デJya秘ブ

いいかげんで緩めです

全体表示

[ リスト ]

柴崎のエール音響進捗からダブルウーハーの忘年会

まずはエール音響、

今や世界で唯一と思われる低域ドライバー160D

イメージ 1



特注の密閉ボックスの中にはJBLの1500AL 8発

イメージ 2



それを鳴らさない贅沢

追いやったFW800-1本200キロ二本も鳴らさない贅沢。

ピワオーディオの基本。引き算。貧乏性の小生はあるもの全部鳴らしてしまう。貧乏人の性です。真似ができません。

家にもYL音響のドライバーがありますが、混ぜたら馬鹿者何をするんだと言われそうなので大事に保管してあります(汗)と冗談はさておき(ほんとに持ってますが)
と言うわけでこのようなハイエンドの今音を拝みます。

以前にエール音響遠藤さんがこられたときに指摘されていた部分が払拭されたのかと。
振動板部分がエールで統一されました。
究極のエールドライバと究極のテクニカルブレーンのアンプ。
その直前までデジタルで送る。DACはアンプ前に1台ずつという究極さ。
やったら良いと思われる事は全てやる。
努力によっていわゆる聴き脳内構造も変わるのかな?
やるなら徹底的にと言う。素晴らしいと思います。
オキシトシン効果。
往年のアイドルに尽くすと言う感じのサウンド、懐メロの歌謡曲をいろいろかけていただき、思わず懐かしい!と呟きました。
貴重なドライバ、この先まだまだ進化させていくと思われます。


AVの間には

このすごいプロセッサー
でかい!
こちらはメーカーの本気度、徹底的にやってる感じがします。


https://av.watch.impress.co.jp/docs/news/1082/531/amp.index.html


いつものソフトと、エムマイスターご持参のソフトでその凄さを体験させていただきました。


AV
全然門外漢である小生の戯言ですが、
感じたことを書きますと、


イメージ 3




聴き込みながら作ったと言う感じのプログラム。
ナレーションは明快に聞こえる。
アトモスで設置したスピーカーにアサイン。

以前のシステムだとウーハーのがなってるなぁとか、アソコが鳴ってるなとかついつい意識してしまいましたが、がどれがなったかに意識がいかないグラデーションのかかり方。



イメージ 4




日本の家電用の機材にありがちなこれ見よがしにな混濁感とか不自然な余韻がかかったり音が散らばったり。
やはりそれぐらい聞いててわからないと認められないと言うさじ加減?なのかな?

というのは小生のたいちたことない経験値と独断と偏見でありますが、
そんなこんなの、
サラウンドプロセッサにありがちなところはないよーな?
エムマイスター、フランス製だとのご説明。
そういえば新木場の宮本先生のスピーカが100本以上鳴っているシンホキャンバス、こちらの音源もフランスでやったマルチチャンネルがあるとか。
やはりフランスはこういうのすごいなぁと。


急ぎ足の二大ぜいたくな体験をさせていただいてからダブルウーハーの忘年会@吉祥寺 音吉meg


イメージ 8




イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7



ケイタリング、お食事とお酒をしながらのメーカーさん、代理店、究極のマニアの皆様との贅沢な時間でした。

この記事に

閉じる コメント(8)

顔アイコン

ジャジャオさん

柴崎のS藤邸はオールエール音響になったんですか・・・低音用ドライバーが鳴り出したんなら、そりゃ―凄い事になって(鳴って)るんでしょうね!! 聴いてみたいーーーい!! S藤さんは理詰めで音を追い込んで鳴らし切りますから、さぞ凄い音なんでしょう。

その後のメグでの忘年会も盛り上がったでしょう・・・行けずに残念です。

2018/11/10(土) 午後 8:46 [ ヒデ ] 返信する

顔アイコン

アホなS藤です。
これからブログ造ってアップする予定ですがとんでもなく音が変わりましたね。”紙 ”が介在しない音、こんなに凄い物とは思いませんでした。

2018/11/10(土) 午後 9:31 audiovideo_fan 返信する

ヒデさん 低音ドライバーは裸で飛ばなさないようにそーっと鳴らしてみた状態ですが、音は地面から浸み出る湧き水のよう。
バルシブな生音とは対極の桃源郷か?。
是非体験してください。

2018/11/11(日) 午前 8:22 [ デビルJyajyaoの秘密基地 ] 返信する

Sさん
160バイのドライバーはアホの極致ですね! ^_^
遠藤さんのネ申の声、紙の音がする を払拭。
また来て頂き聴いて頂きたいですね。



アホな家は中高域はほぼ紙レスになりましたが、様々な材質の音色のいいとこ取りをしており統一感はなくどうまとめるかで苦労します。

追加でミッド、セラミックスベースにアモルファスダイヤコーティングの80バイも用意してあるんですが追加しただけでまた調整やり直しになるのでめんどくさく放置してます。

2018/11/11(日) 午前 8:35 [ デビルJyajyaoの秘密基地 ] 返信する

顔アイコン

忘年会、盛り上がったようで良かったです。
ハプニングあって出席出来ず残念でした。
近いうち顔出しますね。

2018/11/12(月) 午後 0:12 [ lib*r*_jbl ] 返信する

顔アイコン

先日はお集まりいただき、ありがとうございました。

S藤さんのところはそこまで^^;。本当に命かけていますね。

気軽に行けないのが残念です。

2018/11/12(月) 午後 5:14 [ ryu***** ] 返信する

libero jblさん お忙しいですね。お会いできずに残念でした。
新しいFUJI山大噴火楽しみです。よろしくお願いします。

2018/11/13(火) 午前 6:37 [ デビルJyajyaoの秘密基地 ] 返信する

ryubonさん Sさんの所のサウンド、湧き出るような美しさ。お勉強に行かれると良いかもしれません。

2018/11/13(火) 午前 6:38 [ デビルJyajyaoの秘密基地 ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(0)


.


みんなの更新記事