|
2012年11月3日(土祝)。
夜中に眠れなかったもので、銀座旋風児シリーズの最終作「風が呼んでる旋風児 銀座無頼帖」を見ました。これも以前にチャンネルNECOで録画しておいたものです。
7億円というダイヤモンドを巡って、ふたつの悪党組織が暗躍して、その事件に巻き込まれた医者の息子が誘拐されまして、その子を助けようと、銀座旋風児こと二階堂卓也が活躍するのでございます。
助手の花村京子役には5作目から引き続いて松原智恵子さんが出演しております。情報屋の政吉には、今回は何と、何時もは悪役で出ていた高品格さんが役を演じています。この俳優さんは、私はほとんど存じてなかったのですが、なかなか味があるんですね。
物語の最後の方は、まさに旋風児でして、台風の嵐の中を、子供の救出のために小林旭さんが大活躍をします。もうびしょ濡れ。
しかしストーリーは結構単純でして、むしろ最後の嵐の中のアクションを見せるための映画だったのかなぁ。
私はそれよりも、何時もの銀座の伊達男ぶりの旋風児の方が見たかったなぁ。何か普通のアクション映画になっている感じでありまして、見応えはあったものの、何か違うなぁ・・・という印象が残りました。
これで全6作を見た訳ですが、私は4作目と5作目が良かったと思います。
|