デJya秘ブ

いいかげんで緩めです

全体表示

[ リスト ]

前園サウンドラボではこの度、角田健にお迎えし、アナログレコードを中心とした試聴会イベントを開催!



なんとこのような夢のような!
目の前で角田さんにご対面できると言うイベントお誘いいただき参加しました。

前園サウンドラボさんのメール転載

現在、数多くの公演を開催されている角田健一氏より、ビッグバンドJAZZの歴史や楽しみ方、その他いろいろな裏話まで、アナログレコードを聴きながらビッグバンドJAZZの奥深さをレクチャーいただき、皆様と一緒に時間を共有したいと思います。

●角田健一プロフィール(作、編曲家、バンドリーダー、トロンボーン奏者)
つのだ けんいち 1951年東京都生まれ。桐朋学園大学音楽学部卒業、米国バークリー音楽大学卒業。
Tbを山本政人、伊藤清、福田日出彦、フィル・ウイルソンの各氏に師事、アレンジをハーブ・ポメロイ氏に師事。
バークリーから帰国後、宮間利之とニューハード、原信夫とシャープス&フラッツ,東京ユニオンを経て、’90年角田健一ビッグバンドを結成。
以後毎年コンサートを開催、’91年からは年2回の定期公演を開催し、自身の作、編曲で人気を博す。
2007秋に開催した、角田健一ビッグバンド2007定期公演「もうひとつの武満徹」は平成19年度(第62回)文化庁芸術祭の優秀賞を受賞した。
(※角田健一ビッグバンド公式Webサイトより抜粋)


小生もアルバムは愛聴しておりダウンロードもしています。


ビックバンドのアルバムは数々のオーディオ上でも使われ、オーディオマニア必須のリファレンスアルバムとなっています。


イメージ 1





前回同様名古屋のハイファイ堂さんや
福島からヤングオーディオマニア、
阿佐ヶ谷の山水ファンのオーディオマニア、ベテランのゾノトーンファンが沢山こられていました。


オーディオマニアのイベントと言うことでカウントベーシーのアルバムと角田さんのアルバム、
異なる収録方法でどのような印象を受けるかと言うところからスタート。


イメージ 2



音楽業界への関わりの話、北島三郎さんのところから始まりバークリーでの勉強、現在に至るまでのいろいろなお話をお聞かせいただきました。

スタジオミュージシャン時代には小生聞きまくった歌謡曲のあの方もあの方も、すごい歌手の後ろで吹いていていたと言うお話にも本当にびっくりです。

そんなすごい方が1メーター前にいてビッグバンドを爆音でかけてくれています。

ライブの熱い速い、パワフルな爆音は
山水やオルトフォン、ゾノトーンの得意分野。

イメージ 3


爆音!そうこの日は特別に上の住人の方にお許しを得ていつもより多めに回していますと言うことで素晴らしいサウンドです。

先日の上海オーディオショウではゾノトーンが最優秀、


イメージ 6




ジャパン アズ ナンバー1!


イメージ 4



やはり角田さんの音にこだわった音源、
素晴らしいBIG BANDの演奏を楽しむには大型のシステムが必要ですね。
場と力のあるゾノトーンサウンドはビックバンドにドはまりですね!

この日は名古屋のHIFI堂さんがCD登場時代の山水のCDプレーヤーをスペシャル化して鳴らしてくれました。これがまたビックバンにドはまり。


最後にもうすぐ発売となりアナログをご披露いただきました。こちらは最新の緑版のアナログ盤。
溝の関係で曲順はちょっと違うとの事ですがやはり骨太の素晴らしいサウンドです。

イメージ 5



年末のコンサートはすでに完売とか。
ジャズが入らないとの話を聞くけど、
どこ吹く風!

イメージ 9




この日は吉祥寺音吉meg メイン連絡のジャズオーディオイベントの日です。
夕方に吉祥寺に向かい、ミジンコオーディオ荒川さんと合流し設営のお手伝いをしました。


なんと設営中から林正儀先生が来てくれました。
林先生ここのところご多忙だったのですがありがたい限りです。


前園サウンドラボラトリーの角田健一さんイベントの話をしたら林先生、角田さんのレコーディングなど色々と携わっていたとのこと。

イメージ 7




すみません。ご多忙だったので失礼しましたが、次回はぜひご一緒に行きたいと思います。というわけで、設営のお手伝い完了後、用事があって残念ながら移動。


その後ミジンコオーディオ荒川さんにご連絡したところ大好評でケーブル類その場で販売したと。


イメージ 8


音源、ハード、
いい音するとすぐ欲しくなってしまいますね。

ありがとうございました(^^)

この記事に

閉じる コメント(4)

顔アイコン

ジャジャオさん

前園サウンドラボのアナログレコード試聴会、ゲストが角田健一氏

ゾノトーンのケーブルでチューニングされた往年の名器から再生される前園SOUNDは途轍もないパワーの迫力は聴く者を圧倒するパワフルサウンドなんでしょうね!!

バンドリーダーの解説を聴きつつ・・・素晴らしい視聴会でしたでしょう、自分も聴いてみたかったです・・・う8ラやましい限りです。

ジャジャオさんも刺激を受けて…やる気スイッチがONになったのでは!!!!!

2018/10/2(火) 午後 9:30 [ ヒデ ] 返信する

顔アイコン

ジャジャオさん

アナログレコードはステレオサウンドのオンラインショップで買えます・・・1・2・3とありますが、印象は如何でしたか?

2018/10/2(火) 午後 9:34 [ ヒデ ] 返信する

ヒデさん すばらしいイベント、あんな話もこんな話もありとっても面白かったです。 研究室は地震でトルバドールが落下し壊れてならなくなっており、代わりにいろいろな機材が追加され、両脇には往年の山水が斜め横向けて放射し、ワイズエポックやベース用の巨大なパワードスピーカーなどやはり相当の数が鳴らされています
曲に合わせて前園会長が直々に機材をちょっといじって、聞いた感じでパットはめてしまう。さすがです

2018/10/3(水) 午前 7:22 [ デビルJyajyaoの秘密基地 ] 返信する

アナログも凄かったですよ。林先生もおっしゃってましたはミキサーグラボ、角田さん、音にこだわり作成してますのでオーディオマニアとしても大満足だと思います。

2018/10/3(水) 午前 7:23 [ デビルJyajyaoの秘密基地 ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(0)


.


みんなの更新記事