものは全てオフにして。
何を切ってもノイズは出てしまいます。

オーディオを聞いていても突然バシと言うノイズがたびたび入ります。
スピーカーから出る音は一瞬なのでそれほど大きくはありませんが、実はかなりの電圧なような感じです。飛びやすいtwだと飛んでしまうのではないでしょうか?

と言うわけでバシッが目立たないように前段側、DACの出力を下げて、中、終段側で増幅してたので、暗雑音や、シャーもそちらで増幅してしまい気になっていました。


モンスターケーブルの営業マンが使っていたと言う数字と音でノイズをイメージできる測定器を使ってみると今までになく低いボリュームの位置でオーバーロードがついてしまいます。そしてたまに定期的に音が跳ね上がります。


イメージ 1




まぁ昭和初期からの商業地域ですからどこでどんなことが起こっているやら。


この音質も良くなりノイズもクリアにするズバ抜けているこちらのクリーン電源をもってしてもこんな数字です。

ちなみに、普通の、クリーン電源をみると150から200くらい。
カベからだとまず、振り切れてエラーになる。

多分以前にお借りしました現行のカッコいい黒スケEUの測定器ならゼロかとは思う。
まあ、数字はあくまでご参考まで。





イメージ 2

イメージ 3



そして電圧も100ボルトわっている。
昼まで負荷少ないの状態でこれですから。夜はかなり下がってしまうかな?


イメージ 5



というわけで島元さんに特注してもらった116-昇圧。


ミキサーは240までのユニバーサルなのでね。




イメージ 6





そして小生馬鹿みたいにいろんな種類のフィルターを買い込んで、それだけで100,000円ぐらい使って、音も良かったのはなんと2種類。まぁ面白いからいいか。結果が良かったもの見繕って、その辺の組み合わせ

アイソテックでクリーンなエネルギー
のちに、
昇圧と、フィルター追加し、
フルボリュームで0になり。

イメージ 4



ついでにミキサー周り
やっぱマイクアンプは増幅高いから
ちょっと気をつかって整理

とりあえず様子を見。



ノイズとの戦い。

聞こえないノイズなのにノイズフロアが下がった感じなどがオーディオ。
良い音出すには並大抵ではない。
、オシロスコープのような耳の世界。

今回はそんな高次元な話ではありません。


ホーンと爆音ノイズでした。
ポルターガイスト?
ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘びっくりこいた。
とにかく怒りが収まってくださいませと祈るばかりです。

この記事に

閉じる コメント(10)

顔アイコン

いきなり入るノイズ! 超ビビリものですね。
一般的に高周波(インバータ)やサーモスタットを内部に持ったエアコンや冷蔵庫が代表だと言われますが、じぶんはそれじゃあないと思います。あくまでも推測ですが、ACコンセント回路にどこか接触が甘い所が有るような気がします。それでちょっとした振動で一瞬電源が切れる形になる。電気工事終わったらブレーカーから一本直接線を引っ張って確認して見たら如何でしょうか?

2018/4/17(火) 午前 6:56 audiovideo_fan 返信する

さすが経験者ですね。その通り。それも1つありました。謎の中華タップ、ガレージメーカの。、ブレードの焼入れが甘くゆるゆるになってしまっています。気がつくとそこに刺した機材がなぜか落ちていることが多数。外して取り方を変えても出てしまい。分電盤から来てる屋内配線もやれやれだったのでもうどこが何やら。今は電気工事が入って改善されたと思いますが。まだ外来は空中線も電燈線も?とにかく複合的かな。

2018/4/17(火) 午前 7:40 [ デビルJyajyaoの秘密基地 ] 返信する

顔アイコン

単純にPA用機材の故障ではありませんか?

2018/4/17(火) 午前 9:35 [ mfdaudiofan ] 返信する

3台試しました\(//∇//)\

2018/4/17(火) 午前 10:13 [ デビルJyajyaoの秘密基地 ] 返信する

顔アイコン

以前、何回目かのジャズオーディオ愛好会イベント開催中に突然ビリビリノしたイズが発生し、メインイベントであったスピーカーのセイにしてしまいました。その後、海外製のアンプの別のイベントで同様の現象が発生し、AC電圧をジャジャオさんが測定したら90Vを切るまで降下していましたね。その時には激しい電圧降下のセイにし、特に20時以降の電源環境は最悪と認識しました。それから、みじんこさんの協力を得るなどブレーカー以降の配線を改善した経緯、ありましたね。最悪の電源環境下での要因はたくさんありそうですが、対策済の電源トランスで解決できれば、後は電圧やノイズのマージンが少ないデリケートな機器が関係しているのかも。

2018/4/19(木) 午前 5:06 [ nah***** ] 返信する

名誉会長、そうでしたね。以前から突然のノイズ。、あの時のピアノの裏に巨大なノイズカットトランスが入ってましたが今回はそれは持ち帰れており、顕著に出たのだと思います。お借りしていた高級な真空管アンプも、機材の故障だと言い対応に何回も飛んできてもらったと。メーカーに持ち帰るとまったく問題なしとのこと。、結局電源環境でしたね。メーカーさんに本当に申し訳ないことをしてしまいましたね。これからはそういう迷惑がかからないようと思いますがとにかく環境がよろしくない(//∇//)

2018/4/19(木) 午前 6:40 [ デビルJyajyaoの秘密基地 ] 返信する

追記です(╹◡╹)
オーディオは一時おきくらいにバチっとノイズが入るものの、心配ですが我慢出来るレベル?
PAは以前よりマイクもスピーカーも増やしましながら、ミキサーは超廉価で場シノギでしたので(//∇//) 諸事情で入れ替えがはやまり、吉祥寺のハードオフにダッシュ(╹◡╹)
改善しながら。とりあえずまたまた中古ですが。
菅野さんとやられる名ドラマーの名誉会長、今度PAも見てくださいませ(╹◡╹)

2018/4/19(木) 午前 8:07 [ デビルJyajyaoの秘密基地 ] 返信する

顔アイコン

静電気?

2018/4/19(木) 午後 7:04 [ ade*t7 ] 返信する

顔アイコン

ジャジャオさん

ノイズバスターは正体不明のお化けと戦っている感じですかね?!!

ジャジャオさんの技でお化けを成敗してください。

応援していますよ。

2018/4/19(木) 午後 9:21 [ ヒデ ] 返信する

静電気も馬鹿にできませんしね。、ある動物が走ったりもします(笑)いやはや。

2018/4/19(木) 午後 9:22 [ デビルJyajyaoの秘密基地 ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(0)


.


みんなの更新記事